築地市場「センリ軒」の極上で激安なヒレカツサンド&クリームシチュー

早起きした土曜日は築地市場までブラブラ歩いて朝ごはんというのも楽しいものだ。

場外市場の激ウマ激安なマグロ丼やら、海鮮丼やら、ラーメンなんかもいい。

こんな朝早い時間(7時半頃)でも観光客や、外国からのお客さんも多く、すでに行列店もたくさんある。

しかしきょうはそれらを横目に、さらにディープな場内へ。

目的はヒレカツサンドとクリームシチューだ。

センリ軒

1311300002.jpg

3代50年以上続く築地場内市場の老舗。
朝4時からオープンしている。
そして昼の12時30分には閉まる。

隣にある人気の鮨店は行列ができていたりする。
そして、こちらも小さな店だけに満員のこともある。

きょうはラッキー。
すんなり入店。

市場で働く常連さんが新聞を読みながら、トーストとシチューを食べたり、コーヒーを飲みながら休憩したり、商談したりしている。

ヒレカツサンドとクリームシチューを注文。

1311300001.jpg

ヒレカツサンドは600円。

フワフワなカツに、辛めのソース、そしてこんがり焼いたトースト。

非常に旨い。

矢鱈と旨い。

異様に旨い。

日本屈指の旨さ。

隣の銀座のレストランだったら2,000円で売れる。

高級クラブだったら10,000円だ。

クリームシチューは、実にシンプルだ。

550円。

肉は入っていない。
野菜の旨味だけが凝縮されている。

優しい味がする。

半熟玉子をつぶして、混ぜながら食べる。

温かい。

完璧な朝ごはん。

コーヒーとサラダのセットもあって、それだと1400円。

いずれにしても激安だ。

このヒレカツサンドとシチューで1050円というのは奇跡だ。

ボリュームもあるから充実の朝食となる。

帰りには、おいしい玉子焼きやら、鯨ベーコンやら、セイコガニなんかを買って帰ろう。

銀座まで、またブラブラ歩いてもまだ朝の9時頃。

中央通りもガラガラだ。

コジャレた喫茶店でゆっくりコーヒーを飲んで帰っても、まだ昼前。

午後も有効に使える。

しかし、きょうは仕事だったんだけどね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク