

2014年2月11日 塔ノ岳トレーニング山行 大倉尾根ピストン(単独)

もう何十回も登っている塔ノ岳の山頂で

P1060409.jpg


2月8日から9日にかけて関東地方にも大雪が降った。

子供の頃だったら大喜びで雪だるなんか作ったり、雪合戦して遊んでいただろう。

しかし大人になると、それも迷惑でしかなくなる。

まあ一つだけ恩恵があるとするなら、近郊の低山も雪山になるので、遠くに行かなくても雪山気分を味わえることくらいだ。


というわけで、またまた飽きもせずに塔ノ岳に登った。

前日に、パッと決めて無計画で登れるし、そこそこトレーニングになる山だ。


P1060378.jpg


山好きの考えることなんて、皆同じ。

雪を求めて大勢が入山していた。

今回も大倉尾根で登る。

下の方は思ったより雪が少なかった。

ワカンが要るかなぁ?なんて思ったけど、持ってこなくても全く問題なし。

駒止茶屋で軽アイゼン装着。


花立の手前で富士山方面を見るが、裾野しか見えない。

P1060382.jpg

塔ノ岳が見えてくる。

P1060392.jpg


山頂付近から雪が多くなってきた。

金冷シでこんな感じ


P1060393.jpg


山頂から富士山方面

P1060400.jpg

丹沢山、蛭ヶ岳方面

P1060397.jpg

大山方面

P1060408.jpg

鍋割山稜から鍋割山経由で下山しようかとも思ったけど、スタートが少し遅目だったのでやめた。

素直に大倉尾根をピストン。

ガーッと下って、大倉でおでんとビアして帰った。

3月の西穂高岳に向けて、そこそこトレーニングになったかな。

昨年、どか雪後に登った塔ノ岳は → ここ


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
