

おいらのチャリンコ

中央区の湊に用事があったので自転車で行く。
自転車にのるのは、ものすごく久しぶりだ。

これがオレのチャリ。

なんでもクロスバイクというものらしい。

13051800011.jpg


2年ほど前のハナシ。

ママチャリを買うために自転車屋さんに行った。

しかし、その自転車屋さんは、高級な自転車専門店で完全に場違い。

そそくさと店を出て銀座の端っこにあるドン・キホーテに行こうとしたが、そこに並んでいるチャリはみんなカッコイイものばかりで、うっとり眺めていた。

すると店員さんが「何かお探しですか?」って。

で、オレ「あのーママチャリ買いに来たんだけど、ないっすね」

あー恥ずかしい。

「でも、試乗だけでもどうですか?ママチャリと比べてみてくださいよ。全然違いますよー」

というわけで、スポーツ系の自転車なんて乗ったことがないから、買う気は全く無いけれど、ハナシのタネにイッチョ乗ってみるかと思ってしまった。


スゴイ!

なんちゅう加速!

漕ぎだした瞬間にスーッと十数メートル進んでしまうではないか!

びっくりした。
これがロードバイクと言われる、ドロップハンドルの20万円弱のシロモノ。

タイヤなんかすごく細くて地面との摩擦が非常に少ない上に、車体が超軽量。
だから速いのだ。

しかし、どう考えたってこんな高級な自転車は必要ない。

「いやーすごいねー、でも高くてとても買えないよね。ありがとう」

と帰ろうとすると

「ロードより廉価で性能も素晴らしいクロスバイクなんてどうですか?」

「なにそれ?」

「こんなのです」

と店員さんが指し示すのは、ドロップハンドルではないけれど、なんだかカッコイイ自転車たち。

「乗ってみます?」

「じゃ、ちょっとね」

といって、また試乗してしまった。

確かに、さっきのドロップハンドルのやつよりは少しだけ加速性能が劣るのかもしれない。

しかし完全に素人のオレにはそんなことしかわからない。

教えてもらった通りにギアチェンジもしてみた。

素晴らしい!

まるで風になったようだ。

というわけで、まんまと店員さんの戦略にはまって、クロスバイクの中から選んでもらって買ってしまったのだった。

空気入れもフレンチバルブとよばれるタイヤに対応したものじゃないとダメってことで、それも一緒に買った。
10万円まではいかないけど、ママチャリが数台は買える。

買ったばかりの頃はこのチャリで築地の場外までラーメンを食べに行ったり、神宮外苑あたりを走ってみたり、渋谷のアートスポーツまで買い物に行ったり、ちょくちょく乗っていた。
しかし最近は、とんと乗らなくなってしまった。

だって、東京だけでなく、日本の道路は自転車で走る仕様になってないよ。
全くなってない。
危なくてしょーがない。

普段、仕事はもっぱら車移動だから、余計にわかる。

遠くへ行くなら自転車用のヘルメットがないから、山用のヘルメットをかぶって走らなきゃだし。
(カッチョ悪い)

買った頃は江ノ島まで走ってみようかとか考えていたものだけど・・・


でも、きょう乗ってみて、改めてその良さがわかった。

もっと涼しくなったら、この自転車で谷根千とかスカイツリー周辺を散歩するのもいいかもしれないな。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

すげー!
かっくいー!!
なんか、辻本さんの記事を読んでいたら、バイシクーが欲しくなってきました~♪
今度八重洲会をするときにでも見たいです~、って、酒を飲んだら「乗るな」ですよね。失礼しましたー。
(^^;

のんき石橋様

確かに、これから気候が良くなってきたら、自転車でぶらぶらっと近所を回ってみるというのも楽しいかもしれませんよね。バスとか面倒だし、バイシクーライフでも、やってみっかな。
あ、酒の時はねぇ~、やっぱねぇ~
プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
