大阪のパラディーゾ!

この記事の文章は大阪から帰る新幹線の車内でエバーノート使って書いているんやけどな、まあほんま、今日は激しくも楽しい一日やったわ。

(ブログアップは翌日やけどね)

お客さんが大阪に進出するちゅーんで、その事務所探しに付き合って急遽大阪に 行くことになったんよ。

通天閣
IMG_4626.jpg

せやから昨日のうちに新幹線の切符とってもらって、きょうの朝、東京駅に行ったの。

そしたら、なんと新幹線は今動いてません!やて。


しぞーかあたりで大雨が降って、それで止まってるんよ。

ホームにはビジネスマンとかぎょーさんおって、しかもこの日はすっごい蒸し暑かってん。
エアコンの効いた待合室もぎょーさんの人であふれとったわ。

駅員のアナウンスでは、いつになったら動くかメドがたっておりませんやて。
ほんま参ったわ。

各方面に電話して、大阪に着くのが遅れることを伝えるのに汗だくや。
しかも、ホームはうるさくて電話もよく聞こえへんしな。

待つこと1時間半、やっと乗車もできて、1時間10分ほど遅れて出発できたわ。

大阪でお客さんと落ち会い不動産屋さんの案内でいくつかのオフィスを内見。

ま、その前に昼ごはん食べとらへんさかい「明石焼きうどん」でお腹を満たしたわ。

IMG_4596.jpg

関西らしいってだけで、駅の中の立ち食いやさかい普通の味やな。

そんで中央区の本町ちゅーとこはおっきいビルが建ち並ぶ一大ビジネス街で、このあたりを中心に見たんやわ。

IMG_4601.jpgIMG_4602.jpg

なんか御堂筋と堺筋を把握することで、大阪の中心部の概念が少しつかめた気がするわ。

さて、ここでお客さんは「明日から海外なので東京に戻るから一緒に帰ろう」と言わはるんやけど、わて、せっかくここまで来たのに新世界に行かんとよう帰れまへんと返したわ。

だって、せやろ。

新幹線でピューっていうても、一体何百キロも離れてるんよ!?

それに、わてのように世界や日本中を飛び回って活躍するエリートビジネスマンじゃない人間にとって、大阪ってめったに来れんとこちゃいますか!?

そんなわけで、夕方お客さんと別れてタクシーに飛び乗ったんよ。

道頓堀のグリコ過ぎ、なんば越え、日本橋(にっぽんばし)から新世界へ。

通天閣見えるやん!(なんか工事してるけど)

「2013年は新世界誕生から100周年」っておっきな垂れ幕がかかってるわ。

きょう目指すは「八重勝」

タクシーの運転手さんも優しゅうしてくれて、ジャンジャン町のすぐそばまで行ってくれはったわ。

さて、通天閣の反対側からジャンジャン町へ。

とりあえずビリケンさんに挨拶や。

IMG_4604.jpg

そしてルンルンとスキップ。
なにしろ5年?6年?7年?ぶりやしな。

よー、あったあった、八重勝。

IMG_4606.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ん?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うそや
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「本日臨時休業」

IMG_4607.jpg

orz

なんで今日なん?
臨時って、なんなん?
涙出るわ。


隣りの串カツ屋さんが混んでるから並んで妥協しようか・・・・
いやいや、少し新世界を探検してみるわ。

相変わらずディープな感じが漂ってるわ。

IMG_4605.jpg

そしてこの空気感、ごっつう合うわ。
浅草とも、鴬谷とも、北千住ともちゃうなぁ。

ジャンジャン町
IMG_4618.jpg

スマートボールだってあるで。
IMG_4619.jpg

カオス。

将棋でもどや。
IMG_4620.jpg

ご存知「づぼらや」
IMG_4622.jpg

ここ好きやわ~
来る度に思う。

コッテコッテやし。

IMG_4615.jpg

タイガースTシャツもあるわ。

そういや、タイガースはきょうでロード最終日や。
東京ドームで讀賣はんとや。

なんで、わしは明日には甲子園に帰ってくるタイガースの逆方向にいるんやろ?
ま、しゃーないわな。

で、結局どこに入ったかといえば
「だるま」

IMG_4617.jpg

前回の大阪日帰りの時も梅田の駅ビル内にある「だるま」で食べたんやけどな。
あの時は1時間ほど並んだけど、こっちは15分くらいやろか。

まずは生ビール。

おつかれちゃーん。

土手焼き。

IMG_4613.jpg

これは八重勝のを食べたいところだった。

キャベツは食べ放題。
でも、いくら食いしん坊のわてでも、さすがにお代りはせんよ。
だって串カツ食べたいんやもん。

エビとかレンコンとかトンカツとかキスとか・・・

IMG_4612.jpg

二度づけ禁止やで!

IMG_4611.jpg

あーやっぱり新世界で食べると全然違うわ。

めっちゃウマイやん!

コロモが薄くてサックサク。
もたれないからビールもすすむ。
2杯目・・・・
チュウハイも・・・・

ハモとアスパラ

IMG_4614.jpg

あー大満足!

やっぱり串カツ食べるなら新世界や!
おれは坂田三吉や!(意味は無い)

さあ、これで心置きなく東京にもどるでー。

これが通天閣も知ってるおいらの意気地や!

IMG_4623.jpg

というわけでタクシーで新大阪へ。
泊まりたいのはやまやまやけど、明日は朝から来客がひっきりなしなんや。

そんなわけで新幹線で帰りましたとさ。

ちなみに阪神タイガースは引き分けたわ。

高校野球も終わり、明日から甲子園や。

夏も終わりやな。

勝負は10月。
絶対に優勝や!

せやろビリケンさん。

※変な関西弁で書きましたが間違っていたらごめんね堪忍してや。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おおきに。
ごめんくさい。

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

よぉきはりましたなぁ♪

大阪でのお仕事、おつかれさまでした☆
新幹線が止まってただなんて、出発から大変でしたね^^;
八重勝サンがまさかの臨時休業だなんて、静岡の大雨にケチつけられたとしか思えないですね(涙)

新世界といえば、もちろん串カツですが、新世界の入り口・恵美須町駅出口上がったところの、小さな小さなイタリアンバーで、ワインほろ酔いもなかなかですよ(*´∪`*)

またぜひ、ゆっくりお越しくださいね♪

佐吉 様

もちろん行きまっせ。
そのイタリアンバーだって行くし、なにしろ甲子園に行きたいんや!
東西で行き違ってますが、そのうち(来年らしいが)今回のオフィスをつくりに行きますわ。
そんときは、色々と教えてください。
ほな。
(関西弁なのか京都弁なのか何もわからずに書いてます)
プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク