

ついにテレビに出演なのか!?

師走は忙しい。
はっきり言って忙しい。
忙しいって言うなー!と思うが実際に忙しいのだから仕方ない。
仕事は追うもので、追われてはいけないとリンカーン大統領も言っていたが、私は大統領のように有能ではないので無理だ。
先週から、年末の挨拶廻り、忘年会、年内までに仕上げる工事、年内までに納入する機器の手配、年内には終わらせなければならない仕事、契約、支払い、家族サービス、親の年賀状印刷、自分の年賀状の宛名入力と整理、部屋の整理、仕事の後のプチ飲み会(?)などなど多くのことに追われている。
そのうえ、先週末には忘年山行などもあり、このブログも書けやしなかった。

さて、この写真はフジテレビ「めざまし土曜日」の千佳ちゃんにインタビューされているソフトバンクのM君である。
IMG_0205.jpg
撮影したのは私ね。
だって、本当は私が先にインタビューされていたのだ!
(M君は私がインタビューされているところを写真に撮るべきではなかったか?)

18日の木曜日、仕事の都合でM君とKさんと新橋のSL広場を歩いていると

オー、やってるやってる。
新橋恒例の「サラリーマンに訊きました」的インタビュー。
そして
オー、知ってる知ってる、テレビで見たことのあるちょいと綺麗なアナウンサーだ。
聞けば、高樹千佳子さん、通称「千佳ちゃん」だそうだ。

まあ、そんなわけで被インタビュー好きの私は周りをウロウロ。
そして、遂にその時がきた!
千佳ちゃんにインタビューされた!

今回のテーマは「今年の忘年会の傾向」
昨年と比べてどうですか?
とか
会費は?
とか
回数、参加人数、場所などについて千佳ちゃんの質問が飛ぶ。
テレビカメラは回り、そつなく回答するオレ。
しめしめ、全国ネットでテレビに出演だ。
とうとうテレビ番組デビューだ!
涙・・・

インタビューされた後、いつオンエアかと聞けば、20日の土曜日「めざまし土曜日」の「ココ調」というコーナーだという。

で、その日は朝からDVDをセットしてスタンバイ。
「めざまし土曜日」の始まり。
ドキドキだー
あー、ついにオイラもテレビに出る日が来たのだ。

そして「ココ調」が始まる。
おー、新橋駅のインタビューだ。
「去年までは会社が会費を出してくれたが、今年は自腹」
とか
「今年の忘年会は会社の会議室」
といったようなサラリーマン諸氏が出演。
次か?
次なのか???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイムアウト・・・・・・・・・・・・

出てないよ・・・・・・

全く・・・・・・・・・・・

奥と娘からは「やっぱりね」とか「馬鹿みたい」という声・・・
親、友人、ご近所に言わなければよかったが後の祭りだ。

今回の敗因を分析すると、咄嗟のテーマに機転を利かすことができなかったということにつきる。
要するに、この景気の悪い時に忘年会は縮小傾向で、しかも会費は安くなり、回数も減り、自腹で参加・・・こんなネガティブ傾向であることを言うべきだったのだ。

今後は今回の失敗を教訓として、インタビューの趣旨を瞬時に理解し、期待に沿った発言をしようと思う。
勉強になったなー。

しかし、いつもはインタビュアーに避けられることが多かったが、これでインタビューのツキが回ってきた。
なにしろ、宗教の勧誘の人さえオレを避けるんだよなー

できれば新橋ではなく、大手町とか丸の内でインタビューされるようにならなければいけないな。

余談だけど、M君は千佳ちゃんが綺麗なので惚れてしまった。

オレはアヤパンがいいな。

テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

今回の敗因を分析して、
今後は今回の失敗を教訓として・・って、
けっこう、気合いが入ってるんですね。
場所にも甲乙があるなんて知らなかった。

勉強になったなー。
です。

来年こそは・・お祈り申し上げます。


来年はテレビに出演できるように頑張ります!
プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
