ラジオ番組の影響で高層ビルを良く観察してみた

平日の13時からのTBSラジオ「ストリーム」は面白い。しかも、けっこう情報番組としてもハイグレードだ。いつも聴けるわけではないが、この時間帯に車で移動という時には必ず聴く。特に水曜日14時から勝谷誠彦氏が出演する「コラムの花道」はできるだけ聴きたいものだ。
さて先週、この番組で「高層ビル評論家」のような方が出演していて、西新宿の高層ビル群について熱く語っていた。ビルにはそれぞれ個性があるということと、その分析などだ。

きょうは複合機の商談やLAN工事の打ち合わせをしに西新宿へ。

終わったあと、少し時間があるので普段は考えたこともなかったがその高層ビル批評の確認をしてみた。
CIMG1405.jpg

西新宿の高層ビル第一号は、この京王プラザホテルなのだそうだ。
そして、今まで何度も前を通っているのに気にもしなかったが確かに窓の下(上?)の壁がRになっている。言われてみればなんとなく美しいかも・・・
それから三井ビル(右)と住友三角ビル(左)
CIMG1406.jpg

三井ビルは男性的で窓が多いスタンダードでコンサバな高層ビルなのだそうだ。
住友ビルは東京都庁ができたおかげで新たに良さが引き出されたとか・・・
うーん、言われてみるとそんな気もする。

なんでも色々な楽しみ方があるんだよな。
高層ビルにも、こんな見方、楽しみ方があるわけだ。

若かりしころ、学生のころ住友ビルの45階だか6だか7階にあった「あしべパーク」というパブに良く行ったことを思い出した。
若かったな~

で、東京モード学園が建てている新しいビルがこれ
CIMG1407.jpg

コクーンタワーというらしい。
コクーンは「繭」のことだ。さいたま新都心にもその名を冠したショッピングモールがあるから覚えた。
子供のころ読んでいたマンガに描かれていたようなビルだ。
アバンギャルドだねー

うーん、しかし三井ビルの方が好きだな・・・
保守的?年寄りの証拠?

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク