スポンサーサイト


私は北島の[金]を4年前から知っていたのだ

お盆休み真っ最中の皆様、お元気ですか?
私は、このクソ暑い最中も仕事しています。
ハハハハハハハハハ・・・・
(泣)

今は、某ホテルでくつろぎ、そしてこれを書いている。
モバイルPCね。3か月前に買い替えた東芝ダイナブックのチョー薄型。
それにイーモバイルがあれば、首都圏ならどこでも高速でネットができちゃうわけ。
便利な時代だ。
そう、きょうは終戦記念日。
63年前に誰が今日の日本を想像できたのだろう。
われわれの礎となり、散っていかれた戦没者に感謝すると共に深く哀悼の意を表す。
決して忘れてはならない日だ。

さて、きょうの仕事は車で移動。
代々木→西新宿→本郷→神田→日本橋の事務所
道路はガラガラのスイスイ。
なんだこりゃ!?
いつもこうなら良いのにね。
しかし、みんなどこに行っちゃったのよ?
海?山?島?
あー、いいねーいいねー
まっ白い砂浜、ビーチパラソル、そしてフローズンダイキリ・・・

別に、うらやましいくないよ。
どーーーーーーーーーーーーーーーーってことないよ。

だって
CIMG1934.jpg
こっちだってお客さんのS氏と日本橋の「お多幸」に、おでんを食べに行った。

でも・・・・
きょうは休みだって。(汗)

お多幸よ、お前もか!

でも、隣の隣のこの店
CIMG1929.jpg
創業昭和40年と書かれた、いつもオジサンたちで混んでいる店「もつ焼き ばんばん」に初めて入る。
でも、そんな昔からあったっけ?なんだか、それほど古くない気がするけど・・・まあ、いいや。

もつ焼きは、うーん・・・
まあ、そんな感じ。
「辛味噌もつ煮込み」は野菜がたっぷりでおいしかった。
これね
CIMG1932.jpg

この店には、壁掛けの液晶テレビがある。
おかげで柔道日本男子の石井が金メダル、そして女子の塚田が銀メダルという場面をライブ中継で観ることができた。
柔道に関しては相当言いたいこともあるが、まずは最終日にこの成績は良かったなー
鈴木桂治が負けたから、ほんと石井が取ってくれてよかった。
まあ、それはそのうち書こう。

きょうは飲んじゃったから車で帰れない。
お客さんであり、仲間でもあるS氏は行徳に帰るというので、さようなら。
私は帰らないよ。(?)
そして、今ホテルでこれを書いている。

さて、話は変わる。
めちゃめちゃ変わる。

このオリンピックにおける北島選手の快挙を私は4年前から知っていた。
これは絶対に本当のハナシだ。

前回アテネオリンピックの直後、私は六本木ヒルズの某ホテルで、たまたま水泳の北島選手と同じフロアになり、エレベータ前でドンピシャに出会った。
当然、彼は私など全く知らない。
その際、私が「金メダル、感動しました。ありがとうございました」と言うと
北島選手は「こちらこそ、ありがとうございました」
と言って、丁重に私に頭を下げた。
世界の北島が、である。
もちろん私のほうが随分と年上だが、そんな毎日毎日聞き飽きただろう言葉に、普通ならいちいち構っていられないはずなのに・・・

それは「チョー気持ちいいー」と言っていたアンチャンではなかった。
さらに偉大になるオーラがビシビシ伝わった。

だから知っていた。
今回の2冠は必然だったのだ。
勝因はスイマーとしての頭脳、技能、肉体、精神の他に「人間力」が他の一流スイマーに比べて優ったいたからに他ならない。

そして今回の勝利インタビュー。
前回のアンチャンの顔はどこにもない。
ただ、ただ周りの人への感謝の言葉ばかり。
すごい男だね。

オリンピックで金メダルを取るということは、我々の想像を全くもって遥かに超えた「心・技・体」の結晶なのだ。

テーマ:北京五輪 - ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
