

建国記念の日に TAKE皇居ラン

きょう建国記念の日に皇居ラン。

IMG_1256.jpg

というより、私の場合は「皇居ジョグ」だな。

ゆっくり、ゆっくりiPhoneをドリンクホルダーにくくりつけ、美しい皇居と隣接する官公庁などを撮りながら4周、約20Km走ってみた。
(最後の方は歩きに近いくらいの超スローペースだったけどね)

最近、購入したシューズは絶好調。

IMG_1279.jpg

(買った時の記事は ここ 赤城山も綺麗だから見てね)

ソールが厚めの、初級から中級へステップアップするレベルのランナー用らしい。
別に中級になるつもりはないのだけどね。
山登りと、効果はほぼ無いに等しいがダイエットのために走っているだけだから。


少しだけ市街を走り、大手門から皇居の外周道路へ。

気象庁から

平川門

IMG_1238.jpg

を過ぎて、丸紅本社、毎日新聞前のある竹橋まで来ると、ここから登りになる。

IMG_1264.jpg

たくさんのランナーに抜かれるが、ムキになってはいけない。
先は長い。

美しい近代美術館工芸館

IMG_1265.jpg

を右手に見ながら登ってしばらくすれば、やがて平坦になり

IMG_1266.jpg

少しだけ下る。

千鳥ヶ淵の交差点を左に折れて、また少しだけ登ってゆく。

右手は エゲレス大使館ぜよ

IMG_1240.jpg

そして半蔵門からの素晴らしい景色

IMG_1241.jpg

まさに近代日本の美しき風景だ。

ここからは下り。

国立劇場

IMG_1244.jpg

最高裁判所

IMG_1246.jpg

を右手に見ながら走る

少し行くと社民党の本部がある。

きょうは厳戒態勢だ。

IMG_1272.jpg

街宣車の侵入を警察が止めていた。
そして止められて、大声で警察や社民党を罵っていた。

愛国心なのだそうだ。
しかし、陛下がこの行動を喜んでおられるとでも思っているのだろうか?
大声で相容れない考えの者を威嚇すれば世の中が変わるなどということは一切ない。
むしろ逆だ。
いわんや罵声をもってしてをや。

愛国心をはき違えてはいかんな。

法務省の赤レンガは、いつ見てもかっこいい。

IMG_1273.jpg

そこを左に行けば桜田門

IMG_1249.jpg

桜田門から国会議事堂

IMG_1250.jpg

そして
門をくぐって、びっくり。

そこには、ものすごく大勢のランナーが・・・

IMG_1252.jpg

何かの大会のようだ。

昨年だったか、かなり本チャンのランナーによる大会があった日に走ったことがる。
出場選手が、かなりのスピードで走っていて、我々のようなヘタレランナーを邪魔もの扱いしながら走っていた。
狭い道では、身体が当たったりもしていた。

きょうの大会の皆さんは、大会主催者の指導なのか、結構ヘタレっぽいランナーもいたからなのか、紳士淑女で、問題はなかったが、この外周道路は走るための道ではないことを認識しなければいけない。
それを踏まえた上でマナーを守って走るべきだ。

ここには地方から皇居を見学しに来たおじいちゃん、おばあちゃんもいる。
ファミリーやお年寄りも散歩している。
外国からのお客様もいる。
そういった人に迷惑をかけるようなランナーは、ここを走ってほしくない。
そもそも、ここで大きなマラソンや駅伝の大会を行うことを規制すべきなのではないかと思う。

IMG_1261.jpg

こんなあたりまえのことを知らせる立て看板が必要なのか・・・
悲しいことだよな。

皇居前広場

IMG_1253.jpg

東京駅は何か工事している障害物で一部しか見えなかった。

IMG_1254.jpg

以前の記事で見てね → ここ

おお、ベビーカーを押しながら走るフォリナー発見!

IMG_1255.jpg

奥さんは仕事か、何か用事で出ちゃったのかな?
それでも、どうしてもどうしても走りたかったんだろな。

白鳥とみにくいあひるの子(うそ)

IMG_1259.jpg

たくさんいるよ。

IMG_1257.jpg

さて、この鳥は?
もし見たら教えてください・・・Yさん・・・

建国記念の日には、紀元節と同じ日であることから様々な論争が繰り返されている。
いまの定義は「日本が(それがいつかはさておき)建国されたという事実を記念する日」なのだそうだ。

しかし、きょう走りながら思ったのは、そんなずっとずっと昔の建国ではなく、もっと単純で純粋な感謝の気持ちだった。
明治維新で近代日本の礎を築いてくれた偉人たちももちろんなのだが、もっと最近の日本人への感謝だ。
我々の祖父、祖母、そして両親の世代の皆さんにだ。

悲惨極まりない戦争から敗戦を経て、想像を絶するような数々の苦難を乗り越え、今の日本や我々の平和な生活を築いてくれた偉大な先輩たちへの感謝の気持ちだ。
そして、それが私の愛国心だ。

脈々と受け継がれる大和魂を次代にも残せるような大人になりたいものだな。

まあ、クリック↓してください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日本に生まれて良かったなぁ~

以前の皇居ジョグは → ここ

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

白鳥と一緒に写っているカモは、キンクロハジロです。
大宮公園のボート池にも、沢山いますよ~~

す・すごい!

先生!ありがとうございます!また先日は道端でばったりお会いしまして、びっくりです。
それにしても、最近は野鳥博士のようですね。素晴らしいです。

クロスロードさんの愛国心、まっすぐな感じで共感できます。
教師の友人が何人かいるのですが
愛国心が教育目標に掲げられて
体育などでは、日本古来の武術とか、なぎなたとか弓道とかを教える必要も
でてきたそうです。
そけを教授できるように体育系の大学も対応するのだとか。
どうも、なぎなたと愛国心がむすびつかない私たち世代。
クロスロードさんの身近な親やその前の世代の方たちへの感謝という視点は
とても共感が持てました。
息子たち世代の親、家族、地域、ひいては国に対する帰属意識ってどんなもんなのでしょう。
それもちょっと気になります。

jtstj 様

学校で愛国心や古くからの日本の道徳を教えることには賛成です。
武道なんかを教えることも、悪くないと思います。
でも、いろんな考え方の先生がいて、親や生徒がいるわけで、難しいでしょうねー
「日の丸はダメ!」なんて言われちゃうと、どうにもならないですから。
そんなことを抜きに、純粋に祖国を愛せるようになればいいのですが・・・
そういえば、こういうことを娘と話したことが無いな~
一度、話してみようという気になりました。
いつもありがとうございます。

あこがれラン

ぐるり皇居周りのお写真で、今流行りの「エア」皇居ランを楽しませていただきました-=≡ヘ(*--)ノ

エア~

実はエアギターが得意です!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
