

チャレンジを続けていれば楽しいということがわかった今日この頃

きょうは丸善のマルゼンカフェでお客様とランチ。
元祖ハヤシライスを食べに行ったのだが、なぜかランチメニューのスペシャルハヤシライスを食べた。

IMG_0624.jpg

なんと温野菜の他に「がんも」が!
不思議なハヤシライスだった。
もちろん美味しかったけど、やっぱりハヤシよりカレーの方が好きだな。

さて、お客様と別れたあとは丸善で2時間、本を物色。
なんだかんだで15冊ほど購入。
村上春樹は山積みになっていたけど買わなかったが、ビジネス書以外のサッカーの本、ミステリー、沢木耕太郎、肉体を鍛える系の雑誌、その他・・・
というのも、今、少し読書疲れ中なんだよなー

実は、コンサルタントを目指して勉強中である。
ここ数年、コンサル的な仕事が少しづつ増えてきている。
それならば目指しちまえ!ってんっで、先々週は3日間カンヅメのコンサルタント養成講座を受講したり、先週もセミナーやら講義、そして今週も勉強、勉強、勉強…
受験生の頃より勉強してんじゃないの!?という感じ。
百数十万円を自分に投資しているのだが、果たしてどうなのでしょうか?リターンはあるのかな?
まあ、あってもなくても自分のためだと割り切る。

さて、どんなコンサルかというと、簡単に言えばキーワード広告(いわゆるPPC広告)によるマーケティングのコンサルタント。
GoogleアドワーズとYAHOOのオーバチュアを駆使してクライアントに利益をもたらす。
日本でただ一人、本物のキーワードマーケッターである滝井秀典さんの門下生として勉強中なのだ。

そしてその宿題となっているのが

言語学
物理学
統計学
論理思考
基本分析フレームワーク
文章術
競争優位性分析力
データベース知識
経営全般の知識(特に会計)
その他…

に関する数十冊の書物。
これらはアマゾンで購入。

これが、わからないわからない。
やっぱり俺はバカなんだっ!って今更ながら気づかされる。
文系のものはまだ大丈夫なんだけど、特に物理なんていうのは、高校時代に決別した学問だ。
何が書いてあるのかがわからない。
まさか、この年になって「物理」とは考えてもみなかった。
これが理解できる頃には発狂してしまうかもしれない。

だが、面白い。
脳の疲労は半端ではないが、それでもなんだか面白い。
自分のいまの事業を成功させることはもちろんだが、新規事業をこの手法で成功させるという課題もある。
これも考えれば考えるほど面白い。
だから今、新規事業も構想がまとまりつつある。

新しいことにチャレンジすることって、こんな楽しかったんだ!と今更思う。

「好漢もっと学べ」
開高がよく書いていたっけ。

30年前に気づくべきだった・・・

テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

がんもがのっているハヤシ・・不思議ですね。
家でやってみたら子どもたちは何て言うか・・?
おもしろいだろうな、とイタズラ心が刺激されております。

物理は理科系の科目だけれど、哲学に通じるところがあるそうで、
理系の哲学だ・・と物理科の学生たちは言っています。
物の道理、理を考える。
とてもおもしろい学問だ・・と彼らは言っています。
そういえば、哲学科の長男も受験の時に、物理も捨てがたく迷いに迷っておりました。
・・でも、そうは言っても、私はおもしろさも何にもわかりませんでした。
今、物理の勉強をしている・・・敬服いたします。
素晴らしい。
どうぞ発狂しないで、大願成就されますように。

jtstj 様

応援ありがとうございます。
しかし・・・

大願成就するために、ご子息の脳みそを分けていただけませんか?
プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
