

11月27日 奥多摩 オロセ尾根~篶坂ノ丸~タワ尾根

タワ尾根 日原鍾乳洞付近の紅葉

P1010697.jpg

山名は「○○山」「○○岳」の他にも「峰」「嶺」などの呼び方がある。
なかでも珍しいのが「丸」という呼び方だろう。

有名なところでは丹沢の檜洞丸とか・・・えーと、えーと・・・他には・・・???

まあ、いい。
知ってる方は教えてください。

11月27日、その珍しい「丸」がつくピークへ、地図では登山道になっていない道を辿って登るツアーに参加した。
所属する会のツアーだ。

朝7時45分に青梅線の河辺駅に集合。
なぜなら、一番奥多摩に近いレンタカーショップがある駅だからだ。
総勢9名なので2台のレンタカーに分乗し、1台を登り口近くに、もう1台を下山口ちかくに置いておき、約30分ほど時間を稼ぐという作戦。
しかも日原までのバス待ちもないし、料金も大差ない。
さすが、いつも緻密な戦略をたててくれるOさんだ。

さて、1台は私が運転手。
美しい紅葉の青梅市~奥多摩へ、しばしドライブ。

まずは登山口である八丁橋近くで他のメンバーを降ろし、私とIさんが運転する2台で日原鍾乳洞下の釣り堀駐車場へ。
そこに1台を残して、もう1台で八丁橋に戻る。

さあ、それで全員揃って出発。

ちょっと雲行きが気になるけど・・・

P1010665.jpg

木の階段があるオロセ尾根登り口で全員、高度計の高度を合わせる。

道なき道かとおもいきや、わりとはっきりした踏み跡があった。
しかし、それは初めだけ。

こんなところを地図を読みながら登って行く。

P1010666.jpg

といっても、あたしゃシンガリだからスラスラスイスイス~イ。

地図にある1123m地点の広葉樹は既に葉が落ちて晩秋の風情

P1010667.jpg


そこから、ジグザグに、そして時には直登し、後方に鷹ノ巣山を見ながら1456mの篶坂ノ丸へ。

特に山頂らしくない場所。

山名板が2つあった。

P1010673.jpg

P1010669.jpg

ここで大きな休憩タイム。

おにぎりを食べたが、他のベテランメンバーさんから次々にオカズが回ってくる。
フルーツも回ってくる。
いつもながらマジで回ってくる。
だから、白いご飯だけ持ってくればいいくらいだ。

あー、お腹いっぱい。
もう動きたくない、っていうか下るの面倒だなぁ~
やはりハングリーじゃないと人は堕落するのか?

下りもリーダーが地図を読み、踏み跡を慎重に探しながらゆく。
シンガリは写真を撮りながらケセラセラ。

1326m地点の小ピークは金袋山。

P1010675.jpg


さらに下って1176mの人形山へ。
ここには特に山名標はない。

その少し下にあるのがミズナラの巨木

P1010678.jpg

倒木を囲いがわりにして「入らないように」という注意看板があった。
自然保護の一環かな。

あとは籠岩に向かって下る。

標高が下がってくると少し紅葉もみることができた。

P1010682.jpgP1010693.jpg
P1010684.jpg


最盛期(2週ほど前だったろうか)のタワ尾根の紅葉が凄いことがわかった。

日原鍾乳洞からは私とIさんが速足で車まで。
釣り堀に停めた1台で八丁橋近くの車を取り、日原鍾乳洞下で全員を乗せて河辺駅まで。

晩秋のタワ尾根は憂いのある、しっとりとした雰囲気で良かったなぁ。
なかなか趣のある山行だった。

ポチっとよろしく。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

下山後は当然ながら宴会したことは言うまでもない。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

すごい更新数ですね・・・
面白かったです(^◇^)
仕事で奥多摩~青梅界隈をウロウロしていますが、紅葉の一番いい時期は逃しちゃったんだな~~。
職場の窓から遠くに見える雲取山石尾根方面(多分?)は雪です!

ichi 様

では、来年早々に雲取山でも行こうか~!連絡しますね。
プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
