

iPadがビジネスを、そしてライフスタイルまで変える!.........かも、の巻。

たまには仕事のハナシ。

うちの会社は、ひょんなことからソフトバンクの販売代理店もやっている。
ショップではなく法人対象の営業だ。
だから当然自社のビジネスで使用している法人携帯電話はソフトバンクである。
社員間の通話は24時間365日無料だ。
ま、これは法人の場合はだいたいドコモカシコモ同じ。

お客様や取引業者などがソフトバンクの携帯電話を使用していれば、その方とも通話は無料。
更に「おとくライン」を導入すると固定電話もソフトバンク携帯電話との通話が無料になる。
これらをうまく利用すれことで通信コストを大幅に削減することが可能だ。

と、少し我が社の宣伝したところで、本題に入る。

iPhoneを使い始めてから3年近くなる。

これは2台目のiPhone4

P1020075.jpg

iPhoneのおかげでビジネスの効率がアップしたことは間違いない。
データも書類もメモもスケジュールもE-mailも全て一元化できる。
実に快適だ。ストレスが無い。

2年前に書いた記事↓も参照していただきたい。

「こりゃ使える」


ただ、本や新聞を読むにしてもなんにしてもガラケーよりはマシだけど、まだまだ画面が小さい。

だからプレゼンテーションに関しては、ちょっと無理だ。

しかし、それを解決し更に進化させるのが

そう iPad だ。

ソフトバンクの営業マンが客先でも、私にも、iPadを使ってプレゼンテーションしているのを見て、やっぱり持つべきか、どうするべきかを考えた挙句、自分用を先月1台注文した。

IMG_3892.jpg

iPhoneがあるし、モバイルノートPCもあるのだから不要だろうと思っていた。

しかし実際にビジネスの場で目の当たりにすると、PCとは比較にならない機動性やプレゼンテーションのスーパーツールとして自分も試しに使ってみようと思ったわけだ。

で、これがなんとも快適!

少し大袈裟に云うと、ビジネスどころか生活、いやいや人生が変わる。


まずは

自社に設置しているネットワークHDD(NAS)との相性は抜群だ。

3nas.jpg

このNASに世界中のどこからでもアクセスできる。

事務所の複合機

P1020076.jpg

でスキャンしてデジタル化した大量の文書、エクセルで作った見積書やグラフ、住所録、図面、パース、納入事例の写真など、このNASにぶち込んでおけば、ファイルの共有は勿論のこと、ワイキキのビーチで、ローマのスペイン広場で、槍ヶ岳の山頂で、大宮南銀座の怪しい店で、その文書を見たり、写真を見せながらプレゼンテーションができる。

このアプリ

P1020077.jpg

をDLするだけで、それができてしまうのだ!
(他にもNASの設定、場合によってはルーターの設定が必要です。ちなみに弊社で承っております)

もちろんiPhoneでもできるがプレゼンテーションは無理だろう。

ちなみに同じ写真を表示するとこんな感じ。

P1020081.jpg

全然違うわ。
(これは弊社が設計し工事・納入した某社の役員会議室)


スピードに関しては3GよりWi-Fiの方がずっと速いので、外出先ではPocket Wi-Fiも使っている。

P1020082.jpg

これはモバイルPCでも使っているから必携。
1つで5台の端末に対応しているので、iPhoneもiPadもモバイルPCも同時に使える。

しかし、いくらWi-Fiだと言っても、プレゼンの際にクラウドからいちいちNASのデータを引っ張ってくるとなると少し時間がかかる。

それを解決してくれるのがiPad使用者に「神アプリ」と言わしめるほど人気のあるGoodReader for iPad だ。

iPad_icon01_o_.jpg

これは快適動作のPDF閲覧、編集アプリで、これが有る無しでiPadの活かし方が変わるとも言われている。

私の場合は主にNASやDropbox、Sugarsyncのファイルを開いて使ったり、メールに添付したりするのに使用することが多い。
他にはWEBごとダウンロードできるから、後からネットに接続できない環境でも閲覧するなどということも可能だ。

そんな機能をちょこちょこ説明しながらiPadでプレゼンすると、そのお客様がiPadを欲しがるというオマケ的なメリットもあったりして、さらにグッドだったりするんだな。


さて、もう一つiPhoneとの大きな違いと言えばスケジュール管理だろう。

Googleカレンダーに同期されたアプリの月間予定表を見る際、iPhoneの小さな画面では全てを同時に見ることができなかった。

IMG_4052.png

しかしiPadならば問題ない。

IMG_0346.png

これで会社のPCでも、自宅やモバイルのPCでも、iPhoneやiPadでも一元化されたスケジュール管理ができる。
もちろんGoogleカレンダーがベースなので、社員との共有も簡単だ。

手帳が完全に要らなくなった。

IMG_3921.jpg

この長年使ってきたタイムシステムはメモバインダーとして使うことになった。


さて、手帳の役割としてはスケジュール管理の他にも、忘備録とかメモ、ノートということもあるだろう。
これはどう解決するのか?

簡単だ。

まずメモは、たくさんのアプリがあるからその中から選べばいい。

手書きのノートは「BambooPaper」という無料アプリ。
これで充分。

忘れてはならない事柄は、メモしてそのまま自分にメールを送ってしまえばいい。
全てのPCやiPhoneにもメールが来るから絶対に忘れない。

ノートは、エバーノートを利用している。

evernotelogo.png

この記事の文章も半分くらいはエバーノートで書いた。

世界のユーザーが1000万人を超えたという便利アプリだ。
これも、全ての機器で同期するから、iPhoneだけ持っていれば、パリのフロールでカフェオレを飲みながら3日後に期限が迫ったレポートを書いたりできる。

忘備録はRTMがお勧めだ。

rtmlogo2.png

リメンバー ザ ミルクの頭文字。
「お父さん、帰りに牛乳買って来るの忘れないで!」ってやつ。

これも全ての機器で同期し一元化されている。

Googleカレンダーと同様に、何日前、何時間前、何分前と、メールかポップアップで、いくつでもお知らせ機能を設定できるから組み合わせて使用すれば決してポカがない。

良い時代だ。

さて、自社のNASは大きな容量のクラウドとして使用できるが、他にも無料のクラウドのサービスを使うことで、さらに便利に、さらに豊かな生活が待っている。

自宅に小さな1テラバイト位のNASを設置すれば、家族のアルバムを常に持ち歩くことができるし、数千曲のフェイバリットソングをいつでも聴ける。

SugarSyncやDropboxは、2GBだか5GBまでならば無料だから、NASが無くても同様のことが可能だ。
もちろん、ファイルの共有や、容量の追加だって非常に安くできる。

ホント凄い時代だなぁ。
(ついてゆくのが大変ね)


なにしろiPadでできることは数限りない。
私なんかのレベルは全然使いこなしていない方だ。
クリエイティブワーカーのみなさんなんかだと、もっともっと使い倒している。

iPadは、重い鞄を軽くしてくれるということも使用してみて分かったことだ。

例えば取引先であるコクヨ社のオフィス家具カタログはアイテム数が多いから非常に重い。
私は車で移動することが多いからいいとしても、営業マンは大変だ。

しかし、コクヨという会社は非常に先進的なので、iPad用にカタログをそのままアプリにしてしまっている。

P1020078.jpg

これは画期的だ。

素晴らしい!

IMG_0340.png

拍手喝采!

分厚いカタログがデジタルデータ化されているわけで、重量が無いのだから。

そしてコクヨの営業マンにはiPadがもれなく支給されているらしい。
うーんアバンギャルドだ!

総括店も、代理店も、販売店も大喜びしているに違いない。
iPadを使っていればの話しだけどね。

なんにしてもライバルのオ○ムラさん、イ○ーキさん、イ○バインターナ○ョナルさん、内田○行さん、他……
是非とも追随してほしいものだ。

複合機などは、メーカーのホームページからPDF版のカタログをダウンロードしておけば、GoodReaderでサクサク見せることができる。

その他にも語り尽くせないほどのメリットがあるが、それらを全て説明することは時間的に無理だ。

もちろんiPadにも弱点はある。
パソコンに比べれば、エクセルの数値を書き換えて再計算などは難しい。
アプリがあるから無理してできないことはないそうだが、それでもやっぱり無理がある。
全てがiPadで解決するわけではない。
しかし、それらを踏まえたうえで申し上げる。

素晴らしい!
ジョブズ凄い!
iPadは、買いだ!

最後に、いま新聞とかTwitter以外で一番利用しているアプリは

ビューン
IMG_0342.png

41種の雑誌、新聞がタダでもそこそこ読める。
月額450円を支払えば、そのほとんどの記事が読める。

それから、雑誌ONLINE

450種以上の雑誌を少し立ち読みしたり、ほしい雑誌だけを購入できる。
「岳人」まである。

IMG_0345.png

IMG_0344.png

というわけでiPadは仕事に欠かせないものとなったのだった。

えっ?
じゃあ、あんたはiPadを駆使してサクサク仕事こなす、有能なビジネスパーソン、敏腕経営者なんだろうねって!?

いや・・・
それとこれとは別の話しだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人生はままならない。


Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons

そんで、ちなみにiPadやiPhoneが欲しいとか、複合機やらNASやらが欲しいとか、設定まで頼みたいとかいう人がいたら遠慮なく私に言ってくれ~

ここ からどうぞ。

それから、素晴らしいオフィス、儲かるオフィスを作りたいって人は

こっち からどうぞ。

同じ連絡先だけどね。

テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
