霧氷のトンネル 黒檜山(赤城山) 単独

11月22日 赤城山の最高峰 黒檜山へ

CIMG3718.jpg

前日の天気予報によると、関東地方は午後から雨。
そんな理由で友人からお誘いをいただいていて、参加する予定にしていたハイキングは延期。
しかし、仕事を休める少ないチャンスの一日だ。

だから天気予報サイト・天気図とにらめっこ。
天候が良さそうな山を探す。

関東は南ほど早く雨が降り始めるようだ。
新潟・群馬あたりなら降り始めても夕方あたりからだろう。
しかも、午前中なら晴れているという予報。

次は、地図をチェック。
その方面の山を考える。

上越はやっぱり遠いなぁ・・・
雨とか道路の渋滞を考えると、遅くなりたくない。
それに、車のタイヤがノーマルのままだ。
道路の凍結に対応できない。

だから、できるだけ近くて、ノーマルタイヤでアクセス可能な山…



赤城山に決定。

5年だか6年ほど前の冬にも一度、登ったことがある。


朝4時半に車で出発。

関越道を飛ばして前橋インターで降りる。
途中でコンビニに寄り、サンドウィッチとジュースで朝ごはん。

駐車場のある赤城のビジターセンターには6時半頃には着いてしまった。
早い!近い!

まずは大沼(おの)の周回道路を進む。

時間も早いから途中の赤城神社に参拝。

CIMG3673.jpg

気温は氷点下2度。
人もいないし、風もなく、対岸の地蔵岳が湖面に映って美しい。

CIMG3676.jpg

空気がキーンと張りつめた静寂のなかを歩く。

登山口から登山道に入ると、いきなりの急登。

高度が増すにつれて、雪や落ちてきた霧氷が凍っていて滑りやすくなる。
アイゼンは持っているが、慎重に歩けば問題ない程度。

1時間も登れば霧氷が見られるようになる。

CIMG3683.jpg


更に登れば、霧氷のトンネルだ。

CIMG3688.jpg

そして頂上へは、きょうの一番乗り!


三角点

CIMG3690.jpg

記念撮影

CIMG3714.jpg

皇海山の頂上は雲の中

CIMG3708.jpg

袈裟丸山方面

CIMG3697.jpg


頂上からの動画もどうぞ


まるで、白い桜が満開の山頂。

CIMG3700.jpg

ずっと、ここに居たいくらいだった。

しかし、のんびりランチするには寒過ぎる。
それに、まだ朝早い。
8時過ぎ・・・
ようやく2番到着の男子2人組が来た。

景色を満喫したら、とっとと下山しよう。
天気も崩れるらしいし、高速道路の渋滞も避けたい。
それに、スポーツ用品のバーゲンにも行きたいし。

駒ケ岳との鞍部(オオダワ)に向かって南下。
太陽が出ているので、こちらの登山道は凍っていない。
オオダワからはワンピッチで駒ケ岳。

南の方角は雲が出てきて何も見えなくなってきた。

CIMG3720.jpg

良く見えるはずの榛名山も、すでに見えなくなっていた。


駒ケ岳からは快調に下る。
途中、鉄の階段なんかもある。
ゆっくり下りて来たのだが駐車場には10時半頃には戻ってしまった。

時間があまりにも早いから、近くの覚満淵という湿原を歩こうかとも思ったが、バーゲンセールが気になる。
それに、どこかでおいしいソバを食べなければいけない。
だから缶コーヒー飲んだりして少し時間をつぶしてから帰る。

前橋の市街地に入る前の道路沿いに、たくさんの蕎麦屋さんがあって、どこも美味しそうだった。

迷いに迷ったが、この店へ。

CIMG3721.jpg

蕎麦は北海道産の新そば使用。

CIMG3724.jpg

十割そば。
まあまあ美味しい。
でも二八くらいが良いかも…
それに、お腹が空いているから足りないのよねー
蕎麦だけじゃねー

群馬といえば、うどんも有名だ。
だから、恥ずかしながら・・・
キノコ汁うどんを追加。

CIMG3723.jpg

注文した時、店員さんが「ふっ」と笑ったような気がした。

帰りの高速はスイスイ。

そのままバーゲンセールに行き、ジョギング用のタイツ、洒落たウェアなどをゲット。

シューズも新調。
今のアディダスが少しヘタってきたから。

CIMG3725.jpg

これはセール対象外。
店員さんに相談し、足形を計測してもらい、5種類の中から選ぶ。
アシックスを履くのは、オニヅカタイガーのサッカースパイク以来だ。

とりあえず道具から入り、ジョギングしなければならない状況を作ってしまうという戦略。

目指せ、スリムオヤジ!

とりあえずクリック↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


でも、蕎麦屋で2人前注文しるようぢゃ無理だろ・・・

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

赤城に行かれたのですね。
冷たい山の空気が感じられる動画でした。

それにしても、登山、バーゲン・・
盛り沢山の1日でしたね。

二人前注文でも、健康的だと思います。
私は・・ボージョレの飲みすぎ。
反省しています。

お店でワインを飲むと飲みすぎてしまう・・・
私は必ずそうなります。
それだけじゃなくても日々、反省しています。
ボージョレは近所のスーパーマーケットで1本買って、家で飲みました。
なんだか酒を飲むために運動してるようなものです。
プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク