鷹ノ巣山で、ついにオオカミと遭遇か!?

2月27日は都心にも雪が降ったから山には相当な降雪があったはずだ。
もし今日3月1日、山に行く機会があったら素晴らしかっただろうなぁ…と思う。
残念ながら仕事だったけど…

しかし2月22日は奥多摩の鷹ノ巣山のに登っていた。

そこで見たのは…
ま、ま、まさか……
CIMG2730.jpg

オオカミ!?

しかし本当にオオカミなのか!
絶滅したのではないのか?!


日原方面から鷹ノ巣山の頂を目指す。
奥多摩だって雪の登山道は雰囲気があっていいね。

CIMG2714.jpg

アルプスに行かなくても雪はある。

やっと到着した山頂で初めて食べるカップヌードルの新製品「トマト&チーズ」

CIMG2724.jpg

面倒だから湯を沸かさずにテルモスのお湯を入れて食べたが美味しかった。
少しぬるいから固めだけど大丈夫。
山で食べると下界で食べる美味しさの二乗なのだ。

山頂で飛行機雲

CIMG2725.jpg

きれいだった。
この日は富士山も南アルプスも霞んでいた。
でも、素晴らしい景色。
奥多摩三山を眼下に見下ろす気持ち良さ!

さて下りも半ばにさしかかり、雪もなくなった石尾根で突然目の前に大きな鹿が現れた。
いままで見た鹿の中でも最大級だ。

お互いに見つめ合うこと3秒くらい…
写真を撮ろうと思いカメラを出す前に大ジャンプで走り去ってしまった。
ものすごいジャンプ力。
いまから7~8年くらい前かな、日光のゴルフ場でコースを約3ジャンプで横断した鹿も大きくて凄かったが、それをも凌ぐジャンプ力だった。

写真を撮る余裕もなく去っていってしまい、無念さを噛みしめながらまた下りだす。

と…
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!

オオカミだ!!!!!!!!!!!!!
おっかないけど、遂に出会えた!!!!!!!!!!!!!

鹿が出てきた藪の同じ場所から忽然と現れたのだ。

心臓バクバク
襲われるのか?
コチラをチラッと見た。

こ、怖い…
食べられてしまうのか?
ストックで応戦するしかない。
覚悟を決める。

しかし…
チラッと見た後は完全に無視された。
で、すぐに鹿が走り去った方に向かって走り出す。

CIMG2731.jpg

えー、犬じゃん!
なーんだ犬だよ犬。

しかも、なんだかアンテナらしきものを付けている。

あきらかに、さっきの鹿を追っているのだ。
マタギの犬なのか?それとも東京都とか、奥多摩町に雇われているハンターの犬なのか?
いずれにしても、猟をしている犬なのだ。

アンテナがわかりますか?GPS?
今や、マタギも猟もハイテクな時代らしい。

その犬が走り去って3分後くらいすると、下の方から遠吠えが聞こえた。
鹿の居場所を知らせているのだろうか?
あの大鹿は、このあたりの親玉的な鹿だったのかもしれない。
でも、人はどうやって追い付くのだろう?
いくらマタギでも犬や鹿と同じように歩くことはできないだろうに・・・
いろいろな疑問が残る犬だ。

この犬、真っ黒でカッコ良かったけど、やっぱりオオカミにも会ってみたいなぁ。
でも、実際に会ったら怖いんだろうなぁ。
きっと、おしっこちびるだろう。

さて今日の日曜日も仕事だった。
帰りの電車の中、出たばかりの『岳』9巻を読む。

IMG_0358.jpg


山は…


いいね。

IMG_0359.jpg



テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

オオカミなんて怖くない!?

キツネが「ちぇっ・・・」って言ったお話を思い出しました。(笑)
今度はオオカミですか~。なんて
犬だったとは、、、残念ですね。
ところで、テルモスのお湯ってどんなお湯ですか?

あれ、自分で書いたはずのコメントが消えてる・・・
最近、変だなー
テルモスってのは魔法瓶のこと。
英語読みだとサーモス、
テルモスはドイツ語じゃないかな?
冬山にペットボトルを持っていくと凍っちゃうし、暖かい飲み物は嬉しいし。
プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク