気仙沼大島からの「書き初め大会」展@銀座

どうだ!

IMG_5981.jpg

上手いだろ!

誰が書いたって?

気仙沼大島の子供たちだ。

4月1日に東日本大震災こころ応援団「遊結(ゆうゆう)」という団体が開催した書き初め大会で書いたものだ。

「遊結」は、私の山の若き仲間達が中心になって活動している団体で、その活動内容は頭が下がるものばかりだ。
だから微力ではあるが支援している。

いま、その書き初め大会の作品を銀座TSビル東日本復興応援プラザの2階で展示している。
数寄屋橋交差点ソニービルの対面、以前は東芝のビルだったとこ。
旭堂書店さんだったかな?本屋さんだった場所が今は東日本復興プラザで、その2階だ。

IMG_5979.jpg

写真では何度も見ているが、実物は圧巻だ。

その力強さと純粋さに心動かされる。

これは絶対に見たほうがいい。

今後も

6月9日~京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター

7月6日~品川宿交流館 本宿お休み処

などで展示する。


書いた子供たち本人から我々へのメッセージもある。

一例を紹介しよう。

IMG_5977.jpg

悪けど泣くぞ。

お前ら大人なんだから、しっかりやれよ!って言われてるようだ。

こう書かれている。(原文に忠実に書く)

「宮城県は東日本大震災でのひ害は、ものすごいものでした。そんななかでみなさんから届いた物資は、心のはげましになり、うれしかったです。ありがとうございました。でも東京でも震災のえいきょうは多少あったとおもいます。でもその中でおくってくださった物資、メッセージなどの感謝と、みなさんの生活が変わらなかったのかなどの心配をこめてこの文字を書きました。」

こんな子供たちのメッセージに応えるメッセージを残しに来てくれ!

IMG_5975.jpg

遊結の公式サイト → 東日本大震災こころ応援団 遊結

今後もまだまだ子供たちへの支援を行なっていきます。
みなさんの、ほんの気持ちで結構です。

支援のお願い → 被災地で子供たちの笑顔をつくるプロジェクトに協力してください!

よろしくお願いします。


テーマ:東日本大震災支援活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク