むかしむかし、ここには「小便横丁」と「満来」があった&つけめん戦争

昨日は仕事でS君と新宿へ。
あー、お疲れ様!って終わったのが6時。

新宿の6時・・・西口界隈・・・トワイライトタイム
6時の新宿・・・西口界隈・・・パープル・ダスク

小便横丁・・・しょんべんよこちょう・・・しょんべんよこちょー

IMG_0534.jpg

いまはなんだか洒落た看板で「思い出横丁」とかになっているが、ここは昔「小便横丁」だった。
店も随分入れ替わって、外人の観光客なんかも大勢いるけれど、まだまだ横丁の雰囲気は残っている。(かな?)
IMG_0533.jpg

もつ焼き、おでん、ビールに焼酎・・・
昔ながらの店も頑張っている。

これがオジサンの正しい夜の過ごし方だ。

横丁・・・
その言葉の響き・・・
そしてそこに集うオジサンの哀愁・・・
なぎら健壱なんかが座っていそうな・・・

IMG_0532.jpg

さて哀愁もいいが、飲んだら締めにラーメンを食べる。
これもオジサンの正しい飲み方である。
しかし、できれば3回に1回程度に抑えるべきだろう。
毎回となるとメタボまっしぐらだ。
ところがここは新宿西口だ。
新宿西口といえば「ざるラーメン」が有名だ。


というわけで、今無き「満来」の後継といえる「ほりうち」へ。


IMG_0542.jpg

ん?
なんだか「ほりうち」の少し先に明かりが見える。
しかも、なんだか「満来」と書いてあるような気がする。
でも、まさかそんなわけないよなー
「満来」は無くなり、その後継で「ほりうち」ができたんだから。

しかし、どうも気になる。
一応、確認。

お~!!!

IMG_0540.jpg

なんと、復活していたとは!
しかも、調べてみると去年のことだそうだ。

「ほりうち」は元従業員の番頭さんが、そして「満来」は娘婿がやっているらしい。
その経緯についてはググれば、たくさん出てくる。
このブログなんかは参考になる。

さて、早速なつかしの満来へ。
IMG_0537.jpg

やっぱりウメ~よー
ホント美味しい。
昔と同じ味かどうかは、もうわからないが、近いような気がする。
ただねぇ・・・
900円
ちと高い。
これは評価の分かれるところだ。

では「ほりうち」は?
忘れちゃったけど、同じくらい美味しかったと思う。
850円。
どちらも、量が多い点は昔と同じだ。

できれば、これから新宿に来る度に食べ比べてみたいと思う。

ちなみに「つけめん」は私のライフワークである。
そんなこと聞いたことないと思うだろうが、街の中で「大勝軒」という看板を見つけると必ず入って食べてしまうという習性があるくらいだ。

だが、残念ながら最近になって乱立する大勝軒には残念な思いをしている。
創始者が優しすぎるのだろう。
頑張れば誰にでも暖簾分けしてしまうということが良いのか悪いのか・・・
これならチェーン店である幸楽苑の「ざる中華そば」390円の方がいいよー、なんて思ってしまうこともしばしば。
(幸楽苑は素晴らしいです。盛りは少ないけど、価格で考えると評価できます)

中では池袋西口メトロポリタンプラザ傍の「大勝軒 七福」は評価できるかな。
IMG_0456.jpg
これは「もり野菜」


いずれにしても、我々は普通でさえ大盛りの「ざるらあめん」で腹一杯。
「おー、苦しー」とか言いながら新宿から帰途についたのであった。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

大勝軒は、我が家のそば、サンシャインの裏にありました。
バラックみたいなお店に、いつもすごい行列でした。
並んでまで食べる気がしなくて、食したことはありませんでした。
でも・・ライフワークになるほどなら・・さぞかし美味しかったんでしょね。
なんだかチト残念です。

王子方面への明治通り沿いにも1件暖簾分けした大勝軒がありますね。
もしかしたら、ライフワークなので行かれたことありますか?
今度行ってみようかな。

大勝軒の本店に最後に行ったのは、もう10年以上前です。
その昔は友人が近くのアパートに住んでいたので、よく食べに行きました。
盛りが良くて、美味しかったなぁ。
また復活してますが、本店は混んでいるようですし、なかなか行く機会がありません。
明治通り沿いの店は、車で通りながら「食べにいかなくちゃ~」と思っている店です。
まだ食べていません。
江戸川橋や大塚にもありますが、こっちは何度か食べました。
みなさん若くて元気なのですが・・・
こうして書いているうちに、復活した本店に行きたくなっちゃいました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク