金本知憲 その引退を惜しんで甲子園&大阪食いだおれツアー

2012年10月9日 金本ラストゲームの日、午後になるともう仕事が手につかない。

夕方6時からその試合とセレモニーをテレビで観た。

syoukaijisseki.jpg


横浜のエース、ハマの番長と言われる三浦から1本のヒットを放ち、盗塁、そして新井のヒットで本塁に突っ込み憤死。
最後の最後までエキサイティングな最高のプレーを見せてもらった。

miuratotaisen.jpg


3点リードで迎えた9回表、最後の守備につく金本のアップに、もう涙が止まらない。

これが最後だ。

saisyuukainoappu.jpg

稀代の名選手、鉄人金本。

いままでどれだけ金本のプレーに感動し、興奮し、喜び、時に絶叫したことだろう。
金本が私の人生を少し、いやずいぶん豊かにしてくれたことは間違いない。

ここでいまさら金本の成績や、阪神タイガース並びに日本のプロ野球界にどれだけ貢献したかなど書くつもりはない。
野暮なハナシだ。

ただ、どうしても紹介したい金本知憲本人も一番の誇りだと言っている大記録だけは知ってもらいたい。

それは今後も誰も破ることができないような偉大な記録である1492試合連続フルイニング出場の世界記録ではない。

それは、01年に樹立した1002打席連続無併殺打の日本記録だ。

「内野安打にならない局面でも、全力で一塁に走ってゲッツーにならなかった。フルイニング(連続出場の記録)よりも誇りに思う」とアニキ金本は語っている。

常に全力を出すのがアニキ流だ。

すっごいプレイヤーであり、すっごい男だった。

9月12日に金本が引退を発表した後、シーズン最終戦である10月5日のチケットをとった。

甲子園のヤクルト戦。


球団ははじめ、この最終戦を金本の引退試合と発表していた。

しかし、その後でベイスターズ戦が1戦だけ雨で中止となり、10月9日が最終試合となってしまった。
そして球団は、その10月9日の最終戦を金本の引退試合としたのだった。

なんてこった!


9日は仕事の予定も詰まっているからとても行けない。

新幹線でピューだけど、それでも甲子園球場は遠い。

だが、アニキ金本は5日にもきっと出る!
多くのファンが、金本を目当てにチケットの争奪戦を繰り広げたのだから!


その甲子園での観戦と大阪食い倒れの旅の模様を暇な人は読んでや~




【10月5日(金)】

わてらクロスロード猛虎会の総勢30名・・・いや、3名は朝8時20分に東京駅に集合し、8時40分の新幹線のぞみで新大阪へ。

久しぶりの大阪や。
まずは腹ごしらえせなあかん。

応援グッズの詰まった荷物をコインロッカーに入れてタクシーを飛ばしたったわ。

で、どこに向かうかといえば新世界。

串カツ食べるねん。

やっぱり「だるま」はすでに混んではったけど、きょうの目的は「八重勝」やで。
なんでか言うたら、前回の大阪ツアーでは八重勝が休みで土手焼きを食べられなかったからや。

これが念願の土手焼きや。

IMG_6971.jpg

どや!

痛風持ちやねんけど、ここでビール飲まへんかったらどないすんねん。

ぎょーさん飲んだわ。
串かつだってぎょーさん食べたわ。

IMG_6978.jpg


新世界や!

この混沌が好っきや。

IMG_6986.jpg


吹ーけば飛ぶような串カツに~♪
かけた命を笑わば笑え~♪

ちゅーもんや。

坂田三吉もここで串かつ食べとったんや。


で、腹ごしらえしたら次は阪神百貨店のタイガースショップに行くでー!

ここや、ここや。

IMG_6960.jpg

金本の黄金プレーの数々を放映してたわ。

IMG_6966.jpg


やっぱり品揃えは抜群やな。

ここでもグッズをぎょーさん買うたで〜。
大人買いやー!


それから荷物を取りに戻ってホテルにチェックイン。

準備万端整えたらいよいよ聖地・甲子園球場に出発や!

くぅ〜!

久っさしぶりの甲子園や!

選手たちの大きな写真が出迎えてくれるで。

金本と一緒に記念撮影や。

IMG_7024.jpg

トラッキーもおったわ。

IMG_7010.jpg


尊敬する村山実の業績を讃えたレリーフがあったわ。
ザトペック投法や!

IMG_7026.jpg

そして

聖地!

IMG_7034.jpg


ああぁぁぁ…

最高や!
いつも行っている神宮球場や東京ドームが小さいわぁ~

そして大きさだけじゃなく、なんというか風格が 全然ちゃうわぁ~。

これぞ野球場。

しかも98%が阪神ファンという完全なホーム状態。

まさにフィールドオブドリームやな。


この日の来場者には「金本知憲メモリアルポスター」が配られた。

これや。

IMG_7030.jpg

家宝にするで。

そして、球場内のコンコースにはたくさんの軌跡をしるしたポスターが貼られていた。



試合が始まる。

もちろん金本は5番レフトでスタメン出場。


相手のピッチャーはヤクルトミルミルズのエース石川はんや。

ちょっと厄介なやっちゃで。


この日の甲子園は金本一色の異様な雰囲気だったな。

超満員のスタンドからは、金本の打席になると無数のフラッシュがたかれる。
試合の妨げになるからと場内アナウンスで自粛をよびかけるという場面もあったんや。

皆、必死でアニキの姿を追ってたからや。

2回ノーアウト1塁で迎えた第一打席、アニキは石川のスライダーをセンター前に運びチャンスメーク。
しかし後続が倒れて無得点。

7回の風船飛ばしは、やっぱりホンマモンやった。

甲子園はええなぁ~

動画で見てや。
音が出るさかい、気をつけや。




さて、この日はヤクルトの石川はんが素晴らしいピッチング。

結果として阪神打線は沈黙・・・

おいおい石川はん、空気読んでくれや~!という試合。
しっかし阪神、打てへんわ。

9回裏ツーアウトランナーなし。
無得点で2点ビハインド。

打席には4番の新井良太。
ピッチャーは石川からスイッチしたバーネットはん。

甲子園のほぼ全ての人間が新井良太の出塁を願って声援をおくる。

何故ならばネクストバッターズサークルには金本がいるねん。
出塁しなければ金本に打席が回らへん。

「リョーター!何が何でも塁に出ろ!」

「あたってでも出ろ!」

という絶叫がそこかしこから聞こえてきたわ。

その声援は、ものすごい地響きとなって甲子園がまるで異空間のようだったで。

しかし、野球は時に無情や。

新井良太は三振。
なりふり構わず、内角低めに足を出して当たりにいこうとした気概もみせてはくれはったけど・・・

ゲームセット。

アニキの最終章は10月9日の最終戦のみとなった。


今シーズンを象徴するような打線の内容に、少しモヤモヤもたまったけどアニキのヒットに免じて許したるわ。



さて、甲子園球場を後にしてこのままホテルに帰るわけなどあらへん。
この試合のうっぷんを晴らさなければならん。

しかし、甲子園の近くにある居酒屋、飲食店はことごとく満員御礼。

こりゃ、あかんわ。

ここはアウェイや。
右も左もわからん。

ということでホテルのある阪神電鉄の尼崎駅に戻る。
その周辺をウロウロしてとある居酒屋へ。

大反省会。


鉄人伝説を聖地甲子園で見た夜は、こうして更けていった。



【10月6日(土)】

朝からテレビで「虎バン主義」とかやってはるわ。

IMG_7083.jpg

さすが大阪や。

IMG_7089.jpg

虎の情報が充実しているから、支店出したくなるわ。
で、わてが支店長になるちゅーのはどや。

まずはデイリー買うて

IMG_7145.jpg

きょうは、なんばで食い倒れるでー

その前に、またタイガースショップに寄ってもうた。

それからイカ焼き買うて

IMG_6959.jpg

ここのミックスジュースも飲まなあかん。

IMG_7096.jpg


それからタクシー飛ばして戎橋。

グリコはんのポーズ

IMG_7103.jpg

わて、これでももう50歳過ぎてるねん。
アホちゃうか。
って、そんなん言わんでくれー。


太郎ちゃんもおったで。

IMG_7109.jpg


朝ごはんは控えめにしちといたさかい、お腹もぺこぺこ。

せやから、たこ焼き、お好み焼き、トンペイ焼きをぎょーさん食べたわ。

IMG_7117.jpg

IMG_7119.jpg

IMG_7121.jpg

IMG_7123.jpg

IMG_7125.jpg

しっかし、大阪の粉モンはなんでこんなに美味しいんやろか?

そのうちちゃんと書くけど、埼玉県の浦和・岩槻・川越にある「金太郎」ちゅう美味しいお好み焼き・もんじゃ焼き屋さんに匹敵するわ。

で、金太郎のオーナーのやっちゃんはわしの義理の弟や。
他にも居酒屋も展開してるねん。

だからそう書いてるんちゃうで。
ホンマに美味しいから嘘だと思うならググって調べて行ってみてや。

その、やっちゃんには金本のサインもろたわ。

kanemotonosain.jpg


それと随分前だけど、阪神の選手たちの缶コーヒーも一式もろた。

kanko-hi-kanemoto.jpg

これは、欲しくてもあげんし、売らんで。


あーそれにしても満腹やー! 満腹やー!

ん?

ここもプラっと寄って串かつで一杯。

IMG_7129.jpg

どんだけ食べるねん!


それから、色々とおみやげ買うて新幹線で帰ったちゅーわけや。

(ネイティブの皆様、へんてこりんな関西弁をお許し下さい)




金本の引退というビッグニュースがなければ、今年も甲子園で野球観戦することはなかっただろう。
特に今シーズンの成績ではどうしようもない。

金本は最後の最後まで楽しませてくれた。

ありがとう!

その言葉を伝えたくて、いてもたってもいられずに向かった甲子園と大阪の想い出深い旅であった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

前回の新世界は → こちら



テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【金本知憲 その引退を】

2012年10月9日 金本ラストゲームの日、午後になるともう仕事が手につかない。 夕方6時からその試合とセ

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク