球春!猛虎襲来

4月4日

今年も遂に猛虎が関東に襲来した。

mouko2012images.jpg

猛虎襲来については中学時代に歴史の授業で習ったはずだ。

また国語の時間には春を表す俳句の季語であると教わっているだろう。

そして古文の授業では「猛虎」の枕詞は「縦縞の」であると教わったに違いない。

もし忘れていたならば、この機会にもう一度お子さんと一緒に教科書を開き、復習を兼ねて勉強してみるのも良いだろう。

ちなみに「敷島の」が枕詞の「大和」は、阪神の大和内野手ではないので注意が必要だ。
よく入試問題として出題されるから。



さて、その猛虎だが、今年の関東初戦は明治神宮球場で東京ヤクルトと4月3日に戦うはずだった。

もちろんチケットはゲットしてある。
しかし、その日は急速に発達した低気圧と前線の影響で春の嵐。
残念ながら中止になった。
東京ヤクルトにとってこれは神風だったのか!?


翌日は一転して好天。
いよいよ猛虎が東京に見参である。

我がクロスロード猛虎会は仕事を正確に迅速に、とっととやっつけて神宮球場に向かう。


この季節、日中は暖かくても夜になれば冷えることが多い。
皆もダウンなどの防寒着で武装。
しかし最高の防寒はビール、ウィスキー、熱燗だよ。
そして肴は鳥カラ、枝豆、おでん、KFC、サンドウィッチ・・・

何しに来たんだ?

試合が始まる。
阪神の攻撃中は応援で忙しいので、ツバメの攻撃中に宴会だぁ~・・・

頑張れメッセンジャー(ピッチャーの名前)!

ん?・・・・・

あれ?

ああああ・・・・
点取られたよぉ・・・・

メッセンジャーどうしたんだ!?

宮本とか今のところセ・リーグ最強打者じゃん・・・・
打率6割6分とか何それ。

気がつくと3回の裏で5対0。

うーん・・・・

絶対に勝つぞ!とか思いつつ、正直言えば少し諦めの気持ちもあった。

劣勢な雰囲気・・・
IMG_5673.jpg


しかし、今年のタイガースは一味違うぜ!

4回表 4番新井のバックスクリーン弾で1点を返す。

5回は平野のタイムリー

これで5-2

阪神側の観客席はがぜん勢い付いてきた。

そして8回にはブラゼルの2ラン・バックスクリーン弾!

5-4

ワッショイワッショイ!

IMG_5675.jpg


そして俊介がスクイズ!
マートンがホームベースを駆け抜けた!

同点!!
周辺は狂喜乱舞!
何がなんだかわからない。

六甲おろしの大合唱!

ああ、やっぱり今年も野球は美しい。

阪神最高!

猛虎魂やー!

その後、9回にもチャンスはあったが結局は引き分け。

締めは球児。

IMG_5676.jpg

しかし負けを消した意義は大きい。

檜山も金本も打ったし、リリーフ陣もしっかり抑えてくれた。

記念撮影

IMG_5679.jpg


昨年は震災の影響で東京での開幕戦を観戦することができなかった。
そしてあのゴタゴタ・・・
それを思えば、春にきっちりとプロ野球が開幕することの有り難みが身にしみる。

今年の秋は優勝の美酒を飲むのだ!


ちなみに直後の昨日4月5日もヤクルトに勝つ。
あの嵐は神風ではなかった。

この試合、安藤の復活にもらい泣きした~
そしてブラッズが2発。
ヒーローインタビューでは「きょうは安藤の日」と言って晴れ舞台を譲ってすぐにお立ち台を降りた。
ブラッズは武士だ。

そして今日4月6日は甲子園で能見が巨人を完封。

5点差を追いついて負けなかった勢いが続いている気がしてならない。

144分の1ではあるが、意義あるゲームだった。

阪神ファンもファンじゃない人も
ポチっ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク