朝昼夜 きょうのまとめ

きょうの朝。

日本橋駅の地上に出たら、テレビ局のクルーと思われる報道陣がたくさんいた。

IMG_0097.jpg

テレビに出られるチャンスだ!
ウロウロしたけど、カメラの人もマイクの人も誰も相手にしてくれない。
どうやら鉄鋼カルテル事件のようだ。独禁法違反で地検特捜部が日鉄住金鋼板株式会社の捜索をしているらしい。

企業コンプライアンスとか、コーポレートガバナンスとか、まあいろいろ言うけれど、ようするに経営者・経営陣の道徳の問題でしょ。
新渡戸稲造の「武士道」を読んで出直したまえ。
卑怯なことをしてはいけない。悪いことは悪い。惻隠の情を持て。
こんなことだ。
と、偉そうなことを言っているが、実は自分にいいきかせている。

きょうの昼。

IMG_0086.jpg

事務所の裏にある「酒膳茶屋FFクラブ」のランチメニュー さわらの西京焼き。
この店はテレビで紹介されたあと、非常に混んでいたけど、まあ普通の混み方に戻ってきた。
新鮮でおいしい魚がランチだけでも10種以上ある。
特に「まぐろ丼」「中トロ丼」が安くておいしくて有名なのだが、他の季節の魚だっておいしい。
きょうは、サバ味噌を食べようと思ったが、1時過ぎだったので既に売り切れ。
でも、さわらもおいしかった。
550円。
エライ!

きょうの夜。

IMG_0098.jpg

もう、そんな季節なんだな。

そういえば、きょうはスーツの上にコート着ているビジネスマンもけっこういた。

でもコートはまだ早くない?
真冬はどうするの?
オレ、まだ夏ものスーツだ。
でも寒くないんだよなー
感度が悪いのか?

ま、人それぞれだ。

上野駅には、きょうも半袖の外人がいた。
それ感度悪過ぎね。

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

ガルバリウム鋼板の値段は、これで少し下がるのか、
見積もりしながら、みんな値下がりを期待しています。
鉄の買い取り価格は暴落したので、解体現場から出る鉄を
買いとってもらおうというアテは外れています。
商品価格は高止まりのまま。
いったいどうなっていくのでしょうね。
建築業はもろに影響を受けています。

ガルバリウム鋼板?

そうですかー
鉄筋で建てる建築業者にとっては重要な問題ですよね。
今年の夏にスチール家具メーカーもパーティションメーカーも値上げしたのですが、これらの薄い鉄にも鉄鋼カルテルは影響していたのかなー?
訊いてみよう。
で、ガルバリウム鋼板って何だかわからなかったのでネットで調べてみました。
勉強になります。
1か月後に憶えているかどうかはわかりませんが・・・
プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク