レーザープリンタと複合機はどっちがお得?

最近とても多い質問がこれ。カラーにしてもモノクロにしてもよく訊かれます。結論は・・・複合機が得です。ただし、プリントとコピーとファックスの出力枚数合計が月に200枚程度で、既にファックスもスキャナも、そこそこの性能の機械を持っているようであれば、イニシャルコストを考えればレーザープリンタの方が安いでしょう。3年間くらいならば。
よくある質問」にも書きましたが、複合機とは要するにコピー機、ファックス、ネットワークプリンタ、ネットワークスキャナ、文書を共有したり受信したファックスを貯めたりするためのハードディスクなどを業務に合わせて選択し、一体型にできるコピー機です。
そして、プリンタはコピー機ではありません。家庭用は別ですが、ファックスにもなりません。スキャナにもなりません。ようするにパソコンで作成したドキュメントを印刷する機械です。
エプソンの複合機などは、単なるプリンタに、スキャナを搭載してコピーのようにしているのですが、やはり画像がイマイチ、イマニです。
それからランニングコストの違いも大きな違いです。プリンタはトナーあるいはトナーカートリッジを購入する方式ですからコストが高くなります。そして複合機は通常トナー無料のカウンター方式です。「コピー料金を削減する本当の方法」にも書いた通り複合機は使用している間の修理代もかかりませんし、コストが安いのです。それに、何かトラブルがあればサービスマンが駆けつけて直してくれるわけです。
もちろんレーザープリンタと複合機では価格が違います。しかし、プリンタもコピーもファックスもスキャナも文書用のサーバーも別々にしてスペースも使い、消耗品の管理にも大変な思いをし、しかも修理代がバカ高いとなれば自ずと複合機の導入を考えるべきなのではないでしょうか。コピーワークも文書管理もスムーズになるし、ファックスをいちいち印刷してから送信することもないし、設定すれば受信したファックスのうち不要なものを印刷せずに削除もできます。そしてコピー機能とファックス機能は高度です。A3までの文書や図面をスキャンすれば瞬時にPDFやJPGなどに変換し保存してくれます。
これで経費が安いのなら、やっぱり複合機に軍配が上がります。
この件でもし不明な点や質問などございましたら、何でもお気軽にメールでも電話でもお問合せください。

テーマ:知らなきゃ損するよ - ジャンル:ビジネス

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BROTHER 薄型デジタル複合機 MyMIO DCP-115

いくつかの候補の中からこれを選んだ理由・実物を見て買ったのですが、他社の小型をうたっている製品に比べても小さい!・黒インクはにじみにくい顔料系、カラーインクは発色のよい染料系、と用途に適したインクが選ばれている・また、インクは4色独立で経済的使ってみて?...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク