

2011年2月20日 奥多摩 日の出山~御岳山 宴会メインのハイキング

日の出山の山頂 902m

P1010821.jpg

山友達のIさんから、青梅マラソンに出場する仲間と合流して飲み会をするハイキングに参加しませんか~
というお誘い。
山と宴会がセットになっているなら断るわけがない。
そして先方が山女子達だから、こちらも男(オジサン含む)を揃えて参加!

するはずだった。

しかし、それぞれ色々な事情があり、急に参加できなくなるメンバーもいて男はオレ1人。
そして女子は3名という、オジサンとしては実に豪勢なハイキングになったのだった。


色々な紆余曲折もあったが朝9時5分に青梅線の日向和田駅に集合。
電車の中は途中まで、青梅マラソンのランナーたちも大勢乗っていた。


駅からまずは日の出山の登山口に向かう。
が、しかし!

梅はまだあまり咲いていなくても、梅まつりが始まっていて、通り過ぎようとした
こんな和菓子屋さんで
P1010807.jpg

いま出来たばかりのお饅頭があるわよ~
というおばちゃんのセールストークにつられて即購入。
DSC04533.jpg

本当に出来たてのホカホカ。
美味しかった。

梅の公園を過ぎて、いよいよ日の出山への登りが始まる。
簡単なハイキングとなめてはいけない。
しっかり山道だ。

地図で確認すると、標高差にして約700mある。
所々に、雪も少しだけ残っている。

女子たちは元気。
ぐんぐん登る。

バンザイしてる結構デカイ樹。

P1010810.jpg

琴平神社で一本。
オレ、おにぎり1個。

しばらく登れば三室山という646mのピーク。

P1010811.jpg

ここで面白いポーズで写真を撮ると言うけどさー、オジサンはね、50歳なわけよ。
ついてゆけないよー。
まあ、ここの写真は割愛。

峠の車道などにも雪が思っていたより残っている。
P1010816.jpg


山頂手前の階段の急登はキツイ。

P1010817.jpg

そして、やっぱり山頂では面白いポーズをしろと・・・・

トーテムポール
P1010827.jpg

オレのは割愛させていただきます。
イメージが崩れちゃうからね。
いかしたオジサンの。

日の出山の山頂は、広くて東屋なども設置されている。
曇ってはいるが、展望は良く雲取山や三頭山をはじめとした奥多摩の山々がきれいだ。

これから向かう御岳山にあるたくさんの旅館も見える。

P1010828.jpg

もちろん大岳山は大きい。
P1010818.jpg

春とか秋に、ここでゆっくりお弁当なんか食べたら美味しいだろうな。
ファミリーに向いているだろう。

ちなみに山頂から少しだけ下った東雲山荘手前に工事現場にあるような仮説トイレが一応あった。
しかし、入ったわけではないから情報を鵜呑みにしないでください。
一応、山なので。

さて、ここから御岳山に向かう。
地図では30分と書いてあるが、大人の足だとそんなにはかからない。
だが、御岳神社に参るならそれくらいかな?
階段がきついよ。

参道にはいまでも「講」の石碑が立ち並ぶ。

P1010832.jpg

ここに来たのは何年ぶりだろう?
ずいぶん昔、大岳山に登る途中で通った。
少しだけ記憶が蘇った。
確か、3月か4月頃だろうか・・・
奥多摩駅まで長い下りを歩いたっけな。

御岳神社の狛犬もオオカミだった。

P1010837.jpg

山犬、オオカミ信仰のことは 山頂を失った山 武甲山 も読んでね

あとは 両神山 も。

いたんだよ、この辺りにも。ニホンオオカミが。
いや、きっと今もどこかにいるよ。
ずっとずっと奥の奥、誰も入れないような山奥に。
絶滅してはいない・・・と思いたい。

でも、この子はオオカミではない。

P1010830.jpg

通った旅館の前で客引きしてた犬。
ブチャイクで可愛い。

神社を参拝したら、いよいよお腹も減ってビールの時間だ。
山行中は酒を飲まないが、御岳山はケーブルカーで下りることができるから大丈夫。

参道に建ち並お茶屋さんの中の一軒に入ってビア!
おばちゃんの笑顔と営業トークが決め手。
ここで一回目の宴会。

モツ煮や味噌こんにゃくで乾杯。

窓のすぐそばにヤマガラが餌を啄ばみにきていた。

P1010851.jpg

さて、ちょっと宣伝。
ここに写りし可愛い女性は彼氏及び婿を募集中です。

P1010853.jpg

明るくて元気、竹を割ったような性格のお勧め女子です。
ただ、山道が気に入らないと山頂に行くのをやめてしまいます。
パッキング後にザックの型が崩れるのを嫌います………
でも、この日も翌日の仕事が早いからと、二軒目には行かずに一人帰って行きました。
真面目です。

諸君!
よろしく。

青梅マラソンに出場しているクロちゃん(男)との合流もあるので、そこそこ飲んで下山。

と言ってもケーブルカー。
P1010861.jpg

登ってくる車両とすれ違う時は敬礼!

P1010864.jpg

下の駅から御岳駅まではバスが出ているから、それに乗るつもりでいたら、なんと歩くという。
ヒョエ~!

御岳から小作という駅まで移動して、青梅マラソン30Kmに参加していたクロちゃんと合流。

Iさんお勧めの焼き鳥屋さんに、特別に早い時間から店を開けていただいていて宴会。

P1010867.jpg
P1010868.jpgP1010870.jpg
P1010871.jpgP1010872.jpg

飲むわ食べるわ・・・

日曜日、帰りの空いている中央線では、みんなぐっすり眠り、高円寺、新宿で皆さんと別れて帰ったのだった。

実に楽しいハイキング&酒、やっぱり女子と行くのは楽しいね。


スケベ……


一応 Facebook もやってます。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
