不況は環境変化のひとつにすぎないってこと。

きょう読んだ本。
「不況の歩き方」IMG_1048.jpg

不況をどうやって乗り切れば良いかという精神論でも、こんなふうに儲けようぜ!といった内容でもない。
ちゃんとしたマーケティングの本。

「不況とは環境変化のひとつにすぎない」(本文より)

なるほど、不況時は消費がスライドしているわけだ。

・旅行ビジネスは縮小するがオートキャンプは大繁盛

・高級車販売は下火、エコカーは大繁盛

・美容院は来店度数が減少、セルフヘアカラー商品は大繁盛

・外食産業は客数・単価が減少、調理器具は売上倍増

などなど・・・

経済は一方が下がれば、一方は上がる。
シーソーのようなもの・・・

厳密には経済全体が縮小しているので全てが当てはまるわけではないだろうけど、この消費スライド現象を決して見逃すな!

ってこと。

実際に、上に箇条書きした前者の業種でも、売り上げを伸ばしている会社、お店はたくさんあるはずだ。

この本、とても示唆に富んだ内容が多く、環境変化にいち早く順応することの必要性、いまはヒト・モノ・カネなどの何に投資すべきなのかといったことを考えるヒントになる。

変化はチャンス。

いち早く環境の変化に適応した者が勝つ時代だ。

↓クリックすると良い正月がきます
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村

恐竜は変化に適応できなかったんだな。

テーマ:お勧めの一冊! - ジャンル:ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク