

秘湯でビジネス談議をすれば、ますますビジネスが加速する!  はず。

秘湯 北温泉

CIMG3128.jpg

経営者仲間でもあり、師でもあり、友人でもあり、お客様でもあるF氏から温泉のお誘いがあった。
秘湯に泊まって、大いに飲みながら、大いにビジネス談義しようという趣旨だ。
このところ土日も仕事が多かったし前の記事に書いた通り、課題・宿題でなにしろ悪戦苦闘している。
だから平日ではあるが、もちろん行く!
頭の切り替え、リフレッシュ。
メンバーはF氏と、F氏の会社の若き取締役であるS氏、そして私の3人。

東北道那須ICで降りて、まずはランチ。
F氏の案内で「そば匠 ふくろう」へ。

CIMG3120.jpg

今の季節だけという高遠蕎麦。
これが素晴らしい。
ジュンサイもかなり美味しい。
そして、山菜の王者コシアブラの天ぷらは、たまらない美味しさだった。

満腹

そしていよいよ目的地の北温泉へ。

CIMG3130.jpg

三本槍岳への登山口にある、江戸時代から続く秘湯。
F氏はよく来るのだそうだが、私は初めて。
実に雰囲気がある。

6月だというのに薪ストーブで暖をとっていた。
CIMG3135.jpg

山奥だからね。

部屋からの景色

CIMG3141.jpg

時間は、まだ昼の2時。
まずは少しだけビールで乾杯。
そして風呂へ。

天狗の湯。

CIMG3127.jpg

おお、素晴らしい!
秘湯って感じだ!
私は温泉に詳しいわけではないけれど、このように歴史と文化の香り高い温泉は大好きだ。
特に山のいで湯なんて最高の贅沢ではないか。
しかも混浴。
ますます素晴らしい。
しかし平日だからお客さんは少ない。
だから風呂を独占できる!

風呂上がりは、またビール。
もちろんレジュメに従ってビジネスの勉強会も行うに決まっている。

そして、風呂。
肌がツルツルだ、とか言いながら。

上がればまたビール、酒、ウイスキー、焼酎・・・

その繰り返し。

CIMG3138.jpg

記念撮影
少しだけ酔っ払いですけど。

夕食はこれ。

CIMG3140.jpg

質素だけど、充分美味しい。

部屋に帰ってまた飲めば、北温泉の夜は更けゆく・・・
っていうか、9時前にはダウンしてた。

翌日は北温泉を後にして、塩原元湯温泉の大出館へ。

これまた秘湯の誉れ高い温泉だ。
テレビにもよく出るから知っていたが、行ったことはない。

北温泉に別れを告げる。

CIMG3146.jpg

そして車で走ること約1時間くらい。
大出館に到着。

これが有名な「墨の湯」

CIMG3147.jpg

日本唯一の黒色温泉なんだって。
ここも混浴ね。もちろんそれが目的・・・いや、目的ではないが。

それにしても、肌に良さそうな温泉だ。
硫黄の匂いも凄い。
隣の白い温泉は飲むと体に良いと書いてあったのでゴクゴク飲んだ。
しょっぱくて美味しかった。
ついでに黒いのも飲んだ。
こちらは、あまり味が無かった。

露天だってある。

CIMG3149.jpg

この大出館も、北温泉ほど古くはないが、文化を感じる素晴らしい温泉。
山と沢の景色を見ながらゆっくりと温泉三昧できる。
超リラックス。
日頃の疲れが吹っ飛ぶ。
こんな秘湯巡りの旅も実に良いものだと知った。


大出館を出て、西那須野まで戻り「そすい庵」という蕎麦屋で昼食。

店内は地元の方でいっぱい。
観光客は、いない。
天もりそばの大盛りを注文したら、食べきれないほどの天ぷらと蕎麦。
もちろん純手打ち。

これ

CIMG3152.jpg

しかも安い!
そして、旨い!
ここもF氏がネットで調べてくれた。
私のように適当に、当たるも八卦で店に入るのではなく、どんなことも下調べが大事であることを知った。
ネットは凄いものだ。
反面、飲食店やサービス業にとっては怖いものと言える。

帰りの東北自動車道 上河内SAでは餃子を食べる。

CIMG3154.jpg

あの大盛り蕎麦でお腹がいっぱいなのに美味しいから食べられる・・・
王将も満州も、かなり旨いが、この餃子は凄い。
もうメタボでもいい!って感じ。

たくさん良いもの、美味しいものを教えてもらった2日間でした。
「秘湯の会」を結成したいくらいだ。
Fさん、Sさん ありがとうございました。
心身ともにリフレッシュして、がぜん仕事する気になったぞ!

テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
