

丸の内から東御苑を抜けて北の丸公園そして武道館で竹内まりやライブ

12月4日は竹内まりやのコンサート。

日本武道館

IMG_2824.jpg

彼女がこうしたライブを開催するのは10年ぶりということでチケットは争奪戦だったわけだが何とかゲット。
武道館で2回、大阪城ホールで2回というレアなコンサートだ。

コンサートの内容を古いまりやファンの立場でかいつまんで言えば、まあいろいろ紆余曲折があったけど、私は元気だからみんな歳をとったけど頑張ろうぜ!って感じのコンサートだった。

そもそも「ユニバーシティ・ストリート」あたりの能天気なまりやファンだから、一時のネクラソング時代はあまり共感できない。
あの「LOVE SONGS」あたりのPOPさが好きだし「ROSECOLOR」とか「色・ホワイトブレンド」とかなんか最高じゃないすか!

あ、最高は山下達郎アレンジの「ドリーム・オブ・ユー」だけどね。

この曲は学生時代に90分テープの全てをこの曲だけで埋め尽くして車で聴き倒した歌。
ドライブデート中に、この曲しかかからないわけで、同乗した女子は「他にないの?」と聞いてきたものだ。
「ない」と答えると「あ、そう」と言われたな。

もちろん次のドライブは無かった・・・かどうかはご想像にお任せします。
もう30年ほど昔のハナシ。(遠い目・・・)

さて、このコンサートでは、改めて山下達郎の偉大さを感じずにはいられなかったなぁ~
天才だな。
連れてきたバックバンドもハンパない。
全員がメチャうまい。
ドラムの人はカール・パーマーかっ!て思った。

でもタッツが無心にマラカスを振る姿が、本当にこのコンサートを楽しんでいるカラオケボックスのオヤジみたいで、更に共感。

で話を戻すが、まりやがネクラから脱皮して大滝詠一とデュエットした「恋のひとこと」は良かった。

シナトラ版はもっと素晴らしいけどね。
娘のナンシーと歌ってるやつ。

これ な。

本当に素晴らしいね。
シナトラ大好きだ。

話がズレズレになってるかな?
酔っ払って書いてるんだから仕方ないね。

さて本題。

この日、コンサートの開かれる武道館までブラブラと散歩した話し。

まずは、いつもはジョグして通る大手町、丸の内。
近年はブランドショップなんかもできて、丸の内はオシャレなオフィス街になった。
コットンクラブもあるがぜよ!
岩崎弥太郎も喜んでいることだろう。

そんな丸の内で、たまにはポーズを決める!

P1010704.jpg

山の服しか持ってないんじゃないかと思ったら大間違いだよ。
この日はオフだからジャケットだけど、仕事中はスーツだってビシッと着てるんだぞ!


和田倉噴水公園

P1010706.jpg

二重橋

P1010713.jpg

陛下、どうぞお出ましください!
と念じても無理なハナシだ。

そこから丸の内方面を眺める。

P1010711.jpg

好きな風景。
私が学生の頃は東京海上のビルが一番か二番目に高かったような気がするんだけどな。

皇居東御苑を通って行くことにする。
ランニングでは通れないが、シックな景色を楽しめる。

春の東御苑は ここ

皇居東御苑には、色々な歴史遺産がある。

百人番所

P1010715.jpg

昔の皇居の電燈

P1010717.jpg

他にも、松の廊下やら大奥やらがあって面白い。

北の丸公園まで来ると武道館はすぐそこ。

なぜ吉田茂像があるのだろう?

IMG_2823.jpg

吉田首相、今の菅総理はどうですか?

「バカヤロー!」とか言っちゃいますか?

答えてくれなかった。

手を伸ばせばそこに私の時間が広がる・・・
レモンライムの青い風、伝えて愛のドリーム・オブ・ユー
象牙海岸と名前まで付けた遠い夏・・・

きっともうすぐだ・・・
見事なハッピーエンド・・・
輝いてたマージービート

オレも昔は若かった・・・
当たり前だな。

クリスマスは誰にもやって来る

良いハッピーホリデーを!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Twitter Button from twitbuttons.com

竹内まりやのコンサート後、九段下の居酒屋でウダウダ飲んだことは言うまでもない。

あ、デートだからさ。

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
