2011年12月11日 毎度毎度の 塔ノ岳~鍋割山

鹿と富士山

IMG_5224.jpg

塔ノ岳山頂より

P1020797.jpg


師走はなにかと慌ただしいね~

だが、そんな中で直前に思い立って塔ノ岳から鍋割山を歩いた。

大倉―(大倉尾根)―塔ノ岳―金冷し(鍋割山稜)―鍋割山―後沢乗越―大倉

もう何度登ったかわからないけれど、電車とかバスの時間も、歩くルートも何も考えずに思い立ったらすぐ行けるし、それでいてそこそこ山の醍醐味とか充実感を味わえるのが丹沢の良いところ。


今年最初の山行も塔ノ岳だった。

まずはこんな山道。

P1020773.jpg


冷え込みを覚悟してパタゴニアのアンダーウェアを着ていたが、これが大きな間違い。

この日は気温が高め。
5~7度くらいはあったのではないかな。

行動中はアンダーウェアだけでも暑いくらいだった。


見晴茶屋

P1020771.jpg

ここからの眺望。

P1020772.jpg

海が光ってる。

大倉尾根をただひたすら登る。

駒止茶屋

P1020774.jpg

更に登れば数日前に降った雪がちらほら残っている。

富士山が見えてくる。

P1020779.jpg

掘山の家

P1020780.jpg


登って登って登る。

さすが通称「バカ尾根」

振り返れば相模湾

P1020781.jpg


花立山荘には「おしるこ」ののぼり。

P1020782.jpg

夏は「かき氷」だったな。

この少し上からの富士山。

P1020787.jpg

もちろん大きな海も見えている。

プラティパスの中を 貨物船が通る・・・


もう少し登るとようやく塔ノ岳山頂が見えてくる。

P1020792.jpg

金冷しに到着

P1020794.jpg

あともう少し

この辺りから道は踏み固められた雪が凍って滑りやすくなってくる。

こんな感じ。
P1020795.jpg

滑り止めは無しでも大丈夫なレベルだが、雪とか氷に弱い人は軽アイゼンを使った方が良いかも。
実際、下りの時に滑ってスッテンコロリンしているおばちゃんがいた。

いよいよ山頂


その前に鹿を発見。

富士山をバックに写真を撮る

IMG_5221.jpg

この鹿は尊仏山荘あたりをいつもうろついてるヤツかな?

緊張感とか危機感が全くない。

日本オオカミが絶滅したせいだ。

なんとか日本オオカミに近い種を復活させられないものか!?
たしか青森県あたりでは鹿の食害が酷過ぎて、ヨーロッパからオオカミを連れてくる・・・
そんなことも研究されているらしい。

でも、日本オオカミはきっとどこかにいる・・・
そんなことを何度かこのブログにも書いた。

塔ノ岳山頂からの富士山

aP1020835a.jpg

南アルプスや八ヶ岳もはっきり見える。

大山の向こうには東京の都心も、うっすらだけど東京スカイツリーも見える。

横浜、江の島、三浦半島方面

伊豆大島、真鶴半島も良く見える。

もちろん丹沢山も。

素晴らしい景色に時間を忘れた。

山頂で証拠写真

P1020831.jpg

フリースを着れば(私には)暖かいほどの気温。
予想外。

あまりにも景色が綺麗過ぎて1時間くらい山頂にいた。


景色を堪能したら、金冷しまで戻って鍋割山に向かう。


鍋割山稜は人も少なくてなかなか良い雰囲気。


P1020840.jpg


鍋割山荘

P1020843.jpg

まだおにぎりが余っていたから鍋焼きうどんは食べない。
我慢。

ここの名物、鍋焼きうどんについてもブログでたくさん書いたから、まあ暇があったら左下のブログ内検索窓で検索してみてね。

鍋割山からの富士山

P1020850.jpg


ここでも景色を堪能したら、後沢乗越に向かって下る。

そこからは沢沿いに下って二俣から長い長い西山林道へ。


林道では所々で、まだ紅葉を見ることができた。

P1020851.jpg


大倉ではビールを我慢して靴の汚れを落とし、すぐにバスに乗った。

もちろん渋沢の駅で缶ビールを買って飲んだのは言うまでもない。


毎度おなじみの山行だったが、この日は素晴らしい景色を見ることができたし、良いトレーニングになった。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Twitter Button from twitbuttons.com


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク