

今が旬!白アスパラガス万歳!

ヨーロッパで春を告げる野菜というとアスパラガスなのだそうだ。

それも白いやつね。

日本だと緑が主流だけど、ホワイトアスパラガス。


フランスでは「春の貴婦人」とか「マドモアゼルの指先」などと呼ばれているらしい。

いってみれば我々にとっての筍みたいな存在なのかな?

なーんて、この話しは食通のS社長からの受け売りだから、本当かどうかは全く責任を持たない。

詳細は自分で調べてくれたまえ。

あるいは詳しい方がいたら教えてください。


昨年のこの時季に、そのS社長に誘われて六本木ファーストビルにある「ツム・アインホルン」というドイツ料理の店で食事をした。

ドイツ料理なんて・・・
ポテトと腸詰とキャベツの酢漬けをビールで流し込むっていうメシだろ・・・

という偏見を持っていた私にとって、ここはドイツ料理に対する考えを一変させた。

特にホワイトアスパラ(ドイツではシュパーゲルと言うのだそうだ)の美味しさは衝撃的で、ドイツ人のシュパーゲルへのこだわりを思い知ったのだった。


さて、今年もまた美味しいアスパラガスを食べたくなったのでイタリアンで食べることに。


その店は京橋の「フィオレンツァ」

清楚な雰囲気のリストランテ。

ミシュランのビブグルマンとして登録されている。

この店、実は以前にも肉料理やカルボナーラスパゲッティを食べに何度か通ったことのある店。

ここのサルシッチャは素晴らしい。

しかし、いつもあるわけではないから予約時に聞いてみることをお勧めする。

カルボナーラは「本物のカルボナーラ」と謳っているだけあって、生クリームを一切使わず、卵とパルミジャーノだけで仕上げた濃厚な逸品。

これも一度は食べてみる価値があると思う。

あまり宣伝したくないけど、伝統的で家庭的なイタリアンをアレンジした美味しい料理と、小さいがゆえに行き届いたサービスの佳い店だ。

さて、本題の料理。

茹で上げ白アスパラの温泉たまご添え

2014043000009.jpg


オランダ産の大きな大きなホワイトアスパラガス。

この下手な写真だと大きさがわからないけど、かなりデカイ。

少しだけバターの入ったソースと塩少々ってところだろうか。

素材自体に上品な甘味があり、その甘味が爽やかに広がる。

それでいて、しっかりしたシャキシャキ感があって、うーん春を食べている!という感覚を舌と脳に送り込む。

温泉たまごと絶妙のハーモニー。


うん、これ、これだ!

と唸ってしまった。


アスパラガスは6月の末頃まで楽しめるらしいので、どこか美味しいホワイトアスパラガスを食べられる店があったら教えてね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

横浜中華街 吉兆の活あさりそば

1404260006asarisoba.jpg


横浜スタジアムで野球観戦の翌日は当然のことながら中華街に行く。
完全に「おのぼりさん」だ。

もし朝ご飯となると軽く「安記」で、と決まっているし、夜ガッツリ飲んで食べるコースだったらここ最近は3店ほどに絞られる。
もちろん「へーち・・・」とか「まんち・・・」とか、ちょっとしたホテルで食べられるような店に行ってはいけない。
(あ、これはあくまでも個人的な意見です)
しかし、これがブランチとかランチとなると、ちょっとした名物とか逸品を食べなければ気が済まないから迷う。

それで今回は、同行のタイガースファン面々と話し合いの結果、久しぶりに吉兆で活あさりそばを食べることにした。

開店の少し前に到着したら、すでに10人ほどの行列はあったけれど、開店とともに入店。

エビ蒸し餃子、小籠包なども注文。
ちなみに、ここは、こういう料理もなかなか美味しい。

当然、客の全員があさりそばを注文している。

さて、このあさりそば、やっぱりくせになる。

スープが絶妙だ。
もちろん、あさりの出汁はバンバンで、鶏ガラ+醤油ベース。
しかし、ほんのりした甘味は何なんだろう?
何か隠し味だ。
味噌か?
ウェイパーってことはないだろ?
そして、その甘味を生姜が引き締めている。

深いけれど、軽い、そんなスープ。
全部飲める。
でも身体を考えて、少し残す。

酒飲んだ後でも、ツルッといけるだろう。
残ったスープにライスをブチ込んで食べる者もいる。

まあ他にはない味だ。
ラーメンのようでラーメンにあらず。
中華ボンゴレビアンコ?ってことでもない。
まあ、食べてみなはれ。

具は、プリプリのあさりとネギ。
あさりはたっぷり入っている。
麺もなかなかスープに合う。

まあ旨いよ。
これは好きだ。

そして、締めに一番重要なことを言うけど、ここの「あさりそば」は「あっさり」してる。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

2014年4 月13日 谷川岳 (天神平より天神尾根で一ノ倉沢上部ノゾキまで・単独)

トマの耳からのパノラマ

中央がオキの耳

IMG_0989.jpg

山頂

P1060694.jpg



車を駐車場に停めて谷川岳ロープウェイに一緒に乗り込んだのは自分の他に 3人の登山パーティーのみ。

しかし、後続には8人くらいのB.Cスキーヤーもいるし、決して登山者が少ないわけではない。


天気はまずまず。

残雪の森を上空から眺めながら高度を上げていく。

一応は登山をかじっている身として、積雪が無い季節ならば西黒尾根とか巌剛新道で登るべきところだが、この歳になると積雪期はちょっとインチキだけどロープウェイを使うことを許してもらいたい。

山頂駅の中で雪山用ブーツの紐を締め上げ、スパッツを着ける。

さらに外に出て雪の上でアイゼンを装着。

まずはダブルストックでスキーゲレンデの右端を天神尾根から派生する田尻尾根に向かって登る。

P1060636.jpg

谷川岳の双耳、オキとトマがはっきりと見える。


田尻尾根は越して一旦鞍部に下り、そこから今度は天神尾根に出るために登る。

朝のウォーミングアップにしてはキツイ。

右手には白毛門と朝日岳が大きい。

P1060637.jpg


谷川岳も全容を現す。

P1060638.jpg


地形図上で1441mの小ピークの先で、その昔、雪洞を掘って泊まったあたりを通過する。

その頃の、若き頃の体力が懐かしい。

谷川岳にはB.Cスキーでも、登山でも、積雪期に何度も登っている。

自分には、ここは雪山入門みたいな山だ。

それでも、また何度も来てしまうのは、やはり天気が良ければ見ることができる山岳風景のためだろう。

この天気ならば、今日はきっと素晴らしい眺望を見ることができるに違いない。

そう思うと登る気力も湧いてくる。


朝なので雪は、やや締まっていて、それほど消耗はしなかったが、下って来る頃には気温も上がってザラメ状になっていることだろう。


その先の熊穴沢の避難小屋は完全に雪に埋もれていた。

谷川岳がいかに豪雪地帯にあるかがわかる。

一箇所だけ岩とクサリが露出していて慎重にこなす。


やがて樹木がなくなって、広大な斜面に出る。

P1060641.jpg


気温は高めで、シャツ1枚で登っていた。

肩の小屋まで登ると苗場山方面の山々もスッキリと見えた。

P1060643.jpg


このあたりは霧が出ていると非常に迷いやすいのだが、きょうは全く問題なし。

ただ、東側にクラックがあるので、ガスっている時は要注意だ。

振り返って見た写真

P1060646.jpg


南側の山頂、トマの耳に到着。

P1060647.jpg


これから向かうオキの耳と一ノ倉岳、茂倉岳方面のパノラマ

IMG_0988.jpg


東側には白毛門と朝日岳、その遥か先には尾瀬の至仏山、東北で一番高い山である燧ヶ岳、日光白根山に上州武尊山。

その反対は万太郎山から仙ノ倉山、平標山へと続く谷川連峰がよく見える。

素晴らしい景色だった。


風が出てきたのでアウタージャケットを着て、行動食を少し食べて先に進む。

オキの耳に到着

P1060660.jpg


トマの耳を振り返る

P1060663.jpg


風はあったが寒くはない。

ここでおにぎりを2個食べた。

P1060667.jpg


こんな山岳風景を眺めながら食べるおにぎりは、なんだってどうだって旨い。

白毛門も上州武尊山も大きく見える。

実は、谷川岳と上州武尊山のどちらに登るか迷っていたのだが、まあどちらにしても素晴らしい雪山山行になっただろう。


さて、ほとんどの登山者は、このオキの耳で天神平に戻る。

しかし、スキーを担いだB.Cスキーヤー達は芝倉沢を滑るために一ノ倉岳に向かう。

オレも若いころよく滑ったよなぁ・・・

少し歩き足りなかったし、時間も早かったので一ノ倉岳の手前、通称「ノゾキ」まで行くことにした。


東側には雪庇が張り出している。

P1060673.jpg


誤って踏み抜けば300m~800m落ちる。

西側ならば落ちてもピッケルで止まりそうだ。

P1060674.jpg


前方に一ノ倉岳と茂倉岳が大きく見えてくる。


P1060675.jpg


ノゾキの手前

P1060678.jpg


さて、いざ一ノ倉沢の上に来たけれど、雪庇が張り出しているから俯瞰するために覗くわけにもいかない。

間違いなく下に岩がある部分で一生懸命に手を伸ばして撮った写真がこれ。

P1060681.jpg


一ノ倉沢の高さがわかるだろうか・・・

振り返ればオキの耳。

P1060689.jpg


素晴らしい山岳風景を楽しむことができた。


その景色がこれ

360°のパノラマでどーぞ!





景色を堪能したら来たルートを戻る。

オキ、トマに再び立ち、天神平まで一気に下る。

P1060698.jpg


グリセードもシリセードも、なかなか有効だった。


天神平まで戻ると、一般の観光客がたくさんいた。

ここでさえ、谷川岳や白毛門の絶景を楽しむことができる。

ロープウェイ山頂駅で長靴を無料で貸してくれるから、子どもたちがそれを履いて雪だるまを作って遊んでいた。

アイゼンをはずしていると、おばちゃんに話しかけられた。

どこに行ってきたのか?

どれくらいの時間がかかるのか?

といったことだった。


ロープウェイで駐車場まで戻り、高速道路が混む前に帰ろうと思った。

温泉には寄らずに水上インターチェンジに急ぐ。

しかし、予想に反して渋滞はなさそうだったので、某S.Aに寄る。

お腹が空いていたからラーメンを食べた。

美味しくなかった。

だから、まる天のタコ棒も食べた。

締めにワッフルとコーヒーを買ってから出発した。

しかし、その間に渋滞が始まってしまい、25km+7km巻き込まれた。

ワッフルとコーヒーと、サザンの「海のYeah!!」があって良かった。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

みんなどんだけスマホ見てるんだ!ってハナシ。

弊社のお客様は一般コンシューマーではない。

法人、あるいは法人化してはいないけれど士業の事務所やクリニックなど、いずれにしてもビジネスtoビジネスの

いわゆるBtoBというやつだ。

だからホームページからの集客という点で、半年前までスマホサイトは不要だと思っていた。

ところがどうだ!?

試しにスマホサイトを作ってみたところ、月に4~5件ほどはスマホサイト経由で問合せがある。

しかも、PCサイトもあってスマホサイトもあるという点で信用も高まってコンバージョン率が高い。

複合機なら30万円から80万円、パーティションに至っては20万円の場合もあるけれど500万円、1千万円という場合もあるのに、スマホで検索しているわけだ。

うちの 複合機のスマホサイト


うちの パーティション工事のスマホサイト

※スマホで見てね。

すでにスマホサイトは、どんな業種でも必須ですな。

ただし、売れるスマホサイトには、それなりの方法があるので、スマホサイト作りたい方、コンサル&制作します。
有料ですけど。

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

2104年3月29日 四阿山


四阿山 2354m

IMG_0859.jpg


「信越線の上田に近づくと、神川(四阿山から流れ出る川)の谷の奧に、遥かにこの山の望まれる所がある。頂上がやや左に傾いだ屋根型をして、その右端に乳首のような丘が盛り上がっている。いい形である。昔の人はただどんな山でも名山とは呼ばなかった。眺めて美しい、品格のある山でなければならなかった。… そして(先輩たちは)等しくいい山であると主張している。ピッケル・ザイル党には向かないかもしれぬが、しみじみした情緒を持った日本的な山である。」

深田久弥 『日本百名山』より


今回は山岳会メンバーの個人山行。

四阿高原駐車場にS会長の車を駐め、登山口にあるポストに登山届けを提出したら出発。

はじめはツボ足で森の中を雪を踏みしめながら歩く。

P1060468.jpg


装備は念のため全員アイゼンとピッケル、そしてS会長はスキー、IさんとKさんがワカン、オレはスノーシュー。

天気は上々。

P1060469.jpg


気温は高め。
すでに5℃以上だろう。

森を抜けると広大な雪原が広がる。

P1060471.jpg


ここは雪がなければ牧草地である。

緩やかに登っていくと浅間山(一番左)が見えてくる。

そして浅間山に連なる黒斑山、籠ノ登山、湯ノ丸山なども。

P1060476.jpg


更に登ると北アルプスの峰々が見えてくる。

P1060477.jpg


素晴らしい展望だー!

しかし、雪の上を歩けば当然それなりに消耗する。

背中のスノーシューが重かったので、足に装着した。

今シーズン初のスノーシュー。

ちなみにS会長はピークハントはせずに、シールで登り、途中でスキーを楽しんでいるという計画だ。

しかしIさん、Kさんは、まだツボ足。

ワカンは背中に背負っていても軽いからね・・・・

と言ってるうちに雪が腐りはじめて、ズボズボが始まる。

膝どころじゃない、足の付根までズボズボ。

そんなわけで、IさんKさんもワカンを装着。

しかし、この日はっきりとわかった。

自分が履いているスノーシューでも、たまにズボっといく。

しかしワカンだと、かなりズボズボだった。

右のオレ、スノーシューの図

DSCN6349_R.jpg


もちろん何も装着していなければ、とてつもなく消耗してしまうけれど、ワカンもけっこうな頻度でズボっとなっていた。

スノーシューの威力を実感。

とはいえ、スノーシューだろうがなんだろうが、雪の上を歩くのは疲れる。

浅間山もアルプスも見ながらの登りだけど、キツイ登りだった。

標高2200m地まで来ると、やっと四阿山の山頂が見えた。

P1060493.jpg


ここは風も弱かったので少しゆっくりと昼食にする。

暖かい日だからジャケットを1枚着れば全く寒くない。


エネルギーをチャージして、更に登ると

浅間山に連なる山々を見下ろすようになる。

根子岳とその向こうには妙高連峰と後立山連峰が見える。

申し分のない景色だが、喘ぎながらの登りが続く。

幸い、今はいているMSRのスノーシューは登攀能力の高い登山用で、ヒールリフターも快適だし、アイゼン並みにグリップする。

いよいよ頂上への最後の登り。

P1060499.jpg


8年だか9年ほど前に登った時には、この最後の登りでアイゼンを装着した。

しかし、きょうは凍結していない。

MSRなら問題なく行ける。

山頂着。

3人で握手。


記念撮影

DSCN6354_R.jpg


頂上からは360°の大パノラマだ。

浅間山、黒斑山、篭ノ登山、水ノ塔山、湯ノ丸山・・・

P1060500.jpg


志賀高原

P1060505.jpg


根子岳と妙高連峰、後立山連峰。

P1060508.jpg


360°の大パノラマ。

凄い景色だった。

だから動画でどーぞ。




一人で記念撮影

P1060504.jpg


さて、景色を堪能したら下らなければならない。

登ってきた道。

P1060509.jpg


スキーでゆっくり登っていた会長とも途中で会うが、やはり下りはスキーがいい。

こんな雪原なら尚更だ。

P1060517.jpg


登ってきた時と同じように、中腹辺りでは腐った雪にズボッとなりながらも天候に恵まれた素晴らしい山行だった。

P1060515.jpg


また今回は、改めてスノーシューの浮力を実感した山行でもあった。

ただ、浮力をとるか重量をとるか、また山の斜度や難易度によってワカンとうまく使い分けることが重要なようだ。


帰りには温泉に浸かり、蕎麦なんか食べてから上信越道~関越道と帰った。

運転していただいたS会長、そしてお誘いいいただいたIさん、Kさんに厚くお礼申し上げます。

やっぱり山はいい。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

今年も日本橋さくら通りの桜は美しかった。

事務所のすぐそば、日本橋さくら通り。

2014年3月30日

兜町から茅場町付近

033000001.jpg

033000002.jpg

033000003.jpg


東京駅八重洲北口を出て外堀通りを渡ったところから、中央通りを越え、丸善と高島屋を過ぎ、昭和通りを越し、平成通りを越え、新大橋通りまで続く桜並木。

2014年3月31日

茅場町

033100001.jpg

2014年4月1日

八重洲

040100001.jpg

040100003.jpg

040100002.jpg

茅場町

040200001.jpg

2014年4月2日

茅場町

040300001.jpg

八重洲

040300002.jpg


毎年、この季節は毎日が花見だ。

日本橋ブリッジにも桜

040100004.jpg

040100005.jpg

毎年書いてるけど

敷島の 大和心を人問はば 朝日に匂ふ 山桜花

by本居宣長

日本人なら新渡戸稲造の『武士道』は必ず読んでね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
