

よか男と友達になったきに (土佐弁のつもりだが間違ってたらごめん)

きょうはシルバーウィークの2日目ということで都心部オフィス街の道路はガラガラ。
いつもこうなら仕事もはかどるなぁー、と思いながら戸田、新宿、丸の内、日本橋浜町の現場回りをしてた。

さて、昨日の出会いのお話し。

日本橋浜町の現場で仕事を終え、職人さんたちに「明日もよろしくねー」と地下鉄で帰途に着く。
帰って素直に夕ご飯を食べれば良いのに、岩本町あたりの赤ちょうちんがオイラを誘惑する。

赤ちょうちん、冷えた生ビール、炭火焼き鳥、厚揚げ、マグロぶつ・・・

ぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつ・・・
腹減った
ぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつ・・・
仕事の後の一杯はたまらない
ぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつ・・・

負けた…

だって、いっぱい仕事してお腹がペコペコなんだからいいじゃん、いいじゃん、と自己弁護。


秋葉原駅にほど近い、初めて入る居酒屋さんへ。
一人、カウンターで、とりあえずの生ビール。
なかなか美味しい料理の店だった。

で、2杯目の焼酎を飲んでいる頃、隣の空席に男の人が一人で来て座った。

「観光ですか?」
と訊かれたので
「いえいえ仕事の帰りです」と返す。

それが始まり。

気がつけば、差しつ差されつ、肩組んで10年来の友人レベルになっていた。

CIMG3522.jpg


Photo by 板さん

二人の酔っ払いオジサンズを見てもしょうがないだろうからモザイクかけた。

彼は私より少し年下。
高知県土佐市から来たそうだ。
言葉が土佐弁
秋葉原のホテルに泊まっている。
バイク乗りで精悍な感じ。
武市半平太は、こんな風貌だったのではないか?
会ったことないが。

彼のお嬢さんは交通事故による脳挫傷で苦しんでいて、その学会というか総会のようなものが東京で開催されているのだという。
そのために来ている。

自分の子供への献身は、親ならば当然と言えば当然のことだと他人は簡単に言う。
しかし、それは時に厳しく、辛い。
肉体的にはもちろんだが、経済的にもそうだろう。
それに、自分のための時間がなかなか作れない。
我々の想像なんか遥かに及ばないご苦労に頭が下がる。
山に行けなくて嘆いている自分が恥ずかしい。


自己紹介の後も話題が尽きない。
うどんの話し、カツオやマグロの話し、歴史上の人物の話し、四万十川・・・

だから、もう一軒ハシゴ。
気がつけば終電もないから自分の泊まるホテルを予約して、また飲む。
こうなりゃ、いい加減に酔っ払いのアホなオジサン2人。
2時過ぎまで飲んでた。

こうして、飲み屋で知り合った人とも和が広がることもある。
私の場合、それが多過ぎるという批判もある。
中には悪い人もいるから気をつけろとか、そもそもそれでいいの?って。

なるほどー
真摯に反省・・・は、少し。
しかし色々な人と仲良くなると、世間が広がり、自分の糧になることもある。


糧になった!
だから、これでいいのだ。

それに向こうに行く機会があれば、美味しいうどん屋さんを教えてくれるって。

ほんとに、よか男じゃったきに。(土佐弁のつもり)

再会を約束した。


で、恒例のクリックをどうぞ。
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

よか男と知りあえるよ。

テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
よい出会い、とても素敵ですね!
モザイクなしで見たかったですv-290
悪い人がいるかも・・って心配しないで
隣の人と知り合いになれる世の中ならよいのに。

みやび 様

モザイクなしでは見せられないような酔っ払い状態!
ヒドイもんです。

これまでも、こんなことがよくありましたが、なんとなくこの人とは一緒に飲みたくないなーってこともありました。
いまのところ、人を見る目が多少あるのかなぁ・・・
プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
