

ついに遠近両用眼鏡

私は近視だから、近視用のメガネをかけている。
乱視もある。
しかし数年前から本や新聞などを読む時に、字がかすむようになってきた。
そして、今は更にその症状が進んでいる。
近くの文字などは、メガネをはずして裸眼にすると良く見えるが、メガネのままでは読めないのだ。

4年前、メガネを作り替える際に、いつもメガネをお願いしているメガネのヨコタの横田店長からも

「辻本さんも老眼がだいぶ入ってきたから、もう遠近両用にしなきゃだめだよ」

と言われた。

老眼!?

ロウガン・・・

遠近両用!?

エンキンリョウヨウ・・・

その響きは・・・
なんだか、とてつもなく歳をくった気がする・・・

しかし、遠近両用のメガネはレンズを大きくしないとできない。
すっごくオシャレで、アバンギャルドなフレームはないのだそうだ。

だからその時は
「次に作る数年後まで、近視用メガネでいかせてください!」
とお願いしたのだった。

そして一昨日、そのメガネが壊れた。
理由は簡単だ。
私の分析ではあるが、本や新聞を読む時、携帯電話をかける時、携帯のメールを見る時、パソコンに向かうときなど、一日にメガネをとったり、付けたりと何十回、何百回と繰り返す。
遠くを見る時は付け、近くを見るにははずす。その繰り返し。
だから金属疲労が普通の場合の何十倍、何百倍も激しい。
そして、とうとう壊れたのだ。

横田店長に電話して、3月25日の5時に予約。
こうなったら遠近両用メガネにするしかない。
かけたり、はずしたりを一日に何百回もするのはもうごめんだ。

綿密な検眼、フレーム選びの後、応急的にとりあえず正規の遠近両用メガネができるまで、不要になったレンズを使って仮の近視用メガネも作っていただいた。
その昔に、やはりメガネのヨコタで買ったメガネもあるので、とりあえずそれで大丈夫なのに「時代遅れだから」ということでサービスしていただく。

このようなことからもわかるようにメガネはできるだけ量販店で買わない方が良いと思う。

その後、二人で隣の居酒屋チェーン店へ。

その様子は横田店長のブログ店長の料理日記のこの記事でどうぞ!

二人で政治経済、WBCの優勝、家族、藤原紀香問題などについて語り合う。

そして話の中でわかったことがある。
私がメガネのことで悩んだことが無いのは、横田店長がついていてくれるからなのだということ。
フィッティングが常にしっくり、ぴったりで、痛くも痒くもないことは当たり前のことだと思っていたが、それは全て横田店長が行ってくれていたからなのだ。
世の中には、掛け具合などで悩んでいる人が結構いるのだ。
「メガネ フィッティング」などのワードでググってみればわかる。(グーグルで検索するということね)

横田様、ありがとうございます。
改めて感謝いたします。
そして、ご馳走様でした!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

先日は、御来店いただきまして、ありがとうございました。
辻本さんの山のブログは、読むだけどたそがれてしまうほど、臨場感があって、いつものたのしみにしています。
いつか、是非、機会を作って山の楽しさを教えて下さい。
メガネの方は、レンズが届いたら連絡いたしますね。
ありがとうございました。

いらっしゃいませ~!!
お仲間です。
だんだん、メガネの数が増えるのです。
遠近・中近・近視・老眼・・
さらに遠近両用のコンタクトも使っています。

・・それにしても、良いメガネ屋さんがお友達で
心強いですね。しかもお料理上手。
ブログもタマに読ませていただいています。

横田様
山、飲み、いつでもお誘いください。
大宮公園で花見したいっすねー

jtstj様
大人の仲間に入れて光栄です。
人は老化してゆくとわかっていても、とりあえず無駄な抵抗をしてました。しかし、本当に無駄な抵抗だとわかりました。

横田氏のブログもjtstj様のブログも、空腹時には読まないようにしています。
プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
