震災と皇居ラン

3月26日(土)

今朝は久しぶりに皇居ランニングをしてきた。
あの巨大な地震後、初めてのラン(というよりジョグ)だ。

まず大手門まで15分ほど走り、そこから皇居の外周道路に入る。

ああ、なんと・・・
大手門に向かって右側にある建物の白壁が剥がれ落ちていた。
ここは日本の顔でもある場所だから早急に補修していただきたいところだ。
 
しかも、なんだか走っている人がやたら少ない。

いつもの土曜の朝ならば、もっともっと多くのランナーで混みあっているはずだ。
しかし・・・通常の10分の1程度ではないだろうか?

あの震災が世の中に与えた影響の大きさを感じざるを得ない。

気象庁前を過ぎ上り坂にさしかかると竹橋がある。
その欄干の大きな塔には亀裂が。

「危険だから近寄らないで」というテープとコーンが置かれていた。

それでも、その少し先、乾門の警備派出所前には1本だけ満開の桜があって、まだ殺風景な木々の中にあって一際美しい。
その桜の木は根元に設えてある説明書によれば「大寒桜」だそうだ。

あと一月もすれば皇居周辺、とりわけ千鳥ヶ淵あたりではソメイヨシノが、これでもかと言わんばかりに咲き誇るだろう。

冬の後には必ず春が来る。
これぞ生命の息吹きだ!


その千鳥ヶ淵の交差点を左に曲がりイギリス大使館を過ぎれば半蔵門。
ここから見る桜田濠と首都東京の景色は、いつ見ても本当に素晴らしい。


IMG_1241.jpg
(これは昨年の2月に撮った写真)


この景色を見ていると日本の美しさを思わざるを得まい。
とりわけ今日は胸に沁みた。

この美しい景色を守らずして何が国家か!
この国を国民が一丸となって守り抜くのだ。
なにがなんでも。
とにかくいまは、つべこべ文句を言わずに総理にも政府にも応援のエールを送ろう。
評価はもっと後でいい。
いまはそれをバックアップするためにやるべきこと、できることをやろう。

さあーやるぜー!

頑張ろう、ニッポン!

国立劇場、最高裁を右手に見ながらゆるやかに下る。

国会前の交差点を過ぎればやがて桜田門だ。
いつもなら、この門をくぐって広場に出る。

しかし、桜田門はあの地震の後、閉鎖されている。
一部の瓦が落ちたらしい。

仕方ないので内堀通りを直進する。
二重橋前交差点から皇居前広場は、いつもなら多くのはとバスが停車し、朝でも観光客がいるのだが、きょうは、ほぼいなかった。

ランナーも、観光客もまばらな皇居ランニング。
大手門まで戻り、大手町から丸の内を通って帰った。

あの日、3月11日から2週間が過ぎたが、まだまだその爪後は大きいものだとつくづく感じた朝だった。
しかし日本が必ず立ち直ることができると確信した朝でもあった。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

東京は、桜の開花宣言が出ましたね。桜が咲く、春が来る。
本当に、復興に向けての希望のような気がします。

ずっと前から企画していた食事会があり、キャンセルしようか、という声もあったのですが、
クロスロードさんの記事やコメントを読み直してみて、やっぱりやろうよ、ということにしました。
東北地方のお酒を飲みながら、復興にエールを送る会、そんなのを呼び掛けている友人も居て、
改めて、委縮してちゃダメだな、と思いました。
いつも通り、ランニングされたの、すごいです。

頑張ろう、ニッポン!
しっかりしろ。自分!
です。

jtstj 様

被災地の産物を飲んだり食べたりしながらエールを送る!
いーですね!
それ、やります!
そして東京も桜が咲き始めましたね。
日本人として元気が出ます。
ランニングは単に体重がまずいことになってきたからです・・・
私も頑張ります。
プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク