土曜の朝の散歩はパワースポット巡り

土曜日の朝は日本橋界隈も人が非常に少なくて静かだ。
そこで、たまにパワースポットを巡る散歩などをする。

まずは日枝神社日本橋摂社に参拝。

IMG_3111.jpg

次は証券取引所のすぐ隣にある兜神社へ。

IMG_3112.jpg

あー、儲かりますように・・・・

日本橋には道路元標がある。

IMG_3113.jpgIMG_3115.jpg

そして主要都市までの距離が書かれた里程標も。

IMG_3117.jpgIMG_3119.jpg

三越のライオン像の脚をなでなで。
パワーをもらえる・・・らしい。

IMG_3120.jpg

朝早いので人がほとんどいない。

日銀の横を通る。
金貸してくれ~!

(注・銀行にしか貸しません!)

IMG_3123.jpg

常盤橋を渡ると渋沢栄一翁の像。

IMG_3124.jpg

ここでもパワーをいただく。

そこから大きなビルが立ち並ぶ大手町へ。
東京で最強のパワースポットは皇居だが、その前にいま非常に話題になっているパワースポット「平将門の首塚」へ。

IMG_3125.jpg

いつもお線香と花が絶えることはない。
この日は朝が早かったのでお参りする人はいなかったが、少し遅い時間になると、遠くからやって来る方や、若い女性も結構いる。
また、すぐ前に黒塗りの高級車を停めて来る紳士もかなり多い。
このあたりの大企業の社長、重役の方がお参りしているのだ。
よく見かける。

IMG_3127.jpg

ここは皇居よりも古くからあり、神田明神の跡地でもある。
関東と言えば平将門だ。
あの徳川家康が平将門を祀る神田明神を江戸の総鎮守にしたということからも、この地がいかに重要かがわかる。
三井物産本社をはじめとした大きなビルに囲まれているが、ここだけは鬱蒼とした雰囲気で、なんだかパワーをもらった気になる場所だ。

IMG_3126.jpg

さて、そこから皇居はすぐだ。

大手門
IMG_3128.jpg

陛下とご家族が今日もご健勝で安らかなことを祈念す。

和田倉噴水公園横のお堀越しに見る東京銀行協会ビルヂングはレトロっぽくてなかなかいいね。
IMG_3129.jpg

池は少し凍っていた。
IMG_3130.jpg

和田倉門跡から見た建て替え中のパレスホテル。

IMG_3132.jpg

2012年に完成したら速攻「ロイヤルバー」でマティーニを飲むぞー!

丸ビルと新丸ビル

IMG_3136.jpg

大手町もそうだが、この丸の内という土地自体がパワースポットだと思っている。
このあたりに来ると、いまにオレもデッカイ事業で儲けてやるぜー!という気になるのだ。
もう遅い?
いや、まだまだ50歳なんてーのはひよっこだ!
レイ・クロックだって50過ぎでマクドナルドを創ったのだ!

そうだ。
50年か100年後には、ウチも丸ビルに入居するのだ!2フロアか3フロアを丸ごと借りてやるぞ!
弥太郎、待ってろよ!

(弥太郎=岩崎弥太郎・三菱つくった人)

東京駅はいま工事中でこんな姿。
あの瀟洒なレンガ造りは見れません。

IMG_3137.jpg

地下から八重洲に抜けて兜町まで戻ったのでした。

東京ラーメンストリートのラーメン屋さんは朝だから営業してなくてよかったよー。
食べたら散歩というか、ウォーキングの意味ないもんね。



Twitter Button from twitbuttons.com

にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村




テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク