

SEOとSEMについて

私が所属している埼玉中小企業家同友会の「彩の国IT経営応援隊プロジェクト」の一つ
「キーワードが勝手に集客!どんどんお客が集まる!SEO講座」に出席。
講師は「御社のホームページがダメな理由」や「ネットで売れるもの売れないもの」などの著書で有名な竹内謙礼先生だ。

かなり初心者向けのセミナーだったので、もう少し掘り下げた部分も聞きたかったが、知らなかったことも少なからずあって、参加してよかった。

その後、新都心ビジネス交流プラザでWEB制作会社の若き社長と情報交換。
それにしても、彼も言っていたがオーバチュアやアドワーズなどのPPC広告に金をかけないで集客しようとしているホームページが多すぎる。
しかもヤフーのカテゴリー登録のための5万円でさえ出し渋るのだそうだ。
SEO対策をしていないホームページはサヨナラなご時世だというのに。

それから、ホームページ制作会社の思うつぼになっているようなホームページ、すなわち内部最適化も外部最適化もできていなかったり、キーワードが的外れで集客が全くできないページも非常に多い。

そもそもホームページ制作会社やデザイナーの多くは集客のことなど全くわかっていない。
自分たちの都合で、きれいなデザインのホームページを作る。
SEOも本で読んだ薄っぺらな知識だけだ。
デザインがきれいでも、売れないホームページなら維持費がかからない分、無い方がいい。

きょうの先生の言葉
「勉強していない会社は勝てない」

そのとおり。
SEOもこれからは重要なマーケティングの一部であることは、ヤフーとグーグルを見れば一目瞭然だ。

私が、この記事を書いていることだって実際はSEOのためだ。

コピー機・複合機のリースなら弊社へ!

東京、埼玉、千葉、神奈川のパーテーション工事なら弊社へ!

これって、SEOなのです。
キーワードを含んだテキストからのリンク。

株だ、不動産だ、FXだ、とかいう前に自分に投資することなんでしょうね。
これが最強の投資。
できるだけ3日で1冊、本(ビジネス書が中心ですが)を読むことをにしているけれど、これがなかなか難しい。
いまは5日で1冊のペースかなぁ…

もっともっと学ばなければいけない。

テーマ:知らなきゃ損するよ - ジャンル:ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
