

明日も仕事だ・・・ でも「従流志不変」でガンバ!

取引メーカーさんとかは明日から3連休だって。
でも、おれ仕事が入っちゃった。
三つ峠山とか大菩薩嶺あたりに来年の年賀状用写真を撮りに行く予定だったのになぁ・・・
このところ、仕事と飲み会でバタバタしてる。
忙しいのは良いことだけどね。
しかし儲かって忙しいわけじゃない。人手が足りないだけ。

おとといの木曜日は同友会の企画で埼玉県の老舗中の老舗企業、「世界鷹」で有名な株式会社小山本家酒造の工場見学。
出荷量全国6位。
IMG_0120.jpg
創業は天明8年・・・って、いつだよそれ!?
今年が創業200年だそうです。

しかし、びっくり。
杜氏が出てきて昔ながらの酒造りを見るのかと思ったら、全てオートメーション。
しかし、昔ながらの製法と変わらぬ品質を守ることができるようになっている。
凄いシステム。
驚きの効率化。

IMG_0122.jpg
でも、試飲となれば燃えます!
できたてのホヤホヤ、生酒だ!原酒だ!
これがウメーんだ。

そして、その後には企業理念や社訓、家訓のお勉強。

いろいろ考えさせられたなぁ。
そして思ったのは

「従流志不変」

流れに従うも志は変えず

臨済宗大徳寺最高顧問・立花大亀さんに、井植歳・三洋電機取締役が父親をなくし事業に困難が生じたときに相談した折、贈られた書に書いてあった言葉。
「難問を前に立ち往生したら、流れに身を委ねよ。ただし、志は忘れるな」という意味。
三洋電機を訪問したクリントン大統領(当時は州知事)家にもこの書が飾ってあるらしい。

なにしろ200年も企業が永続するということは半端じゃない。
だって、その三洋電機だってパナソニックになっちゃう世の中だから。

この不況はどうなるのやら・・・
しかし、柔軟な発想と高い志をもって乗り切ろう!
と自分に言い聞かせるのだった。

おみやげはこれ。
IMG_0124.jpg
「金紋 世界鷹」のサンプル小瓶。
そして特別付録の生生生酒。

ありがたやー

さあ、飲みに行こう。

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

コメント有難うございました。
待つのは辛いけど、待つ。
ふっきれた、というか覚悟したというか・・。

おみやげのお酒、いいですね。
今日はイイフーフの日だそうですし、我が家も久々の晩酌デーにしようと思います。
ボージョレの解禁とか、みんな忘れておりました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
