

『博士の愛した数式』と背番号とタイガースのはなし

とある飲み会で『博士の愛した数式』-小川洋子著 が話題になり、思い出したように昨晩読み返してみた。

そして江夏豊がつけていた背番号28(完全数)の美しさを再認識。

9db2d18a95ecca8b6e6e036c6d7ace81.jpg

あ、ちなみに完全数とは、その数自身を除く正の約数の和が、その数自身と等しい自然数のこと。

28=1+2+4+7+14

さらに28=1+2+3+4+5+6+7

こんなに美しい数字はめったに無いのだ。

100までの数の中で、もう一つの完全数は「6」。

藤田平、和田、いまはアニキ(金本)。

藤田+田淵またはアニキ+球児=江夏。

いま28を背負うのは福原。完全復活のシーズンとせよ!

そして和田新監督、優勝たのみます!

完全数、28の次は496でその次は8128だと。

暇なら計算してみ。

-------------------------------------------------------
ここまではフェイスブックにアップした内容を備忘録としてコピペ。
FBは流れて消えちゃうから。

そのフェイスブックは → こちら
--------------------------------------------------------
(つづき)

ふと見ると電卓がそばにあった。

暇に任せて496になるまで1+2+3+4+5+6+7+8+9+・・・・・・
とやってみた。

すると1から31までを足すと496になることがわかった。

そーか、31だよ!

背番号31

今年も林 威助(リン・ウェイツー)

その前は浜ちゃんもいたな。

おっと広沢を忘れてはいけない。

そして31といえばすぐに浮かぶのが掛布。

ミスターだったよ。

その掛布の前に31を背負っていたのが

カークランド!

小学生だったあの日、神宮球場でカークランドに出会っていなければ私は阪神ファンになっていなかった。

『博士の愛した数式』に出てくるルートというあだ名の小学生と同じ年頃のこと。

そう、あの日、普通に野球の試合を観戦して帰っていたら、きっとオレンジ色マークのYとかGとか書いてある帽子をかぶり続けていたのだろう。

多分1970年のことだと思う。

子供にとってカークランドは身長3メートル、体重400Kgのアフリカ系スーパー人類に見えた。

デカイ!目が白い!でも笑ってる。

目が合った。

握手した。

自分の持っているグローブより大きな手だった。

頭をポンポンとたたかれた。

なんだかわからないけど強い男を感じると同時に、大きな優しさに包まれたような気がした。

神宮球場の立ち食いうどんとアイスクリームが目当てだったのに、グランド上のカークランドに釘付けだった。

そして、そこにはとんでもない球を放っているピッチャーがいた。

江夏豊。

唸る剛球でバッタバッタと三振を奪う。

しかもカークランドも負けじと豪快なスイング!

三振・・・してたような記憶・・・

ファーストは田渕・・・藤田、後藤、遠井、辻・・・

当時はサンケイ・アトムズだかヤクルト・アトムズだか忘れたが、アウェイのチームである阪神タイガースがなんだかとても眩しかった。

そして見事に阪神ファンの私が誕生したのだった。


関東人は阪神ファンに生まれるのではない。
阪神ファンになるのだ。 byボーボワール

阪神ファンになると人によってだが人生が6%~28%くらい楽しくなる。
(オレ調べ)


最後に『博士の愛した数式』から


「ルートは中学校の教員採用試験に合格したんです。来年の春から数学の先生です」

私(ルートの母親)は誇らしく博士に報告する。博士は身を乗り出し、ルートを抱きしめようとする。

持ち上げた腕は弱々しく、震えてもいる。ルートはその腕を取り、博士の肩を抱き寄せる。胸で江夏のカードが揺れる。

背景は暗く、観客もスコアボードも闇に沈み、江夏ただ一人が光に浮かび上がっている。今まさに、左手を振り下ろした瞬間だ。右足はしっかりと土をつかみ、ひさしの奥の目は、キャッチャーミットに吸い込まれてゆくボールを見つめている。マウンドに漂う土煙りの名残りが、ボールの威力を物語っている。生涯で最も速い球を投げていた江夏だ。縦縞のユニフォームの肩越しに背番号が見える。

完全数、28。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
