小僧もなんとか少しは大人になってきたのにねぇ・・・ BAR樽

きのうは大事なお客様とディナーの約束があった。
だから、いつもの日本橋高島屋脇の靴磨き屋さんへ。
ここは、いつもだいたい3人の靴磨き屋さんがいる。
自分は週に少なくとも1回は磨いていただいている。
靴磨きしてもらうのが大好きなのだ。

オン・ビジネスでは靴がピカピカだと気持ち良い。
そして靴がピカピカだと注文をたくさんいただけるような気がする。
だから日本橋だけでなく、新宿や池袋など、路上靴磨き屋さんを見つけると、ついつい寄ってしまう。

磨き前

IMG_0226.jpg

きょうは、ジョンストン・アンド・マーフィーのストレートチップ。

磨き後

IMG_0228.jpg

オー、ピカピカだ!新品みたい!
自分じゃこんなにピカピカにはなりません。

お会計は600円。
新宿駅西口だと500円なんだけどね。
まあ、これで商談がまとまるならば決して高くない。

でも、訊けばやっぱり多少お客さんは減っているそうな・・・
景気も関係しているらしい。

さて、お客様と某店で食事の後、もう一杯か二杯ばかり飲もうということになった。
クラブよりバーが良いということなので

銀座のBAR「樽(TARU)」にお連れした。

IMG_0237.jpg

いつ来ても素晴らしい内装。

誰だかよく知らないが、日本のデザイン界の巨匠が手がけたのだそうだ。
(下の新聞記事を参照ください)
今でも建築家、デザイナーがそのデザインを見に来店するという。

KOOL無きあと、一番好きなバー。
しかし、近いうちに閉店になる予定だという。
銀座6丁目地区の再開発で、ビルがなくなるかもしれないからだ。
その記事
2008年10月18日 朝日新聞

SKMBT_C25309012020400.jpg

マスターは「すべてのものはいつか終わるんですよ」などと言っていたのだが・・・
しかし、せっかく、やっと、こんなバーに少しは似合うような大人になったのに・・・

そう、初めて来たのは20代後半くらいだったろうか?
当時のお取引先の社長さんに連れてきていただいた。
その方は真のジェントルマンだったっけ。
で、小僧の私はド緊張。

そんな頃もあったわけだ。

ここのウィスキー「余市」はスペシャル。
つきだしの一手間加えた胡桃がまた美味しい。
この日はドライいちじくではなく、小さなチョコも一緒だ。

そしてアテはいつものプレーンオムレツ。

IMG_0236.jpg

全くもってプレーン。
まさしくプレーン。
そして美味しい。

特製のレーズンバターも絶品なのだが、この日は私もお客様もさすがにお腹が一杯だった。

締めはマッカラン。

KOOLもなくなっちゃったし、公詢社ビルのサンスーシーも、ビールのピルゼンもなくなってしまった。

名店が次々に無くなってしまう・・・
残念過ぎる。

本当に個人的な見地から、この景気の悪化で銀座6丁目の再開発が遅れることを祈るばかりだ。

テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

靴磨きのbefor after すごいですね。
ピカピカ。ダンディーです。
・・それで、銀座のバーでマッカランなんて、
カッコよすぎ・・です。

ワインもウイスキーも夫のお供・・程度だったのに
だんだんと深みにはまっている私。
我が家のそば、池袋のあるバーで、
調子に乗って、たばこもすえないのにハマキをすい
気絶しそうになって以来・・夫は連れて行ってはくれません。
いいなぁ・・・

ichiさん ごめん!

間違ってコメント消しちゃった! ・・・汗

jtstj 様

ダンディー・・・
またカミサンに笑われる・・・
いつもイトーヨーカドーのセールで買ったパジャマかジャージでうろうろしているのに。
たまたま、こんなソトヅラが良い日もあるだけで・・・
そのうちスーツ着て、靴を磨いてカミサンを連れて行こうかな。
少しは見直しておもらえるかも。
いや、もう遅いな。
それにしても、葉巻きなんて吸ったことがないなぁ。シガーバーってやつですかね。
高級品は良い香りですよね。
でも、昔やめた煙草が復活しそうで怖いなー
プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク