人形町 すき焼き割烹 日山

中学時代の友人に経営者が多い。その中でも日本刀を扱っている大西君の招待で、昨日の夕方、新橋の東京美術倶楽部で行われている大刀剣市という展示即売会に行った。
モナコにコネがある会社を経営している堺君が、モナコで刀剣の展示会も考えていて、一緒に見に行かないかということで、製版会社の経営者である松本君と一緒に招待されたのだ。

会場は刀刀刀…甲冑なんかもある。そして刀もさることながら、柄や小柄といった日本刀を装飾するための付属品にびっくり。まさに美術品だ。500万円とかの刀はザラ。なかには1500万円クラスもちらほら。外人さんも多かった。みんな真剣な眼差しで刀を見ている。我々のような素人にはわからない世界である。

さて、5時半に展示会も終わり、人形町の日山へ「すき焼き」を食べに行く。
堺君が予約していてくれたのだ。

以前より店の前を通ってはいたが、なかなか入る機会がなかった。というか入れなかった。
すぐそばにある「今半」では何度かたべたことがあるのだが、なかなか敷居が高い店ではあるから。

で、感想は
レトロな雰囲気の個室がいい。肉以外の料理もおいしい。しかし、なんといってもすき焼きはおいしかった!各地にある今半や、湯島の江知勝なども抑えて私のすき焼きNo.1となった。仲居さんが絶妙のタイミングであげてくれる肉は絶品。最後に出してくれるほかほかのご飯に肉汁とタレがまざったとき卵をかけて食べれば…
ああ、また食べたくなる!
お勧めである。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは 登山のケイコです
すき焼き、おいしそう~~v-10
ちゃんとしたお店で食べたことがないので ぜひ行ってみたいです!!
冬になって、ひまになったら行ってみようかなぁv-22

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク