

雲上のテラスでプハ~! ああ、美しき中央アルプス空木岳 2013年9月28ー29日

空木岳(うつぎだけ・2863.7m/左の山)

P1050897.jpg

駒石付近からのパノラマ

IMG_9602.jpg




■9月28日

菅ノ台バスセンター駐車場に到着したのが夜中の2時半だった。


メンバー4人で協力しながら、その駐車場の隅っこに速攻でテントを設営し、女子2名はそちらで、オレとネコさんの野郎2名は車の中でシュラフにくるまって仮眠をとった。

朝5時出発予定だったが、ご飯を食べたり何だかんだで少し出発が遅くなった。

ネコさんが風邪の病み上がりで、体調イマイチということもあり、林道の終点までタクシーを使う。

約1時間半のコースタイム短縮。

これが自分にとっては後々、大正解。

この日の宿泊地である駒峰ヒュッテまで、決して楽な登りではなかったからだ。


なにしろ登る。

樹林帯の中を、ひたすら登る。

だからタイヘン。


やがて水場に到着

P1050813.jpg


水量豊富。

ゴクゴクゴク。



ここで体調がイマイチのネコさんが引き返すか思案。
もちろん無理強いはできない。

しかし、ネコさんは登ると決意。

さすが体育会系気象予報士だ。


先に進む・・・というか登る。

樹林帯を、とにかく、なにしろ登る。

あ゛~~~~
だずげでぐれ~~~~

寝不足ってこともあって尚更キツイ。

しかし同行の若者3人は「へ」でもないようだ。

体調があまりよろしくないネコさんでさえ、グイグイ登っているよ。


さすが若き山ヤたち。

若いって素晴らしい。

オレだって、オレだって昔は・・・


でも、森はすごくキレイ。

P1050814.jpg


やがて木々の間から景色が見えるようになってきた。

おお、宝剣岳!

P1050818.jpg


更に登る

とても元気な若者たち。

P1050820.jpg

景観も開けてきた。

P1050824.jpg


森林限界が近づき、木々が低くなってくれば


ドーン!

P1050837.jpg

見てくれ、空木岳と駒石が描くスカイラインの美しさを!

そして、まさに始まろうとしている初々しい紅葉を!


いやー、素晴らしかった。

あまりの美しさに気が触れてしまったメンバーもいた。

P1050830.jpg

ミホさんだ。

右手には明日、歩く檜尾岳から宝剣岳方面への稜線が雲上に浮かんでいる。

P1050835.jpg


疲れは一気に吹っ飛ぶ。

写真を撮ったり、山座同定したりで先に進めないほどだった。


駒石にも登ってみた。

P1050839.jpg


更に登って振り返ると南アルプスの山々。

P1050855.jpg

甲斐駒ケ岳、仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳、農鳥岳、塩見岳、赤石岳、聖岳、光岳・・・

みーんな見える!

塩見岳の向こうには富士山が少しだけ頭を出していた。

なんて景色だ!

凄すぎる!


だから、動画で見てちょ。




ここまで来れば、きょうの宿泊先である駒峰ヒュッテはもうすぐだ。


予定より早めに到着。


いやいやおつかれちゃーん!のハイタッチ。

ヒュッテのテラスで記念撮影。

P1050858.jpg


それにしても、ここ本当にすごくねーか!?

まさに雲上のテラスだ。

ここでグビッと飲(や)って

ぷは~っ!

するために登ってきたと言っても過言ではない。

しかし、その前に、寝床の確保をしよう。


この駒峰ヒュッテは地元の山岳会が運営する避難小屋で、オープン中は管理人さんがいてくれる。

水、ジュース、ビール、カップラーメン程度は販売しているが、食事は自炊だ。

到着順に良い場所を確保できるので、2番か3番くらいに到着した我々は、2階のなかなか良い場所に陣取ることができた。

重いけど持参したマットとシュラフを敷いて今夜の寝床はOK。

さあ、ビアだ!

P1050859.jpg

かんぱーい!


ウオー、最高だぜー!

ネコさんは相変わらず本調子じゃないようで、ちょっと可哀想。

しばらくテラスで最高の景色を眺めながら飲んでいたが、皆やはり寝不足ということもあって少し休もうということになる。
気温もグッと下がってきた。

ちょっとお昼寝(夕寝か?)タイム。

1時間だか2時間だかわからんけど、ぐっすり眠ってしまった。


起きてみると夕暮れに雲海が染まっている。

IMG_9625.jpg

テラスではネコさんもこの景色に感激していた。

IMG_9631.jpg

御嶽や乗鞍も遠くに見えている。

IMG_9641.jpg


南アルプスの一万尺級が、その頂を雲上に突き上げている。

あー、なんてキレイなんだ。
ヘタすりゃ泣くぜ。

というわけで夕暮れ、駒峰ヒュッテからのパノラマ動画をどーぞ。




明日も天気は良さそうだ。


夜はそれぞれが持参した食料で自炊。

ガスは共同装備ということでネコさんが担いでくれていた。
オレはワインとウイスキー係。

いつもの通り楽しい宴会。

そして、いつもの通り8時頃にはシュラフに潜り込んで、ぐっすり眠った。



■9月29日


夜明け前 八ヶ岳・南アルプス方面

IMG_9644.jpg


仙丈岳と北岳の間あたりからご来光

IMG_9645.jpg


素晴らしい朝焼けを見たら朝食はそれぞれの食材で自炊。
オレは岳食のパスタなど。


この日はアップ&ダウン、アップ&ダウン、アップ&ダウン、アップ&ダウン、アップ&ダウン・・・
の厳しく長い行程。

まずは空木岳の山頂へ。

IMG_9660.jpg


山頂からはこんな景色だ。

P1050872.jpg

八ヶ岳連峰がはっきり見える。

右端は大好きな甲斐駒ケ岳だ。

御嶽山も大きい。

P1050873.jpg


そしてこれから歩いてゆく宝剣岳方面に向かう稜線。

P1050876.jpg


天気良し!

気象予報士が自らの健康と引き換えにしてでも魔法を使って晴天にしてくれたのだ。


素晴らしい景色を堪能したら木曽殿山荘に向かう。

まだ9月だけれども所々で紅葉している。

P1050881.jpg


木曽殿山荘まで下って少し休憩。

ここからは東川岳への登り返し。

急登だよ・・・


東川岳

P1050886.jpg

稜線を辿って次は熊沢岳へ。

長い・・・
キツイ・・・

P1050889.jpg


振り返れば空木岳

P1050898.jpg


それにしても空木岳はいい山だ。

予想以上。

深田久弥は日本百名山を選ぶときに空木岳と、となりの南駒ヶ岳で迷ったそうだ。

しかし、決め手は「うつぎだけ」という名前の美しさだったという。


山ってけっこう「名は体を表す」なんだよね。


熊沢岳

P1050902.jpg


行動食などでエネルギーチャージ。

ここからが更にキツイ。

一旦、鞍部に大きく下り大滝山に登り返す。

P1050907.jpg

辛くて辛い登り返しだよ・・・

IMG_9661.jpg


その大滝山を越せば檜尾岳と檜尾避難小屋が見えてくる。

P1050912.jpg

紅葉もきれいだ。

P1050915.jpg


なんとか檜尾岳着。

P1050918.jpg

今年、韓国からの登山者11人が、このあたりで遭難して4人が亡くなったという事故があった。

実に痛ましいことだが、アルプスでは天候の急変に対応できるしっかりした装備と、山の知識が必須だ。

幸いにも今回のメンバーには気象予報士1名と、その卵が1名いる。

備えは万全、鬼に金棒、バレンティンに金属バットといえるだろう。


避難小屋の向こうは南アルプス連峰で、その向こうに富士山が見える。

ここも絶景。


というわけで檜尾岳山頂からの360°パノラマは動画で。




この檜尾岳でランチ。

厳しいアップダウンの連続で消耗したエネルギーを補給する。

しかも、先はまだまだ長い。


檜尾岳から、またまた大きく下る。

そして濁沢大峰に登り返し。

P1050923.jpg


ひゃ~、ヘロヘロだー

慰めは、ずっと右手に見えている南アルプスの峰々。

特に甲斐駒ケ岳はカッコイイ。大好きなんだ!

P1050924.jpg


濁沢大峰を越して、また下る。

そこから島田娘の頭と呼ばれる2858mのピークに登り返す。

P1050925.jpg


あ゛~~~~

ヘタレ。

若者3名には先に行ってもらって、マイペースで歩くよー。


でも、なんとか到着。

P1050930.jpg


ここまで来れば、もうキツイ登りも岩場もない。


振り返ると、歩いてきた道

P1050929.jpg


あー、良く歩いた。

頑張るオジサンだな。

ちょこっと感慨に浸る。


極楽平まで下れば、観光地っぽくなってくる。

そこからは木製の階段が設えてあって、15分ほど下れば千畳敷の駒ケ岳ロープウェイ駅だ。


宝剣岳を見上げる。

P1050934.jpg


極楽平から宝剣岳山頂までは15分ほどなのだけど、誰も行こうと言わなかった。

良かった良かった。


千畳敷は多くの観光客で賑わっていて、なんとロープウェイに乗るのに2時間近く待つのだそうだ。

となれば、ビア!

P1050939.jpg

ちょいと寒いけどね。


ロープウェイ待ち2時間、さらに下のしらび平から車を置いてある駐車場までバスで1時間。

さらに温泉にも入るので飲んでも大丈夫なんだけど、ネコさんは体調を考え、大事をとってソフトドリンク。

す、すまねぇ・・・


でも、きょうは体調が回復して良かった良かった。

お陰様で最高の天気に恵まれたよ。



ロープウェイに乗り込んで、しらび平からバスに乗る。

菅ノ台バスセンター駐車場に着いた頃には、すっかり暗くなっていた。

温泉につかって汗を流す。



そしてシメは駒ヶ根名物、信州産ロースのソースカツ丼だ!

IMG_9659.jpg


こうして満腹になった我々4名は、ネコさん運転の車で東京に帰ったのだった。


いつもながら、この山行を計画していただいたミホさんとネコさん、そして初めて一緒に歩かせてもらったあゆみちゃんに感謝、感謝。

みんなヘタレなオジサンの面倒を見てくれる、心優しきメンバー。

本当にありがとう!

天気もメンバーも素晴らしかった!

実に楽しく、思い出深い山行だった。


もちろん、この山行の反省会(単なる飲み会)も実は10月の中旬の某日、もうすでに八丁堀でやっちゃった。

これまた楽しかった。

また一緒に歩かせてください!

ちなみに反省会はこんなディープな店だった。

1310170005.jpg


ウツギ、センジョウジキ、中ア、サイコー!

いや北アも南アも、八ッも、どこもかしこも山サイコー。


山はいい。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

男子は鳥のから揚げが大好き

台風が接近している金曜日、朝ジョグもしたから昼前にはお腹がグ~だ。
だから11時30分頃、蕎麦屋に向かう。

で、から揚げの有名店である茅場町の宮川の前を通った。

すると、きょうは小雨のせいなのかどうなのか行列がない。

という訳で宮川のから揚げ定食。

1310250008.jpg

この店の詳しいことは

ここ

を読んでね。

いつも思うんだけど、男って、若者もオジサンも鳥からが大好きだよね。

女子は「得意料理は肉じゃがです・・・」なんていうより、鳥からをうまく作れる方がモテる気がする。

そーじゃないか?

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
