

大使館で音楽聴いて、福蘭でギョーザとシューマイを食べた話し

先日、友人の堺氏(Beans,Inc 代表取締役)から「カナダ大使館でコンサートやるんだけど行く?」という電話。

えっ!カナダ大使館!行く行く!!
と、コンサートの内容も聞かずに飛び付く。

だって、大使館だぜ、大使館!
入ってみたいに決まってる。

インド大使館には入ったことがあるけど、カナダといえば一度も行ったことがない遥か彼方の美しいイメージの国だ。

これが一般のエントランスね。

eocanada.jpg

VIP用は他にあるのだろう。
246からずっと奥まった場所には、別棟の大使公邸がある。

そして初めて知ったのだが、カナダ大使館内にオスカー・ピーターソン・シアターというホールがあるのだ。
オスカー・ピーターソンがカナダにおいて、いかに国民的なアーティストであることがわかるネーミングだ。
超絶技巧のジャズ・ピアニストで、そのトリオ・プレイなどは、軽い感覚でイージーリスニング的に聴くといいんじゃないかな。

さて、その夜のコンサートはカナディアン・テナーズという4人組ボーカルグループの日本お披露目会的なもの。

anadiantenors.jpg

このグループは・・・・

「今年2月に開催されたバンクーバー・オリンピックの開会式でも歌い、今年6月にカナダ・トロントで開催された“G20トロント・サミット”の公式歓迎会にも招待され、さらにビル・クリントン元米国大統領、ブッシュ元米国大統領、ブレア元英国首相、カナダのハーパー首相などのチャリティ・イベントなどにも参加して、その素晴らしい歌声で世界的注目を集めているグループ」

こちら のサイトから拝借しました 

まあ、カナダ政府としても、ちょこっとバックアップしているよ~
ということなのだろう。

ま、確かにすんごく歌が上手な4人でした。

さらに世界的な音楽プロデューザ―であるデイヴィッド・フォスター氏も飛び入り参加して、会場は盛り上がりましたとさ。

でも、オレはマンハッタン・トランスファーの方がいいかな。


さて、カナダ大使館の一部だけ満喫した我々4名は近くにメシに行く。
大使館で素晴らしいコンサートの後といえば・・・

ギョーザだ!

という堺氏の案内で、お洒落なお洒落な青山キラー通りにある

福蘭 という店へ。

取材拒否の中の取材拒否店として有名なのだそうだ。

キラー通りとは異質の汚い店。
看板は歩道に小さなスタンド看板があるだけ。
しかし、客はひっきりなしに来る。
場所柄、アパレルな方、マスコミ系も多い。そしてゲーノージンとかモデルさんとかも結構来るらしい。
○○○○に鶴!とまでは言わないが・・・

入口の「自動ドア」と書かれたドアは、壊れていて「手動ドア」にダウングレードされている。
水はセルフ。
店員さんの愛想ときたら、すごい。

しかし、もっとすごいのは

ギョーザ

なんだかわからん、不味そうなもんが出てきた。
揚げた後にスープで煮込む???
なにそれ?
だからこれ。

ageyudegyouza.jpg

ぐちゃぐちゃだよ。
あんかけなのか?

ひと口食べる。
ニンニクの入った醤油につけて。

うーん・・・・

もぐもぐ・・・・

もうひと口

もぐもぐ・・・・

ん?

・・・・・・・・


うめ~!!
なんじゃこりゃ!?

肉うまい。干しエビたっぷり。
ポイポイ口に入れて、ビールで流し込めば、こりゃクセになるな~

さらにシューマイ。

katatiwaruisyuumai.jpg

オイオイ、皮ないぞ?!
ひき肉団子か?
形もグチャグチャ。

食べる。

ふわふわ~

おお~

おお~

おおおおおおぉぉぉぉぉぉ~

なんだかわからないけど美味い~
説明はできない。
知りたければ食べて。


締めにワンタン麺も食べた

wantanmen.jpg

これも、最初はたいした味じゃないと思って食べていたんだけど、このギョーザとかシューマイに妙に合う。

全員、腹一杯というか食べ過ぎ。

すべてが異質。
しかし妙にクセになる味。

飲食店はサービスより前に、味で勝負!ってことなのかな。


また行くことになるだろう。
実に面白い店だった。

ポチ↓っと。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

堺さん、いつもありがとう。

テーマ:うまい餃子 - ジャンル:グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

カナダ大使館よりも、断然福蘭 の方に興味があります。
写真で見る限り、とても美味しそうには見えないのだけれど、
クロスロードさんが、また行くことになる・・と書いていらっしゃる、
ということは、おいしいのでしょう。でも、クセになる味とも書いてあって、
これは美味しいというのと同義語かしら・・?
などなど、想像ょかきたてられております。

行ってみたい!!

jtstj 様

美味しいのか、どうなのか・・・・
なんだかわからないけど、また食べたいんですよ~
不味くはないのでしょうけど・・・・
ああー、でもまた行きたいです。
そんな、変な店です。
プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
