ニッポリ~ニッポリ~ 僕はノンポリ~

4月2日

お客さんが荒川区に倉庫を新設する。その仕事で現場へ。
車で行く予定だったが、グーグルマップで調べると、日暮里・舎人ライナーの赤土小学校前という駅からとても近い。

で、初乗車。

IMG_0510.jpg

日暮里駅で、鉄っちゃんみたいに写真撮りまくり。

IMG_0506.jpg

鉄の線路がない。

そして変わりゆく日暮里。

IMG_0508.jpg

あのマンションいくらなんだろう?

さて、辻本家の墓は谷中にある。
日暮里駅から歩いて4~5分。

両親や兄は、私と違って模範的で道徳心清らかな日本人だ。
だから、お彼岸など、ことあるごとに墓参りしているようだ。
しかし、私は参ってないなぁ…ずいぶんご無沙汰している。
おじいちゃん、おばあちゃんには世話になったのになぁ・・・
法事などで「笹乃雪」の懐石料理が食べられるという時だけは必ず出席しているが。

だから久々に墓参り。
一人で。

これが菩提寺。
雰囲気のある綺麗な寺で、しだれ桜が咲いていた。
中庭の梅もなかなか良い。

IMG_0513.jpg
プライバシー保護のためにぼかしましたけど。

そして朝倉彫塑館にもほど近い。

IMG_0511.jpg

住職に挨拶して、線香を買って墓参り。
少しだけ掃除もしました。

帰りには
谷中せんべいと、中野屋の佃煮をゲット。

IMG_0516.jpg IMG_0517.jpg

子供の頃からの、墓参り帰りの定番ね。

ご先祖様は大切に!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

笹乃雪って、お豆腐料理のお店ですか?
昔一度、私も法事で行ったことがあったような・・
お豆腐だったらヘルシーだし、もう一度行ってみたい、と思います。

おせんべ屋さんの写真も、郷愁をそそられます。
あんなお店、私が子供のころにはよくあったのです。
ここにも買い物に行きたい。
バリバリした固めのおせんべだったらなお嬉しいです。

笹乃雪、もうず随分行ってないけど、おしい豆腐料理の店です。

谷中せんべいは「堅丸」がおススメ!
堅さも厚みも味も、昔ながらの煎餅です。

こういう店はなくならないでほしいなぁ・・・めったに買いはしないのですが。
プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク