

神戸 ♪ 泣いてどうなるのか~ ♪

9月8日(火)いま神戸から帰る新幹線の中で、この記事を書き、アップしている。
そんな時代だ。

昨日、神戸2日目は、夕方に仕事を終えてホテルに戻る。

部屋に居ても仕方ない。
だからハーバーランド、メリケンパークをそぞろ歩く。
特に、あてがあるわけではない。
そもそも地理がわかっていないから、適当に歩き、適当な串カツ屋さんか中華街あたりでディナーするのだ。

CIMG3460.jpg

あー、神戸だ~

やっぱり港町。
横浜っぽい。
でも、山が町に迫っているところが違う。

元町も月曜だから人が少ない。

CIMG3458.jpg

中華街

CIMG3466.jpg

横浜より、かなりこじんまりとしている。

CIMG3470.jpg

それにしても、こういう散歩は一人じゃイマイチつまらない。
でも、泣いてもダメ。
どうにもならない。

ブルース・リーは泣いたりしない。

CIMG3467.jpg

中華は一人の場合、飲茶か小皿系じゃないと厳しい。
こじんまりした家庭的な店を探していると、男の人に勧誘された。
話を聞けば、誠実で嘘が無い。
価格は普通だが、家庭的。

一又村という店
「ゆういっそう」と読むのだそうだ。

餃子は、かなり美味しかった。

CIMG3472.jpg

生ビールには餃子だよなー!

他、大好物のピータンと麻婆豆腐を注文。
ピータンは、さすがに本物で美味しかった。
麻婆豆腐は、もっと豆鼓醤がきいた、深めの味が好きだな~

それにしても食べ過ぎじゃないの?
しかも生ビール3杯。

さらに・・・
店を出た後も、屋台系のラーメンまで食べてしまった・・・
神戸牛が入ったラーメンだっていうから・・・
半ラーメンのようなもの。300円
写真撮るの忘れたけど・・・

で、これもまた旨い。
中華街は大好きだ。

しかし、このままホテルに帰って寝ちゃったら、いくらなんでもイケないだろう。
牛になるどころではない。
トドになる。

じゃあ、まだ夜も早いから北野まで歩いちゃえ!
てんで、お腹いっぱいだけど適当に、北野の方角に向って歩き出す。

この日も神戸は暑かった。
汗かきながら  ♪歩こう~歩こう、私はメタボ~♪
 
けっこう歩いたな~
しかし、北野の異人館周辺は、すっかり観光モードが終わっていて、暗くて淋しかった。

CIMG3480.jpg

スタバも歴史的な建物の中にある。

よくわからないがイングランド館。
バーになってた。

CIMG3481.jpg

有名な風見鶏の館とかも寄ろうかと思ったが、なんだか人も少ないし、異人館っていったって、お洒落だけど、あんまり面白くないから三宮駅方面に歩いて帰る。

三宮って、高級っぽいクラブやバーがたくさんあるんだね。
東京だと銀座?赤坂?
神戸のことはわかりませんけど。
「ドウハン」のオジサン&オジイサン達が、お水なオネエサンとたくさん歩いてた。

いくら一人じゃつまらなくても、別に酒を飲むのにオネエサンにお金払ってまでねぇー
まあ、ひとそれぞれだからね。

ホテルに戻り、一応着替えてから結局またホテルのバーでスコッチを飲んだ。
神戸のオシャレスポットに一人は少し寂しいが、こうして一人で飲むのも良いものだ。
「単独行」の加藤文太郎を思いながら・・・

で、読んだら下のボタンをクリック!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

一人を満喫できますよ。

テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
