スポンサーサイト


願望開発は重要です!

経営者には事業に対する強い願望が必要だ。
しかし、この願望には時々、刺激を与え、活性化しておく必要がある。
なぜならば、事業に対する願望というのは時間とともに風化してしまう恐れがあるからだ。
経営者に強い願望がなくなると会社は危機に陥る。
だから、この願望を常に活性化しなければいけない。
願望開発という作業だ。

てっとり早い方法は熱心で強い願望を持つ人と付き合えばよい。
いつも前向きで新しい考えに基づいて仕事を進めている人と会っていると、自分の方もいつの間にかそういう気になってくる。
(以上、竹田陽一著『ランチェスター弱者必勝の戦略』より抜粋)

一昨日は、所属する埼玉中小企業家同友会 大宮南支部の定例会だった。
この会に、私のお客様であり、気のおけない仲間であり、師でもある株式会社ジェイドの古島社長が入会してくれた。

IMG_0431.jpg
バッチ贈呈後の挨拶をしている古島氏

まさに、この人こそ非常に高い願望電圧の持ち主で、一緒にいれば自分もフル充電できる。
私よりもずっと若いが、素晴らしい経営者だ。

もちろん、同会にはそのような経営者が他にもたくさんいるので、大いに刺激的だ。
しかし、私にとってランチェスターからダチョウとワニの牧場事業への参入、はては大バカ下ネタ話など、あるときは丁々発止、あるときは大笑いしながら朝まで語り合える経営者の一人である。

で、例会の後は大勢で2次会へ。
同会の重鎮である株式会社ショーショクの野田社長が経営なさっている、いつものレストラン「スクエア」へ。
おいしい料理とおいしい酒。
テレビでも紹介されたスペアリブは是非とも食べたい逸品だ。

その後3次会は会長の他10名ほどで大宮南銀座の小さなスナックへ。
(次の日も暇な者の集まりか?)

終電もなくなり、普通ならここでオヒラキの時間。

しかーし!

さらに私と古島氏、ペイントサインマツモトの、こちらも優秀で若き経営者である松本専務の3名は、4次会に向かうのだった。
すでに1時を回っていただろうか?
時間はあまり覚えていない。
目当てのパブが休みだったので、新規開拓と称して近くにあった一軒のパブへ突撃する。

で、ここが当たり!
本当に小さな店で、ママが一人で切り盛りしている。
リーズナブルな料金で、ちゃんとした焼酎ボトルを入れてくれる。
ここで、また飲んで歌いまくる。

そしてタクシーで帰宅したのは・・・何時だったんだろう?
わからない・・・
あー、またやっちまった・・・
今月は週に一度のペース。
カミサンにまたまた「願望開発」の重要性を説くことになるだろう。

翌日(厳密には朝帰りした当日)はきっちり仕事。
眠くて倒れそうだった。

しかし、フル充電!
不景気なんかぶっ飛ばせる!
(ような気がする・・・)

テーマ:社長のブログ - ジャンル:ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

jtstj 様

ありがとうございます。
健康には気をつけなければいけない、それは十分わかっているはずなのに・・・
家内からも注意されるのですが、なかなか素直に聞けなかったりして・・・
でも、具体例を示していただけると本当にそうだなーって思います。
ご主人とダブって見えるというのは少し嬉しいですけど。自分も立派な経営者のような気がして・・・実は全然違いますけど。
気をつけます!これからも厳しいご意見を是非!
プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
