スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神保町 ランチョンのビールと洋食

土曜日。一人出勤して事務処理など。
けっこう電話もかかってくる。

きょうは久しぶりに神保町の石井スポーツ登山本店で山ヤ仲間の買い物に付き合うことになっていた。
そして神保町といえばビールと洋食の「ランチョン
いつ行っても満足度の高い大好きなビアホールだ。銀座の「ピルゼン」無きあと、私にとっては新橋の「ビアライゼ」と双璧をなしている。beer
ここランチョンではコーヒーがメニューにない。コーヒーの香りがビールの味を損なうからだそうだ。こだわっているのだ。

仕事を早めに切り上げ、八重洲地下街の「新宿ねぎし」で牛たんと麦とろ飯を食べる。まあ普通の牛たんに普通の麦とろ。なんとなくヘルシーかなってところ。ただ、お願いだからBGMのJAZZはやめてくれ~(最近、なんでもかんでもBGMにJAZZを流す飲食店が多い。焼肉屋さんでJAZZには辟易。もちろん人それぞれ嗜好は違うでしょうが…)

JR東京駅から中央線でお茶ノ水へ。ここから明治大学の前を通り、駿河台下から神保町あたりをブラブラするのが大好きだ。古本屋にレコード屋、楽器店、スポーツショップが立ち並ぶ。一日中いても飽きることはない。学生時代にはこの界隈でバイトもしていたし、「さぼうる」でサボったり、昨年なくなってしまった駿河台下の「いもや」でよくトンカツを食べたものだ。
まずは中古レコード屋を物色。セロニアス・モンクにキャノンボール・アダレイなどをGET。それから古本屋のはしご。ミッキー・スピレーンにギャビン・ライアルなんかの安くて読んでいない本を購入。時間を忘れてしまう。
気がつくとすでに夕方。携帯電話が鳴り、悪友との待ち合わせ時間を過ぎていることを知る。

石井スポーツで必要な山用具を購入。というのは最近の冬は低山を主な活動場所にしているので6本爪のアイゼンが欲しかったのだ。爪が多いのは重いし大袈裟だ。でも4本だとちょっと頼りない。塔ノ岳 尊仏山荘のオーナーも、丹沢ならば6本爪が最高だと言っていたっけ。
他、小物など。

さてさて、今日のメインイベントであるランチョンへ。平日に比べれば空いているが、それでもほぼ満席状態。早速ビールとビーフパイを注文。
し、しかし!「あー、きょうビーフパイは売り切れなんですよ…」ときた。ガーン!(古いな)
そ、そんな…
で、お店自慢のメンチカツ。menti
いつ食べても本当に美味しい、というか旨い!ナイフで切れば肉汁がジュワー…
menti2
特に珍しい材料を使うでもなく単純なメンチカツなのに、その肉の味の旨さと懐かしさが口の中に広がる。これで1000円というのは拍手だ。
他、サラダもソーセージも美味しい。テーブルの上に置いているサウザンドレッシングもイケてる。ランチョン風ポテト料理、エビマカロニグラタン…全てに大満足だ。他にも、オムライスやカツサンドなど名物料理があるけれど、さすがに満腹で食べられない。料理を食べなければ、ビールはいくらでも飲めそうだが、これだけ食べてビール3杯はどうなんでしょうか?カロリー多過ぎ?

でも、いい。
メタボが怖くてランチョンに来れるか!

満腹だし、買い物にも満足。
レコード(CDではありません)を聴くので寄り道しないで帰った。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。