山、そして酒、酒・・・ 

1月9日(土)
軽い山行のあと、2件の飲み会をハシゴするという、激しくて楽しい一日だった。

---------------------------------------

正月は、自分とカミサンの実家で「飲んで食べて寝る」の繰り返し。
そんな生活をしていれば、当然のことだが体重が大変なことになる。

だけどまあ、それは毎年のことなので、ある程度は想定していた。

だから1月9日(土)、前述の土金氏からもお誘いいただいていた山の会の新年会を兼ねた山行に参加することにしていた。
軽く3時間程度歩き、造り酒屋で利き酒などした後、きりたんぽ鍋で新年会というもの。
ダイエット効果は、それほど期待できないかもしれないが、何もしないよりはずっとマシだし、正月で鈍った身体に喝を入れるのには調度良いかもしれない。
それに、こんな時季しか2週続けて山に行けることもないだろう。
このあと4月の中旬頃までは、事務機屋の稼ぎ時だから非常に忙しくなる。

-------------------------------------------

東武東上線の東武竹沢駅に9時に集合。
まずは、そこから官ノ倉山という山に向かう。
ファミリー向けのハイキングコースらしい。
このあたりは初めて歩く地域。
東武東上線沿線の山も初めてだ。
官ノ倉山の標高は344mというから、昨年の9月に登った兵庫県の高取山(328m)より少し高いくらいの超低山。
里の山という感じ。



全員でストレッチ、準備体操をしてから出発。

途中、池が凍っていた。

CIMG3951.jpg

やはり寒いのだ。


1時間も歩けば頂上に到着。

CIMG3956.jpg

赤城山、榛名山、筑波山などが見えた。

CIMG3953.jpg

低くても、そこそこの眺望があるのでプチ登山気分が味わえる。

そこからは石尊山経由で小川町の駅へ向かうコースが一般的なようだが、今回は臼入山という421mのピークを目指す。
マイナーなルートだが、それなりに踏まれていて、小さなアップダウンの繰り返しが続く。
そこそこ結構なトレーニングになる。

約1時間半くらいで三等三角点のある臼入山(421m)に到着。
官ノ倉に比べて眺望は少ないが、赤城山方面が見える。

CIMG3959.jpg

風があって寒いので、早々に下山。
奥沢神社のバス停まで約30分。

おつかれちゃ~ん。
まあ、ほどほどの運動になったかな。

そこからバスに約10分ほど乗り、小川町の晴雲酒造へ。

CIMG3960.jpg

利き酒したら、なんだか美味しかったので1本購入。

その後、きりたんぽ鍋で新年会。
終わったのは5時頃だったかな。

いっぱい食べたし、たくさん飲んだ。
だから良い気分で電車に乗り込み、次は大宮に向かう。
帰りが同じ方向のIさんと山談議しながら・・・

2月に北八ツの天狗岳かぁ・・・
日程を調整しよう。
できることなら行きたいのだが・・・
仕事次第だ。


大宮駅で下車して西口へ。

大宮法科学院大学1階のバイキングレストラン「スクエア」で、カスタマー・フォーカス・クラブという若手経営者によるSNSのオフ会に参加。
きょう2件目の飲み会。

事前に、顔見知りのメンバーには「山からそのまま参加」と話していたのだが、新しいメンバーの方々は、私の格好を見て驚いたことだろう。
登山用のウェアに登山用のドタ靴。
そして30リットルのザックを背負った変な奴が来た・・・と。

まあ、それでもお許しをいただいて乾杯。
まだできたばかりのこの会をどうやって盛り上げるかとか、ビジネスの話しなどであっという間に11時。
若い経営者のみなさんから新しい考え方を聞いたり、技術のことや様々な情報を得ることは、この硬化しつつある頭にとって、とても良い刺激になる。

本当に楽しく有意義なオフ会だった。

きょうは、たくさん食べて、たくさん飲んだ。
そして、最高に嬉しいことは、山でも街でも、たくさんの人と知り合えたこと。

素晴らしい一日だった。

じゃあ、↓クリックよろしく。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【クロスロード】関連商品

クロスロード に関するYahoo! 楽天 の検索結果、ブログからの口コミ情報を提供しています。

コメントの投稿

非公開コメント

利き酒ときりたんぽ付なんて、またまた美味しそうな山行ですね。
管ノ倉山は、たしか小学校の遠足で行ったような気がします。

新年会続き、寒いしトレーニングもさぼり気味の私は
お正月太りが解消されるどころか、なんだか拍車がかかって増加しているような・・
怖くて体重計には乗っていないのですが、まずは現実を直視するところから始めよう、
と決心です。

jtstj 様

ここは、確かに遠足に良さそうな山でした。
孫でもできたら、連れてって、のんびり歩くのにも良さそう。
(孫ができるかどうかは別として)
私も、ようやく現実を直視しはじめたところです。
でも、明日から節制。明日からトレーニング・・・
明日から、明日から・・・
結局、一年中この繰り返しですけど。

晴雲酒造

今年も何卒よろしくお願い申し上げます。
晴雲酒造の「無為」のにごり酒が美味しいんですよね~。(笑)
元旦の御来光、素敵でした。富士山は神秘ですね。
すてきな2010年の幕開けですね。
今年もたくさん佳きことがいっぱいありそうですね☆

にごり酒も飲んだけど、吟醸酒の方が好きかな。
プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク