スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

景信山の景信小屋でごはんを食べよう

週末、なんとなく仕事が片付いてきた。
時間が少し空きそうだ。
しかし、また月曜日からは忙しくなる。
よし、今だ!明日、山に行くぞ!
とはいえ帰宅も遅かったので、ゆっくり出発できる山は…

そうだ、景信山でごはんを食べよう!

というわけで、朝ゆっくり出発しJR高尾駅からバスで小仏へ。
そこから景信山へは、かなりのスローペースでも1時間だ。

そして景信小屋で「なめこうどん」と「野草山菜の天ぷら」をいただく。
景信小屋ごはん

天ぷらは必須。ご主人の青木さんが登山途中で摘んだ山菜や野草だ。この時期はあまり材料がないと言っていたが、どうしてどうして。いつも本当に美味しい天ぷらを出してくれる。
その素朴な味、本物の材料、とびきりの笑顔、素晴らしい景色で天ぷらの高級店を凌駕する。
他のメニューだって全て手作りだ。この日、残念ながら富士山は見えなかったけど…

おにぎりなんかを持ってきた時は「なめこ汁」がいい。でも持ってなければ「けんちんうどん」か「なめこうどん」だ。旨い。あったかい。そして温もる。
店主の青木さんのアルバムを見せていただき、昭和6年の開業当初の木が無い景信山頂の写真やお父さんの写真で盛り上がる。
このような「語らい」や「出会い」こそ山ごはんの醍醐味だ。
美味しかったなー、本当に素朴なごはん。また来たくなる。
おつまみ200円も買った。これはお酒を注文すると出てくる「おつまみ」
山行中は飲まないのがポリシーなので、これは買うわけ。

ご主人に「これからどっち?陣馬?」と訊かれたが、城山経由で相模湖へと答える。
その通り、城山から千良木へ。
短い行程だったけど、どこにも行かないよりはトレーニングになったかなぁ。

でも消費したカロリーより下山後に飲んで食べたカロリーの方が多いのは明らかだ。

山は…
山ごはんは…
美味しすぎるのだ…
上でも下でも…

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。