

海沿いのカーブを君の白いクーペが曲がると夏は終る

大大大大大大大好きなビーチ・ボーイズの「プリーズ・レット・ミー・ワンダー」を聴いているうちに夏も終わりだ。

うううううううううううううう・・・素晴らしい!
「なんも言えねー」
ビーチボーイズの「ペット・サウンズ」と並ぶ最高峰アルバム「トゥデイ」の中の一曲。

ああ夏が終わるなー、と思うと無性に淋しかった頃もあったなー・・・
今では、やっと外回りの営業も楽になるとか思ってしまうけど。

さて、夏が逝く頃になると必ず聴きたくなるレコードがある。
映画『アメリカン・グラフィティ』のサウンド・トラックだ。

amegura.jpg

宝物のレコード。

いまでこそ映画をあまり観なくなってしまったが、高校生の頃は学校をサボって有楽町、新宿、池袋、浦和、飯田橋あたりの名画座の3本立てをハシゴしていた。(数回、歩道で補導されたような、されていないような…補導員からの注意的なことだったかな。まあ、時効だな)
年間200本近く観ていた。
ジョン・フォードを筆頭にデビッド・リーン、ビリー・ワイルダー、ジュリアン・デュビビエ、フェデリコ・フェリーニ、フランソワ・トリフォー、黒沢明、小津安二郎、ウッディ・アレン・・・
本気で映画評論家になろうか?などと思っていたのだ。
だから古い映画には滅法強い。特に西部劇。

さて、そんな私のベスト20位に確実に入るのが『アメリカン・グラフィティ』
内容はココでご覧ください。

さて、その中で流れる名曲の数々は今やYOUTUBEでほとんど観て聴くことができる。
本当に凄い世の中だ。
オールデイズもジャズもカラヤンも、野球もサッカーもラグビーも、ビヨン・ボルグもインゲマール・ステンマルクも、東海林太郎だって観れる。

その『アメリカン・グラフィティ』のラストでザ・スパニエルズの「グッド・ナイト・スウィートハート」が流れる。
ああ60年代。

東部に旅立つ、監督のジョージ・ルーカス自身と思われる主人公(リチャード・ドレイファス)が飛行機の窓から外を見下ろせば、白いT-Bird(サンダーバードという車)が…

こここ…これ、これだ。
これぞ映画効果。
このシーンは滂沱たる涙を禁じえない。

そしてエンドロールで流れるのはビーチ・ボーイズの「オール・サマー・ロング
あー、だめだ。
俺にもあんな頃があった。
一年中「夏」だった。

映画は62年が舞台のはずなのだが、なぜか55年に大ヒットしたビル・ヘイリーと彼のコメッツ(当時、日本ではそう表記したのだ!今じゃビル・ヘイリー&ヒズ・コメッツだろう)の「ロック・アラウンド・ザ・クロック」から始まる。

これがロック原点の一つ。
ルーカスの思い入れなのかな。
そして、これもね。
泣く子も黙るチャック・ベリーの「ジョニー・ビー・グッド

しかし、エルビスが一曲も入っていないのはちょっと不思議。

この映画ではウルフマン・ジャックが本人役で登場し、とても重要な役割を果たす。
プラターズの「オンリー・ユー」を紹介し、曲がかかる場面は、ホット・ロッドの画像と相まって圧巻だ。

オンリー・ユー」 

しかし、この頃のバラードって素晴らしい。

ザ・スカイライナーズの「シンス・アイ・ドント・ハブ・ユー

これも泣くしかないな。

ザ・フラミンゴスの「アイ・オンリー・ハブ・アイズ・フォー・ユー」 

倒れそうだ。

他、もうヒットパレード状態。
このサイトが凄いね。

いずれにしても夏は終わる。
「暑かったけど、短かったよね…夏」
どこかで聞いたセリフ。「稲村ジェーン」
日本の夏は、サザンとチューブかもしれないが、これもいいね。

久石譲-「Summer

逝く夏を惜しむ。

虫の声…

テーマ:懐かしの洋楽映像 - ジャンル:音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
