スポンサーサイト


大宮のジレンマ

レッズのサポーターが集う居酒屋として有名な「力」(RIKI)は当然のことながら浦和にある。しかし、大宮駅西口前にも「力」がある。
20日の春分の日、仕事帰りは大宮のRIKIで飲む。
決して非常に美味しいわけではないが、B級グルメ好きな私としては「力」の「白もつ」は噛みきれないような弾力があって、これが旨い。
rikiyaki

ビールはもちろん、ホッピーとも相性抜群。

ところで、大宮にはアルディージャがある。
浦和レッズ・サポーターの店がアルディージャの本拠地 大宮にもあるわけだ。

埼玉県民ではない方にはわかりにくいかもしれないが、浦和と大宮は同じさいたま市だ。昔は浦和市と大宮市だったのだが、合併して一つになった。いまは大宮区と浦和区という区名に名を残す。
そもそも私が育った浦和は「文教都市」だと自負している人が多い。実際、東大に公立高校としては日本一の合格者を出す浦和高校をはじめ、数々の有名進学校がある。ちなみに私には全く関係ねーが…
そして大宮は「商業都市」だ。北関東の玄関として街自体が大きい。浦和が県庁所在地なのに、大宮の方が大きいし新幹線だって大宮には停車するが浦和はフル無視だ。
最近でこそ浦和にはPARCOができたが、以前は伊勢丹しかなかった。大宮には大きなそごうをはじめ、高島屋と西武(現在はLOFT)がある。
浦和は大宮をすこし野暮と見ている節もあるし、大宮は大宮で特急も停まらないようなダサい街と思ったりしている。まあ、はっきり言って大差はないのだが。
まあ、こんな風にある程度の対抗意識をもって争ってきたわけだ。

しかし大宮の「力」にはレッズファンの店であり、大宮で商いをしているというジレンマがある。
これが証拠写真
al

店内の装飾は基本的にレッズだ。しかし、一角にはちゃんとアルディージャのコーナーがある。

商売っていうのは、そういうものなのさ。

私はレッズのサポーターでもアルディージャのサポーターでもない。
どちらも応援しているが、いまは日本にいないけどジーコのファンだ。
(他にもファンの選手はたくさんいるけど…ヨハン・クライフ、ジョージ・ベスト…古いな)

ホッピーを何杯飲んだかなー
「焼きさんま」も食べた。
冷凍なのだろうけど美味しいよ。
で、私は浦和で上品に育ったので魚はこのように美しく食べます。
sanma

以前のことだが鰯の専門店で女将に「これほど奇麗に食べる人は最近少なくなった」とほめられた。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
