

ジョブズの教え

アップル会長のスティーブ・ジョブズ氏が死去した。

iPhone4sが発表になった翌日にこの報道・・・
最後の「最期」まで巧みなプレゼンテーションだったな。

要するに「アイフォン・フォー・スティーブ」ってことだったんだ!


「君たちの時間は限られている。だから自分以外の他の誰かの人生を生きて無駄にする暇なんかない。ドグマという罠に、絡め取られてはいけない。それは他の人たちの考え方が生んだ結果とともに生きていくということだから。その他大勢の意見の雑音に自分の内なる声、心、直感を掻き消されないこと。自分の内なる声、心、直感というのは、どうしたわけか君が本当になりたいことが何か、もうとっくの昔に知っている。だからそれ以外のことは全て二の次でいい」

2005年スタンフォード大学の卒業生に向けた名スピーチの一節。
この一節に経営者の端くれとして、ものすごく勇気づけられた。

もちろん、スタンフォードの学生のように若くはなかったが、脇目もふらずに邁進する気持ちを高めることができた。

ジョブズの人間性については、色々な書籍で取り沙汰されているが、尊敬できる部分も非常に多い。

ジョブズに勇気づけられ、影響を受けたことは間違いない。
感謝している。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

関連記事→「ドグマに支配されてはいけない」

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
