

2013年8月13日~16日 裏剱を歩いた夏 室堂~剱沢~仙人池~阿曽原温泉~欅平(単独)

仙人池と剱岳

1308220.jpg


昨年の秋に剱沢のテント場で偶然に出会ったお客様でもあるT社長と、今年はテントをかついで裏剱を歩こうということになった。

しかし、残念ながら計画していた日程にT社長の急な仕事が入って断念。

結局、急用も何もない自分は少しだけ日程をずらしてソロの小屋泊で行くことにした。

何年も前からチャレンジの機会をうかがっていたルート。

4日間にわたる長大なトレイルを、天候にも恵まれ、計画通りの日程で、いくつもの沢、谷、雪渓、峠、ダムを越えて歩いた。

剱岳本峰に向かって突き上げる小窓王、チンネや八ツ峰北面の屹立、氷河と認定された雪渓、そして山深い温泉・・・

どれもこれもが感動的で、いままでの山行では味わうことのなかった強烈な印象を残して2013年の夏休みが終わった。



■ 8月13日


朝7時に室堂に到着。

前日の夜11時に竹橋の毎日新聞社前発「毎日アルペン号」に乗ってやってきた。

本来ならばT社長のML430で立山駅まで来て、そこからバスで室堂に入る予定だったが、その足がなくなったので仕方なく自分の車で来ることを覚悟。

ところがネットで色々と調べてみると、毎日アルペン号ならば東京から乗り換えることなくダイレクトに室堂に入れる。

遠い遠い道のりを運転しなくて良いなんて実に便利だ。

出発間近だったけれど、なんとか予約もOK!

前回の北ア裏銀座の際のバスで眠れなかった教訓を生かし、酔いはほどほどにして、枕を持って対応したら以外に快適に眠ってきた。



まだ朝が早いこともあって、室堂にはそれほど人がいない。

もちろん前日からの宿泊客もいるけれど、お盆休みって意外と山は混んでいなかったりする。

これから登る立山

1308003.jpg


準備を整えたら、まずは一ノ越へ向かって登る。

考えてみたら夏の立山に登るのは初めてだ。
11月あるいは春に、スキーで滑るために登るばかりだったから。

一ノ越まで登れば南側の展望が開ける。

1308005.jpg


槍ヶ岳や笠ヶ岳、つい先月に歩いた水晶岳や野口五郎岳をはじめとする裏銀座が見えている。

まさにあの時に眺めた景色の、正反対側からの眺望だ。


室堂平を見下ろせばミクリガ池の向こうに大日岳と奥大日岳。

1308007.jpg

こんな壮大な景観を、天気さえ良ければ、いとも簡単に見ることができるから室堂は賑わうわけだ。


さてここからいよいよ雄山への本格的な登りとなる。
もろいガラ場の急登で、浮石に注意しながら登る。

それでも難なく一等三角点と山座同定盤の置かれた雄山に到着。

1308012.jpg

しかし、雄山の本当の山頂3003mは、ここではない。


あそこだ!

1308015.jpg

鳥居をくぐった先、雄山神社峰本社

ここに登るには500円の参拝料が必要である。

せっかくだから参拝。

これもらえる。

1308020.jpg


本当の山頂からの景色も雄大だ。

社の横には剱岳が見えている。

記念撮影

1308022.jpg


後立山連峰

1308025.jpg

眺望雄大なり。

槍穂高方面

1308028.jpg

参拝すれば神主さんにお祓いしてもらえる。

1308030.jpg



さて参拝したら立山の最高峰である大汝山に向かって前進しよう。

室堂平が箱庭のようだ。

1308031.jpg

黒部湖を見下ろす

1308032.jpg


約20分で大汝山へ

山頂は狭いので、写真撮影も順番だ。
だから次の順番の方に撮ってもらった。

1308037.jpg

後方の剱岳がカッコいい。

大汝山の次は富士ノ折立へ。
この富士ノ折立を入れた山塊が立山の主峰ということになる。

そして真砂岳と別山を合わせて立山三山と呼ばれている。


富士ノ折立は頂上を少し巻き、真砂岳とのコルに向かって標高差200mの急な下り。

下りきったところが内蔵助カールの源頭部となる。

1308042.jpg


ここからは緩やかに真砂岳に登り返す。

振り返って見る立山

1308044.jpg


真砂岳を下って別山は巻く。

イワヒバリのつがいが歓迎してくれている。


1308049.jpg

1308052.jpg


別山乘越からの稜線に出れば、眼前には遮る山のない剱岳が現れる。

はずだ。

はずなんだけど・・・


うーん、雲で山頂が隠れている。

IMG_9174.jpg

しかし、それでも圧巻の光景であった。

右に八ッ峰、左に前剱を従え、まさに日本山岳の王者と呼ぶにふさわしい。


ここから剱沢小屋に向かって下る。

岩ザレの急降下で、スリップと落石に注意が必要な歩きにくさ。

乗越まで回り込んでから下ったほうが楽なくらいなのではないかな。

剱沢のキャンプ場が近づいてくると、剱本峰が遂に顔を出した。

1308060.jpg

昨年の秋にテン泊したキャンプ場を過ぎて更に下る。

きょうの宿、雪崩から守るための石垣に囲われた剱沢小屋が見えた。

1308062.jpg


まずは受付を済ます。

明日はどこに行くのか訊かれるので仙人池と答えた。

ご主人は地図を出して剱沢雪渓の危険個所の説明をしてくれる。

1308160009.jpg


地図のルートはコピーしてあるが、赤ボールペンで丁寧に説明してもらった。

剱岳に登る人たちには、タテバイ、ヨコバイはじめ、ルートの説明をしてくれる。
初めて剱に登る人にはいいかもしれない。

到着したのが13時半ごろ。
ちょうど14時半まで、シャワーを浴びられるというので寝床を確保したら早速いただく。

新しくなった小屋はトイレも綺麗だし、このシャワーも近代的で、山小屋ではないようだ。

さすがに石鹸やシャンプーを使えるわけはないが、シャワーでさっぱりしたら

剱とビア

1308066.jpg


くぅ~~~

たまらん。

夕食の時間まで、ずっとずっとこの剱岳の景色を見て過ごしていた。

小屋のサンダル履きだけど写真も撮ってもらった。

1308069.jpg


この日は宿泊客も少なく、実に快適な山小屋ライフ。

夕食の後もウイスキーをチビチビ飲みながら、ジャケットも着こんで暮れゆく剱岳をずっと見ていた。

1308079.jpg


剱に向かって右の方向は剱沢の深い渓谷。

その向こう側に後立山連峰。

1308083.jpg



1308086.jpg




1308089.jpg


見飽きることはない。

その孤高、その雄々しさに、男として、またビジネスマンとして思うこと、感じることがたくさんたくさんある。

剱岳は本当に特別な山だ。


外のベンチで知り合った方と小屋に入ってまた酒を酌み交わす。

Fさんは、この日の宿泊者で私のほかに唯一、裏剱の全く同じコースを歩く方だった。
だから話も弾む。


剱沢小屋の食堂には多くの有名人たちが残したサインや写真が、たくさん飾られている。

最近では映画『剱岳・点の記』でここに宿泊していた監督はじめ、スタッフ、出演者のものや

1308091.jpg

1308094.jpg


新田次郎

1308093.jpg


若き日の八千草薫さんも剱沢まできたそうな!

1308095.jpg


そんな写真を見たりしながら、宿泊の皆さんと酒を酌み交わす。

別山尾根から初めて登るという方、そもそも剱は初めてという方に、コースの指南をするベテランさんや、早月尾根を朝の3時に出て、ここまで来たというツワモノもいた。

Fさんにはコーヒー豆を焼酎に漬け込んで作った特製の酒をいただいた。

奥さまと一緒なので、明日は朝ごはんを小屋で食べずに早出するのだそうだ。


また明日、仙人池ヒュッテでの再会を約束する。

そんなこんなで夜も更け、8時半には床に入った。



■8月14日


朝の剱岳

1308098.jpg


朝5時から朝食

6時には出発

1308101.jpg

天気良し。


剱沢の沢筋に沿ってガレ場を下る。

やがて雪渓が出てくるのでアイゼンを装着。

1308111.jpg


朝は雪がカチカチにしまっているのでアイゼンは6本爪以上が好ましい。

それにしてもドでかい雪渓だ。

まだ歩き始めたばかり。
でも見上げるとこれ

1308112.jpg


やがて左手に平蔵谷

1308116.jpg


できるだけ雪渓の3分の1の位置をキープするように歩く。
(真ん中と端は雪渓が崩壊して落ちると危険)

東京は今日も猛暑なのかな?

雪渓にいると全く信じられない。


さらに下って源次郎尾根を左に見ながら長次郎谷出会へ

1308121.jpg


この辺りが例年、一番注意が必要らしい。
何度か事故も起きている。

しかし今年は雪も多く、雪渓は安定しているように思えた。

剱沢小屋のご主人に教えてもらった通り、真砂沢ロッジの水パイプにそって進み、夏道を探す。
滝に近づくと危険だ。

1308125.jpg

雪渓がやっと終わると真砂沢ロッジに到着。

ここでアイゼンをはずし、ドライフルーツなどを食べて大休止


この先は大きくなった剱沢左岸の登山道を進む。

時折ペンキやケルンを見失いそうになるので注意深く歩く。

途中の河原で剱沢小屋で出会ったFさんご夫婦に追いついた。

1308132.jpg


お先にどうぞ、というので先に進む。

二股までは滑りやすい岩場の高巻きなども数か所あるので注意が必要だ。
カニのヨコバイ並みにクサリでへつらなければならないスリリングな高巻きも一か所あった。

二股で吊橋を渡る

1308134.jpg

こんな山奥に、よくもこんな立派な橋を作ったものだ。

ここで剱岳東面の切り立った八ツ峰と三ノ窓雪渓がとうとう現れた。

1308138.jpg


天気が良いからきっと仙人池からは素晴らしい裏剱を見ることができるだろう。

武者震い一発、仙人新道のキツイ登りにとりつく。

汗がほとばしる。

この登りを越せば楽園が待っていると思うけど、キツイものはキツイ。

しかし次第に見えてくる景色はその苦労を癒すに余りある。

剱岳八ツ峰とチンネ そして氷河と認定された三ノ窓雪渓

1308145.jpg


このダイナミックな岩峰こそ、今回のトレイルで求めていた風景だ。

それは、まさに「試練と憧れ」の山といわれる剱岳を端的に表している。

この堂々よ、この雄々しさよ!

感無量。

さらに登っていけば池ノ平山と小窓ノ頭の間に小窓雪渓が現れた。

1308150.jpg

そんな景色を見ながら登り行けば、やがて仙人峠にたどりつく。

ここから、今日の宿泊先である仙人池ヒュッテの赤い屋根が見えた。

1308151.jpg


後方に見えているのは唐松岳から不帰ノ嶮、そして白馬岳に至る稜線だ。


時間は早い。
まだ午前中。


だからザックをデポして池ノ平に寄り道することにした。
往復で1時間ほどの行程。

湯を沸かして、うどんでも食べようかとも思ったが、面倒くさいのでカロリーメイトとか、ドライフルーツとかを食べた。
これでエネルギーチャージ完了。

必要なものだけを持ち、空身に近いから走れるくらいだ。


はじめは木道も実に気持ち良い道。

高山植物もたくさん咲いている。

振り向くと、仙人池ヒュッテもまだ見えて、パラダイス的風景が広がっている。


やがて眼下に池が見えてくれば

1308163.jpg


池ノ平山をバックに池ノ平小屋が見えてくる。

1308164.jpg


小屋の前からの景色は

パラディーゾ!

1308166.jpg


写真だとそれほど見えないけれど、高山植物のオンパレード。

奥に見えている双耳峰は鹿島槍ヶ岳だ。

ここからの雪形は「モンローの唇」と呼ばれるのだそうだ。

1308169.jpg

なるほど、いわれてみればね。

池ノ平小屋は小さな小屋だけど、なかなか雰囲気がある。

休ませていただくので飲み物くらいは買おう。
ビールといきたいところだけれど、まだ行動中だからコカコーラを買った。

小屋の女将さんに、どこから?

と訊かれたので、剱沢からと答えると、あら早いわねぇー、と言われた。


コーラを飲みながら、小屋の日陰にあるベンチで眼前に広がる景色をボーっと眺めていた。

小屋の前にはモリブデンが含まれた鉱石が置かれている。

1308173.jpg


戦時中、ここはこのモリブデンを採掘するための拠点だったのだ。
モリブデンと、その採掘の歴史についてはここでは書かない。
興味があったらググってみると面白い。


もし当初の予定通りテント泊だったら、この小屋のテン場に泊っていた。
なぜなら仙人池ヒュッテにはテン場がないのだ。

今度はこの小屋にも泊ってみたい、そんな気持ちで池ノ平小屋を後にしてザックをデポしたままの仙人峠に向かった。

花咲く道を仙人峠まで戻り、仙人池ヒュッテに到着。

受付の前に、とにかく池に行く。

1308191.jpg

ここも、パラディーゾ!

八ツ峰の1峰から8峰を総なめ。

右側の台形が小窓ノ王。

一番高く見える尖峰がチンネ。

6峰と7峰の間に、剱岳本峰がほんの少しだけ見える。

なんという景色。

深田久弥の『日本百名山』にはこう書かれている。

おそらく剱岳の一番みごとな景観は、仙人池あたりから望んだものであろう。
眼前に岩と雪の交錯したダイナミックな光景が迫ってくる。
雄々しい岩峰と、その間隙に光る純白の雪。
これほどアルプス的な力強い構図は他に類がない。
その男性的な眺めに緊張した眼を下に移すと、そこにはメルヘン的な原がやわらかに広がって、
そこの池沼に岩と雪の剱岳が逆さまに映っている。



小屋に入って受付を済ます。

二股手前の河原で追い越したFさんご夫妻も少し前に到着したところだった。

空いているから、部屋のどこでも好きなところを使ってくださいということだった。
まずは寝床と荷物を整えた。

風呂を用意してあるということだったので、ありがたくいただく。
ポンプでくみ上げた水をボイラーで沸かしてくれている。

昨日といい、今日といい、山小屋で風呂に入れるなんて最高だ。


さっぱりしたところでビア。

1308193.jpg


しかも、窓から見える景色が凄い。

1308192.jpg


隣の席では、ずーっとアサギマダラ氏がテーブルをずっと吸っている。

1308202.jpg

このテーブルから何か出てくるのだろうか?

Fさんご夫妻は外でラーメンを作っていた。

500mlを飲み干し、美味しいからもう一本350mlも追加。

アサギマダラ氏は、本当に全くどこかに行く気なし。
ずっと隣の席で一緒に飲んで、我々は飲み友になった。


ビールを飲み干したら、サンダル履きでまた池に出てみる。

どれだけ見ていても見飽きることがない。

何度も言うがツルギはスペシャルだ。


5時から夕飯。

きょうの宿泊は自分を入れて5名。
Fさんご夫婦と、横浜から来ていた30代男子2名とオレ。

皆で酒を飲みながら楽しくて美味しいディナータイム。

富山名物の「黒造り」と呼ばれるイカスミ入りの黒い塩辛がたまらなく美味しくて、酒が進んだ。

夕食後もまた池に出て剱岳を眺める。

1308205.jpg


2013年 夏、裏剱。

もしB.Cスキーや山登りをやっていなかったら、くじけている場面もあったかもしれない。

雄々しく大きな山を見て自分を鼓舞した頃もあった。

山は、動じない心とか、突破する力を与えてくれたかもしれない。


月、立山、剱、仙人池

1308208.jpg


山はいい。
特に剱は・・・そんな夕暮れだった。



夜は食堂でスタッフの皆さんたちも交えてウイスキーを飲む。

色々な話題で盛り上がったが、8時半には床に就き、お休み3秒だった。



■8月15日


朝の3時半頃に眼が覚めた。

部屋の窓から空を見ると満点の星空。

ペルセウス流星群が見れるらしいので、しばらく見ていたが流れ星は見れなかった。
外に出ればもっと見やすいだろうが、窓に吐く息でガラスが曇る。
寒そうだ。

布団を窓際に持ってきて、寝ながらにして空を見る作戦を決行したが、そういうインチキは通用しなかった。
というより、ウトウトしながら寝てしまった。

食事の用意ができましたという小屋の方の声で眼を覚ます。
朝5時。

しかし、食事の前に朝焼けに染まる剱岳を見るために池に出る。

他の皆さんも揃っていた。

1308217.jpg

だんだん焼けてきて

IMG_9202.jpg


言葉はない。

ここにいて良かった。



5時半頃から朝食。

Fさんご夫妻は、昨日と同じように早出した。

きょうも阿曽原温泉小屋で一緒になる。

朝ごはんの後、出発の準備をしたが、どうにも名残惜しくてまた池に行き、剱岳に頭を下げて別れを告げる。

横浜からの若者2名は剱沢に戻るというので、お互いの無事を祈って別れた。

小屋の方にもお礼を言って出発。

良い小屋だった。
また必ず来る。


さて、まずは仙人谷の沢底に大きく下るのだが、ここで雪渓の洗礼。

小さな雪渓は、朝だから固く凍ってはいたが、スプーンカットの窪みにうまく足を乗せながら、つぼ足でクリア。

しかし一旦、夏道になるも、また大きな雪渓が現れる。

1308224.jpg

アイゼン装着。

ここはルートを慎重に選ぶ必要がある。

夏道で高巻きするルートを見誤らないこと。
また、雪渓の弱い場所に乗らないことが大事だ。

後から聞いたのだが、Fさんご夫妻はここで、なんと雪渓が崩落して1メートルほど落ちたのだそうだ。
雷のようなドーンという轟音がしたという。

幸いにも1メートルだから何もなかったが、これが3メートルとか5メートルとかだったら・・・
ぞっとする。

雪渓を縦に3分割して、その3分の1のライン上をできるだけキープする。

残雪が多く、ソロということもあってルートファインディングに苦労した。

なんとか雪渓をクリアして、やぶが濃くなってきたと思ったらFさんご夫妻に追いついた。
そして先程の話を聞いた。

雪渓が2か所ほど落ちていたのを確認したが、そのうちの1つがそうだったのかもしれない。

奥様が少し腰を打ったようで、ゆっくり歩くので先に行ってくれという。
歩けないとか、怪我とかいうわけではないので、先に進む。

すこし下ると仙人温泉小屋に飛び出した。

1308226.jpg

ここで小休止。


源泉は小屋の少し上にある。

1308228.jpg


この源泉の手前で仙人谷の右岸に渡り、山腹を横切るように登り返す。

温泉小屋が小さく小さくなるくらいに登ると尾根のピーク、標高1629mの地点に出る。
標識が設えてあるので分かりやすい。

さて、ここからが雲切新道の激しい下り。

はしご、ロープ、くさりの連続。

鹿島槍から白馬方面の展望は素晴らしい。

1308232.jpg


1550メートル付近で3段に分かれたハシゴを下り、さらに下ると細いリッジ状の尾根に出る。
転落しないように進む。

ブナの多い樹林帯に入れば、あーもう勘弁してくれーと言いたくなるような、ひたすら、ひたすら下りだ。

やっぱりここはアルプスだけに、そう簡単ではない。

やがて仙人ダムを見下ろすようになる。
さらに下って丸木橋で仙人谷を渡る。

この先の辺りからクサリのある人工的なコンクリートの道を行く。

1308236.jpg


そして、高度感たっぷりの下が切れ落ちた3つのハシゴを下る。
これ、下を見るとダム湖に真っ逆さまだ。

ちょっと怖いけど、ここをクリアすれば仙人ダム。

1308238.jpg


ダムの上に立つと、轟音とともに大量の放水を見ることができた。

さて、このダムの日陰で小休止。
景色も良い。

1308241.jpg

激しい下りの疲れを塩分チャージのタブレットとドライフルーツで和らげる。


ここからはダムの旧日電歩道の標識に従って阿曽原方面に進む。

こんな地下道を通って行く。

1308244.jpg


この中は凄く涼しい。
というか、ずっといたら寒くなるだろう。

しかし、このような山の奥の奥の、そのまた奥に、こうした建造物があるということが凄い。
もちろん、黒四ダムは更にもっとずっと奥で、更に巨大だ。

当時の日本は、どうしてもどうしてもどうしても、どうしてもどうしてもどうしても、電力が必要だったのだ。
いまの日本の発展は、電力なくしてはあり得ない。

この辺りから、大自然と電力開発という相容れない巨大な力のせめぎあいが、この山行に、ずっとついてくることになる。

原発があんなことになっている今、色々考えさせられるルートでもある。


ダムから出ると、少し登り返しが苦しい。

そして水平歩道をしばらく行けば、今日の宿泊先、阿曽原温泉小屋だ。

1308248.jpg


こちらの小屋は、他の小屋が雪の重さや雪崩に耐えられように石垣で囲ったり、強度を強くして建てているのとは違い、毎年 晩秋には解体して、その壁や柱や天井をトンネルの中に収納する。

そして夏になると再度、組み立てるのだ。

全く、その御苦労といったら頭が下がる。


到着したのは昼ごろで、一番のりの客だった。

きょうも大きな部屋に通されて、好きな場所を使っていいといわれた。
すでに前の日から連泊している方のザックもあった。


昼ごはんをまだ食べていなかった。

荷物を軽くしたいので、うどん(岳食)を食べることにした。
どこかで火を使わせてもらえるか聞いたところ、食堂で使っていいと言われた。

うどんを食べていると、ご主人がおそらく温泉の掃除から戻ってきて、温泉のお湯がもうすぐ一杯になるから、入ってきていいよと言われた。

今から2時半まで男湯にするということだった。

温泉へは、小屋から7~8分ほど下る。

サンダル履きで行けますか?
と訊いたら、この時間に仙人池から来れる人なら大丈夫と言われた。

阿曽原温泉

1308250.jpg

1308251.jpg

1308252.jpg

この雄大な自然の中の温泉を独り占め!

50も過ぎたオッサンが、山に向かってフルチンでヤッホー!

やりたい放題だ。

もう、最高。

疲れは全てすっ飛んだ。


温泉から出たら、食堂でビア。

1308253.jpg


テレビでは甲子園の高校野球をやっている。

そういえば、この数日間のニュースも何もわからない。

小屋の窓からは峡谷が美しい。

1308254.jpg


しばらくすると雲切新道の途中で抜いてきた2人組の方が到着した。
どうやら一人の方が膝を痛めたらしい。

抜いた時は座っておられたので気が付かなかった。

小屋のご主人がテーピングしてあげていた。


小屋のスタッフの方に、Fさん夫妻はおそらく2時頃になるだろうという情報も入れておいた。


350mlをもう一本飲んだ。

1308255.jpg


2時30分ごろ、Fさんご夫妻も到着。


さらにしばらくすると前日に欅平から入って泊まっているという青年も戻ってきた。
同じ部屋に置かれていたザックの持ち主だ。
自分が小屋に到着したのと同時にどこかに出て行った青年だった。

きょうはダムまで行ってきたのだという。

他に3時半頃になって同室となるソロの方が1名、真砂沢ロッジから来たという。
ご苦労なことだ。

ダラダラ飲んでいるうちに夕食。

きのうもコーヒー味の焼酎をいただいたFさんに、きょうは自分のウイスキーを飲んでいただいた。

酒が切れれば小屋で購入して飲んでいた。

NHK富山が制作した番組の上映会もあった。

この阿曽原温泉小屋と、昨日の仙人池ヒュッテに関する歴史とか、小屋開け、小屋閉めの苦労、登山道の整備などを描いた番組。

とても興味深い内容だったし、小屋の気さくなご主人の人となりがよくわかった。

本当に良い小屋、素晴らしいご主人だった。

ダムまで行った青年は酒が飲めないのだけれど、まだ山をはじめて2年ということで、オレと同室の真砂から来た方に色々な質問をする。


テントは何がいいのか?
シュラフはどうなのか?
西穂高岳から奥穂高岳に行くには何が必要なのか?
北方稜線はどうすれば行けるのか?

目がキラキラ輝いている。

若いって素晴らしい。
戻りたいなって少し思った夜だった。

そのうち酔いと疲れで眠くなる。

多分、8時頃には眠ってしまった。



■8月16日

4時に起床。

同室の2名もすでに起きていて、青年は温泉に入って、6時から小屋の朝ごはんを食べて、ゆっくり欅平に下るという。

もうひとりの方は、同じ欅平に向かって4時30分には出発した。

オレは、朝ご飯を弁当にしてもらっていて、それを部屋で食べてから5時に出発。

3日間お世話になったFさんご夫婦は、きょうも名剣温泉か宇奈月温泉に宿泊ということで、ゆっくりの出発だから挨拶はできなかった。
名古屋のご自宅、連絡先をきいておいたから、帰ってからゆっくり手紙を書こう。

小屋のご主人はもう起きていて、お礼を言って出発。

ここには絶対にまた来たい。
秋、平日なら最高なんだけど・・・

テント場を過ぎて沢を渡ると、すぐに標高差約150mの登り。
朝からキツイ。

ここから水平歩道をたどる。

いくつもの谷を越え

1308257.jpg

滝を越える。

1308262.jpg


水平歩道と言っても、水平な道が続くわけもなく、崩壊しそうな場所や、岩を穿てなかった場所を高巻いたり

こんな倒木も、いくつも突破しなければならない。

1308264.jpg


一時間半ほど歩いていたら、30分ほど前に出発した同室の方に追いついた。
きっと昨日の疲れが出ているのだろう。

先に行かせてもらった。


この水平歩道は旧日電歩道と呼ばれ日本電力が黒部電源開発のために穿ったものだ。

阿曽原の光熱地帯にトロッコの線路を通す工事は困難を極めたという。
その様子は吉村昭の小説『光熱隧道』に生々しく描かれている。

そこまでして、どうしてもどうしてもどうしてもどうしてもどうしてもどうしてもどうしてもどうしても
どうしてもどうしてもどうしてもどうしてもどうしてもどうしてもどうしてもどうしても
電力が欲しかった時代だったのだ。

巨大な利益もあっただろうが、国家として絶対にやらなければならなかった時代だったのだ。



狭くて高度感のある道が延々と続く。

1308265.jpg


右手は常に断崖絶壁で、転倒して落ちようものなら命はまず無くなる。

1308267.jpg



黒部峡谷のスケールに圧倒されながらも、ここに道を作った人たちの苦労がうかがわれる。

しかし、この道の狭い場所ですれ違うのは恐ろしい。
クサリやワイヤーもあるけれど、所々で抜け落ちたりしていて、全面的に信頼してはならない。

だから、すれ違う人が来ないうちに、そして欅平が観光の人たちで混み合わないうちに着きたい。

休憩せずに歩く。

志合谷のトンネルに到着。

1308270.jpg

予定より早く歩いている。

このトンネルは150メートルほどある狭いトンネルで、照明などあるわけがなく、ヘッドランプが必要だ。
ソロで歩くなら電球切れなどが決してないようにしなければならない。

トンネルの中の足下は水が流れている。
深いところで10cm、平均でも5センチ程の小川のようだ。

1308272.jpg


きちんとしたゴアとか革の登山靴じゃなければ通れないと思った方が良い。


このトンネルを抜けると奥鐘山の西壁が圧倒的なスケールで迫ってくる。
黒部の怪人と呼ばれる岸壁だ。

1308274.jpg


黒部は、本当に凄まじい。

この先も狭いルートは続くが、朝も早いのですれ違う人もなく、しばらく進めば尾根上に出る。

これをたどると大きな送電線の鉄塔に辿り着き、ここが水平歩道の富山側上部となる。
ここでまだ朝8時半。

早かった。

ここから欅平までは急降下。
疲れた脚には多少のダメージ。

しかし、欅平の駅が見えてくればゴールは近い。

結局9時少し前には欅平の駅に着いてしまった。


思えばはるばる遠くへ来たものだ・・・
という感慨はあとにして、まずはトロッコ電車の切符を買う。

9時16分の始発電車にも間に合うのだけれど、宇奈月よりも欅平で温泉に浸かりたい。

聞けば、10時台のトロッコもまだまだ空いているというし、猿飛山荘の温泉も営業しているという。

というわけで10時半ごろのトロッコ電車の切符を購入し、猿飛温泉へ。

1308279.jpg


渓流を見ながらの源泉かけ流し。

4日間の山旅もここで終わり。

温泉に入って改めて感慨に浸る。

室堂から欅平へ、思えば2日目からはどこの山のピークに立つでもなく、ただひたすらにいくつもの峠、雪渓、渓谷をたどり、つなぎ歩いた。

剱と黒部の半端ではない懐の深さとスケールに圧倒されながら、それでも本当に旅らしい旅だった。

冒頭にも書いたとおり、今までの登山とは違う、強烈な印象の残る山行だった。


温泉でさっぱりしたら、短パン、Tシャツに着替えた。
ヒゲはボーボーだけど。

トロッコ電車に乗る。

1308281.jpg

旅の終わりは、のんびりと黒部の風景を見ながら観光気分で1時間20分。
黒部峡谷鉄道の宇奈月駅へ。

そこから電鉄富山の宇奈月温泉駅まで2分ほど歩く。

駅の前にあったお土産物屋さんが経営している食堂で、白エビのかき揚げそばを食べた。

IMG_9203.jpg


これが何気に旨かった。
かき揚げに白エビはあまり入っていなかったが、そばと汁が良い。

もし電車の時間に余裕があったら、もう1杯食べてしまっただろう。

10年だか15年前に福井駅の立ち食いそば屋で食べたそばを彷彿とさせた。
あの時は、マジで2杯食べた。
おばちゃんに「おなかすいとるんやのぉ~」
と言われたのを思い出す。

北陸のそばは旨いのだな。

宇奈月温泉駅から味のあるローカルな電車で新魚津に出て、JRの魚津駅へ。

切符売り場で、東京まで指定席で帰りたいと言って切符を頼んだら指定席は夜までないと言われた。
グリーンもないという。
帰省ラッシュの日だもんな。

仕方ないから一番早く帰れる特急はくたかの自由席に乗り込んだ。

座ることは期待していなかったが、なんだか座れた。
自由席の方が空いてるとは。

車内販売のビールを買って飲んだ。

越後湯沢で新幹線に乗換え。

急いでいるわけではないので、1本遅らせて、駅に多く停車する方の新幹線に乗ったら、こっちも座れた。

大宮を過ぎ、赤羽を過ぎ、上野も過ぎて東京に戻る。

東京駅は、帰省なのか、観光なのか、いつもはビジネスマンの多い構内がファミリーでごった返していた。

乗ってきた電車も、この巨大な駅の照明も、地下街やデパートの空調も、全て電気で動いている。
電気、電気、電気・・・


きのう入った阿曽原温泉、仙人池からの朝焼けに染まる剱岳、巨大な雪渓を吹き抜ける涼風、剣沢から見た剱岳の豪宕と峻烈・・・

全てが夢のように思えた。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


昨年の剱岳登頂は → ここ で


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

仕事のついでにハイキング 赤城山 地蔵岳

地蔵岳山頂より赤城山の最高峰 黒檜山と大沼

P1050373.jpg


8月3日(土) 基本的には休みだけど、前橋にちょっとだけ仕事で行くことになった。

しかし、前橋まで行ったのに、すぐに帰るのももったいない。

じゃあ、仕事の後のハイキング作戦だ。


前橋に近い簡単なハイキングコースということで、赤城山の最高峰である黒檜山とか、谷川岳の天神尾根とかを考えた。
しかし、更にグレードを下げて、ビジネスシューズというわけにはいかないが、スニカー程度で充分な山を探してみた。

赤城の地蔵岳なんて、なんとなくよさそうだ。

というわけで行ってきた。


展望台下の登山口

P1050369.jpg


すでに13時過ぎ。
そんな遅くにスタートなんて普通なら考えられないが、ここなら大丈夫。

歩き始めればブナの原生林などで山らしい雰囲気。

P1050370.jpg


しかも、この日はなかなか涼しかった。

コースタイム約1時間程度と書かれていたけど、30分だか40分くらいで登っちゃった。

簡単すぎたけど山頂には一等三角点がある。

P1050372.jpg


涼しいし、山頂も広くて気持ち良い。

景色も思っていたより遥かに良い。

曇っていたので谷川岳や榛名山などは見えなかったけど、そんな山の景色をボヤーッとながめていた。

P1050374.jpg


黒檜山には、また冬に来て、あの霧氷を見なければなぁ~
と思った。


登山口に戻ると、道路を隔てた反対側に「見晴山登山口」という標識があった。

地図で確認したら確かにある。

行ってみた。

すぐに山頂。

大沼を見晴らせるのかと思ったが間違いだった。

特に何も見晴らせなかった。

P1050382.jpg

写真の奥に見えるのが、いま登ってきた地蔵岳。


駐車場に戻って帰途につく。

次の目的は、来るときに必ず食べようと思っていた焼きとうもろこしの店。

これ

P1050384.jpg


焼きとうもろこしは山の帰りの街道沿いでよく売っているし、よく買って食べる。

しかし、これ、いままでのベスト3に入る美味しさだった。

夏の赤城は、思ったより涼しくて、美味しい山だ。

この地蔵岳などは小さな子供のいるファミリーなんかには、とても良いだろう。

でも、蜂・蛇・熊・天気の急変・転倒による怪我など、山は何があるかわからないので自己責任でお登りください。

霧氷の赤城を見るなら → ここ 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

2013 東京湾大華火祭

今年も東京湾大華火祭のチケットをゲット。

当選したのは3枚で、1枚はウチの事務員さんにあげた。

残りの2枚で4名。
広大な晴海主会場で鑑賞した。

IMG_9084.jpg

IMG_9162.jpg

IMG_9109.jpg

IMG_9143.jpg


早めに会場に入り、前の方の席を確保できた。
なにせ65万人が来場するっていうのだからハンパない。

暑い日だったけど、始まるまで美味しい料理にビールやらワインやらウイスキーで宴会。

約1時間半、尺5寸玉10発、尺玉100発を含む12000発の花火に酔いしれた夜だった。

それにしても平和なんだな。
日本は。

そんな大きな花火を見ながら

ヒュ~~~   バーーーン!!
という大きな爆発音が花火であり続ける国でありますようにと思った。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:イベントニュース - ジャンル:ニュース

2013年7月20日~22日 北アルプス裏銀座大縦走!

高瀬ダム~ブナ立尾根~烏帽子小屋~野口五郎小屋(泊)~野口五郎岳~水晶岳~鷲羽岳~三俣山荘~双六小屋(泊)~鏡平~新穂高

P7210219.jpg


■7月20日

眠ったのか眠っていないのか・・・?

新宿を前日の夜11時に発った毎日アルペン号のバスで、七倉に早朝4時半頃着。

ここで降りたのは我々5名と、もう一人の若い女性だけ。

このバスの終点は白馬岳への登山口となる猿倉で、途中扇沢とか八方あたりを経由するようだ。


車中では、なんだかウトウトはしていたが、熟睡はできなかった。
乗車した時は、出発するまで新宿西口しょんべん横丁(いまは思い出横丁に改名)で飲んでいたので、かなり酔っ払っていたのだが、談合坂S.Aの休憩で起きてしまった。

出発の集合場所でメンバーに会った時には「酒臭い」「帰れ」「横の席には座るな」などと言われていたけれど、なんのことはない、いまはすっかり覚めている。
夜行バスは登山口まで直通だから実に便利なのだけど、よく眠れないのが残念だ。


七倉はまだ夜が明けておらず、薄暗いし寒い。
東京の暑さが信じられない。

ここから更にタクシーに乗って高瀬ダムまで行くのだが、道路はまだ閉鎖されている。
朝の5時半にゲートが開くので、それまでここで過ごす。

5時少し前に七倉山荘の明かりが灯る。
宿泊客の朝食が5時からなのだろう。

中に入ってコーヒーを注文できるかと聞いたら、OKということなので、今回のパーティー5名でコーヒーを飲んだ。


そのうちタクシーがやってきて、定員の都合でパーティーの一人であるミホさんと、バスで一緒だったソロの女の子と、山荘に泊まっていたらしきソロの男の人と4人で乗り込む。

聞けばそのソロの女の子は、きょうから野口五郎小屋で1週間アルバイトするというではないか。
そこは我々の、きょうの宿泊小屋だ。

高瀬ダムに到着し「では順調に進めば、今夜お会いしましょう」と言って別れた。

ダム湖を見ながら進む。

P1050133.jpg


トンネルをくぐり、しばらく進むと水場がある。

そこを過ぎれば、いよいよブナ立尾根の急登が始まる。

64843_10151609252173768_1945337654_n.jpg


日本三大急登でもあり北アルプス三大急登とも言われる登りだ。
日本三大は大げさだと思うけど。

ブナの原生林の中を、ひたすらに、ただひたすらに急な登りが続く。


若いころはテントを担いで元気に登ったが、いまとなっては小屋泊装備でも充分にキツイ。
それでも燕の合戦尾根ほどではないけど、充分に整備されているので歩きやすい。

もちろん、それなりの体力は要るけどね。


一旦2208mのピークを越し、さらに進む。

唐沢岳と餓鬼岳が見えてくる。


そして高瀬ダムを出てから約5時間、烏帽子小屋に到着。

小屋前に広がる花畑

972077_10151610015893768_1789388136_n.jpg


急登を登ってきたご褒美は、なんとも素晴らしい。

紫の花がチシマギキョウで、砂礫の中にポツポツ咲いているピンクの花は高山植物の女王といわれるコマクサだ。

ちなみに稀に白いコマクサもあるそうだが、ここにいた。

P1050146.jpg



花畑の中に入るのは禁止なので大きく写せない。
だからよく見えないけど許してね。


小屋の前で全員で写真を撮ってもらった。

これが今回のメンバー。

P1050153.jpg


みんな美しく、年寄りをいたわってくれる優しい女性たちだ。
オジサンに口撃で精神的なダメージを与えるようなことは決してしない。

しないかもしれない・・・
しないんじゃないかな・・・
だけど覚悟はしておけ。


構成は女4・男1

なんだか一年前の鳳凰三山もそうだった。
男オレだけ。
なんだか知らんけど、こうなった。

だから「エロおやじ」扱いされながらも、使用人として頑張って歩くよ。


先が長いので、烏帽子岳のピークハントはパス。
野口五郎小屋に向かう。

まずはテント場に向かって下るとこんな景色。

P1050155.jpg


雪田もいたるところにある。

ここのテント場は、なんだかまるで楽園のようだ。

P7200079.jpg


花と池

P1050158.jpg


実に良い感じ。
今度はテントで来るかなぁ~。


それにしてもこの稜線歩きは、実に気持ち良い。

もちろん天候に恵まれたからこそだけど、とんでもない山岳風景と花・花・花・花・花・・・・・・

両側は高山植物のオンパレード。

たくさんの花の名をミホさんが教えてくれた。
彼女の名前のホは穂高からとったという、筋金入りの山ガールなのだ。


いくつものアップ・アンド・ダウンを越えて進む

P1050160.jpg


雲上のプロムナード。

裏銀座は素晴らしい。

振り向けば烏帽子岳のトンガリの向こうに立山が見えてきて、さらにその奥に剱岳が現れる。

P1050168.jpg


おお!

ツルギ!!


寄ってみる

P1050169.jpg


右奥のギザギザがツルギの八ツ峰だろう。


あーツルギ!

また会えた!


上空に虹

P1050173.jpg


天気が崩れる前兆?

それとも我々を山の神様が歓迎してくれているのか?


さらに花咲く道を行けば、その穂先を天空に突き刺す山が・・・

槍ヶ岳だ!

P1050179.jpg



燕岳から大天井岳へと続く表銀座もよく見えている。

P1050181.jpg


前は槍穂高

振り向けば立山と剱そして針の木

P7200106.jpg


ヤリホとツルタテ!

日本山岳の両横綱にサンドイッチにされたぜ!

最高だー!!

槍をバックに記念撮影

P1050194.jpg



あー、雄大だー!

P1050196.jpg


槍をバックに進む我が隊

P1050199.jpg


こんな素晴らしい稜線歩き、そうはないだろう。

裏銀座ならではの絶景を、これでもかこれでもかというほど堪能できる。

P7200140.jpg

P7200184.jpg

P7200177.jpg


そんな稜線歩きも、そろそろ脚がパンパンだって頃に野口五郎小屋に到着。

記念撮影

P7200197.jpg


急登を登り、稜線を遠くまで歩いた。

ホントによく歩いた。


この日の野口五郎小屋は空いていて、我々だけのスペースもいただいた。

汚いオジサンは隅っこに追いやられながらも快適な山小屋ライフ。

寝床を作ったら、まずは外のベンチで生ビール!

お疲れさんの乾杯!


朝のタクシーで一緒だったアルバイトの女の子もいて、初日なのにテキパキと仕事をしていた。

5時から夕飯を食べ、その後も食堂で頑張って背負ってきたワイン(ペットボトルに入れて)やウイスキーを飲んでいた。

メンバーの中には疲れて眠っちゃった方も。

そりゃそうだよ、高速バスだとどうしても睡眠不足になる。
しかもブナ立尾根を登ってきた。

かくいう自分も8時には布団に入り、おやすみ3秒。

ぐっすり眠った。




■7月21日

朝5時から朝食。

きょうの行程は長い。
朝ごはんは弁当にしてもっと早出するべきだったかもしれない。

6時には小屋を出発。



小屋のご主人、スタッフの皆さん、もちろん例の女の子も朝日の中でお見送りしてくれた。

P7210204.jpg


ずっと手を振って見送ってくれている。

アットホームな良い小屋だったなぁ。
きっとまた来る。


昨日より格段に雲が多い。

夕方には一雨来るかもしれない。
カミナリも少し心配だ。

立山

P1050204.jpg


ツルギは隠れてしまった。

槍ヶ岳

P1050205.jpg

そして、これから目指す水晶岳

P1050206.jpg


まずは小屋からひと登りで野口五郎岳の山頂へ。

P1050209.jpg


雄大な景色が広がる。

遠くには富士山、南アルプス、そして乗鞍、笠、槍、薬師、立山に後立山連峰・・・

いったいどれだけの名峰を見れるのだろう。

北アルプスのほぼ中央というロケーションのメリットが炸裂している。

青いリンゴを抱きしめ、改札口で君のことを、いつも待ったものだけど、それでよかった。
(若者にはわからない)

そんな野口五郎さんのスッゲー景色は動画でどうぞ!

立山、後立山連峰、富士山、槍ヶ岳&穂高はアップで見れる。





さて、この山行は「山頂人文字協会」のメンバーで構成されている。
(この会については後で説明する)

ミホさんは初参加だが、好むと好まざるにかかわらず山頂では人文字で山名を示さなければならない。
50すぎのオジサンは恥ずかしいからやらないよ、なんていう言い訳は全く通用しない。

というわけで、今回は

GORO

P1050218.jpg


あー良かった。
オレ、カメラ係。

でも、これ、とても良くできてるんじゃないかな。


お一人写真も撮ってもらった。

P1050211.jpg


さて、あまりゆっくりはしていられない。
きょうは双六小屋までの長い道のりだ。

水晶小屋に向かう。

五郎池を挟んで向かいが水晶岳だ。


P1050224.jpg


しばらくは雪渓や花畑の向こうに槍を見ながらの空中散歩。


P1050226.jpg

P1050228.jpg


しかし、真砂岳を巻いて2833mのピーク手前からは岩場が続く。

東沢乗越を過ぎると東沢谷が黒部湖に流れていく様が手に取るようにわかる。

P1050245.jpg


そうだ。
このあたりは急峻な山岳に隠された日本の最深部とも言える場所。

この辺りの花畑も見事だった。

P7210293.jpg


P1050243.jpg


水晶小屋手前の岩場

P7210286.jpg


はるか遠くに見えていた水晶小屋が近づく。


やっと到着

P1050250.jpg


ここまででさえ、かなりハード。

つかれた~

それでも水晶岳のピークは踏みたい。

メンバーのうちモナとハマちゃんは水晶岳ピークハントはせず、ichiさんとミホさん、そしてオレの3人で水晶岳を目指す。

実際には、もう一名、昨日から抜きつ抜かれつで仲良くしていただいていたオーサワさんという大きな男の人も一緒だ。
烏帽子のテン場を朝の3時半に出発し、我々に追いついてまた抜きつ抜かれつ一緒に歩いてくれている。


小屋前で少し休んだら、ザックをデポしてサブザックで水晶岳に向かう。

といっても、自分のサブザックを持って来なかったのでミホさんにお借りして、そのかわり自分が背負った。
持ったのは水とカメラ程度なので、すごく軽いけど。


小屋の少し上の稜線からは・・・

おお、雲ノ平!

P1050251.jpg


左奥に見えるのは、もう一人の五郎さん、見まごうことなき黒部五郎岳。
大口開けたカールが実に見事だ。

しかし、よくもまあ神様は、こんな山の奥のまた奥に、こんなに広く平らな場所を創ったものだ。

楽園だ。
うん、こりゃ、楽園過ぎる!

遠くには加賀の白山まで見えた。

後ろは槍ヶ岳。

P7210301.jpg


さらに登れば後ろに笠ヶ岳、黒部五郎岳。

P7210304.jpg


小屋から約40分ほどで水晶岳山頂へ。

P1050256.jpg


もちろん360°見渡せる素晴らしい眺望。

深田久弥の『日本百名山』では、旧名の黒岳で紹介されていて

「大ていの山は、その頂上から俯瞰すると、平野か、耕地か、煙のたつ谷か、何か人気臭いものものを見出すが、黒岳からの眺めは全くそれを断っている。四周すべて山である。文字通り北アルプスのどまんなかであって、俗塵を払った仙境に住む高士のおもかげをこの山は持っている」

と書かれている。

鷲羽岳の向こうに槍穂高連峰、三俣蓮華岳、笠ヶ岳、黒部五郎岳、雲ノ平、薬師岳、立山の左肩に剱岳、後立山連峰、歩いてきた道をたとれば野口五郎・・・

まさにど真ん中!

あーぁぁぁぁ・・・・

言葉なんか出ない。

だから動画でどうぞ。





さて景色に見とれてボーっとしていると、山頂人文字協会の会長であるichiさんから辻本さんは「Y」の字をやれという命令。

今回は「すいしょう」だけど、圧倒的に人数が足りない。

昨日から抜きつぬかれつで、水晶小屋から一緒に登ってきた大沢さん、山頂でちょうど一緒になったツアーの気さくなガイドさんまで巻き込んで

SISYO

P1050257.jpg


よくわからんけど・・・

Y がオレ

I はガイドさん

O は大沢さん

ご協力ありがとうございました。

もちろん普通の記念写真もあるよ。

P1050265.jpg



さて、まだまだ先は長いので下る。

こんな天気だったのに

P1050267.jpg


あっという間に黒部五郎が雲に隠れた。

P1050270.jpg


槍ヶ岳方面にも黒い雲が。

P1050271.jpg


山の天気は本当にあっという間に変化する。

だから充分な準備と知識が必要なのだ。


ワリモ岳手前で短時間のランチを摂り、頂上とは言えない場所にある山頂標識を過ぎ、一旦下る。

P1050273.jpg


ずいぶんガスってきた。

鞍部から鷲羽岳に向かって登る。

きょうはアップ&ダウンの繰り返し。
ううう・・・
キツイわぁ・・・

鷲羽岳山頂

P7210345.jpg


ガスってる。
眺望なし。


人文字はどうしったって?

あー、やったねー。
でもイマイチだったから、まあいいじゃん。
(イマイチなのは私でした)


そんなわけで眺望もなかったので三俣山荘に向かって下る。


時折ガスがすーっと引いて、鷲羽池と槍ヶ岳が見える。

P1050285.jpg


下って行けば遥か下に三俣山荘が見えてきた。

P1050287.jpg


到着。
モナと浜ちゃんと待ち合わせの三俣山荘着

P1050291.jpg


きょうはここで泊まるという選択肢もあった。

しかし協議の結果、明日の行程なども考え、双六小屋まで行くことに決定。


幸いにも天気は持ちそうだ。

まずは雪渓を登る。

P1050292.jpg


三俣蓮華岳は山頂少し手前で巻く。
時間短縮のためだ。

さらに丸山の2854mのピークと双六岳も巻くルート。

残雪が多く、雪渓のトラバースが多い。

P1050296.jpg

P7210425.jpg

P1050297.jpg

P1050305.jpg


花もたくさん。

P1050302.jpg

P7210377.jpg


双六小屋に到着する頃にはヘロヘロ。

みんな良く頑張ったわ。

早速、生ビールと小屋のディナーで疲れを癒す。

少しのんびりしたら、ワインを買って談話室で宴会。

ichiさんの知り合いのご夫婦とも合流できて、楽しい夜。

しかし、きょうの長丁場でかなり疲れていた。
メンバーのみんさんも同様。

9時には就寝。

昨日と同様「おやすみ3秒」だった。


■7月22日


朝5時から朝食。
その後、準備を整えて新穂高温泉に向けて下山する。

バスは2時に出発予定だが、温泉に入る予定だから12時着を目指す。

出発前の記念撮影

P1050307.jpg


双六小屋の裏手も楽園の様相。

池と雪渓と花畑

P7220441.jpg


しばらく木道のゆる~い道。


P1050310.jpg


天気は残念ながら曇り。
鏡平で池に映る槍ヶ岳を見たいがどうだろう・・・


さっき出発した小屋がどんどん小さくなる。

P1050312.jpg


花見平は花花花花花花花花花花・・・・・・

P1050316.jpg

あまりにも美しい光景を見て、気が触れてしまうメンバーも中にはいた。

P1050314.jpg


雪田を通り

P1050319.jpg


弓折岳の山頂手前まで登ると、鏡平山荘の建つ鏡平に向かって下る。

ここからも、ずーっとたくさんの高山植物を見ながら歩ける。

鏡平山荘が見えてきた。

P1050321.jpg


しかし槍ヶ岳は雲の中だ。

P1050334.jpg


池に映る槍穂高は難しいか・・・・などと思いながら下っていると、鏡平の少し手前に来た時に、ほんの一瞬だけ槍の穂先が見えた。

P1050336.jpg


しかしそれも本当の一瞬で、あっという間に雲の中に隠れてしまった。

鏡平山荘に到着。

P1050338.jpg


残念ながら槍は隠れたまま。

P1050349.jpg


大キレットの巨大な凹みはよく見える。

鏡平山荘では、名物のかき氷を食べた。

P1050341.jpg


それほど暑いわけではないけれど、これはマジで旨かった。

かき氷でパワーを補給したら次の目的地である、わさび平小屋に向かって下る。

シシウドヶ原を越え

いくつかの天然クーラーの雪渓を越え

P1050353.jpg


秩父小沢

秩父沢

を越え


P1050354.jpg

いくつもの渓谷を見ながら

左俣林道手前で振り返る

P1050360.jpg


思えば長い道のりだった・・・

って、いやいや、まだまだ終らない。

わさび平小屋着。

DCF00239.jpg


冷たい水の中で冷えたリンゴを買って食べた。

さらに、ここからも長ーーーい林道歩き。

笠ヶ岳に至る超急登、笠新道の登山口を過ぎ、所々に出現する風穴を見ながら。


P1050365.jpg


新穂高温泉のロープウェイが見えれば、この山旅もお終い。

もうヘロヘロ。
3日間、長い長い道のりだった。

しかし、だからこその充実感がジワーっと湧いてくる。


その3日間の疲れを温泉で癒す。

男一人は風呂からあがるのも早く、お先に失礼して

プハァ~!

P1050367.jpg


ヤベェ~

これだよ。
これ。

この充実感!

女子まだ風呂からあがってこないから二杯目

P1050368.jpg

ムフフフフフフフフ・・・・


その後、皆で乾杯し、ラーメンやらカレーやらをそれぞれ注文。


温泉を出るときには強い雨が降りだした。

バス停はすぐ横なので走ってバスに乗り込む。

この道中、一度も雨に降られず、全て終わってから降ってくるとは実にラッキー。


帰りのバスは3列のゆったりしたスーパーシートで超快適。
往路はこのシートをとれなかったそうだけど、これからはスーパーシートだな。

上高地を経由して、そこで多くの人を乗せてからバスは新宿に向かう。

車中でも我が隊の皆さんは絵でシリトリとかしてたらしく、元気ハツラツ、笑いが絶えず。

新宿西口に午後8時頃着。

スバルビルの地下にある居酒屋で最終打ち上げをした。


長い長い旅だった。

急登を登り、岩稜と雪渓を越えて歩き続けた。

高山植物は多いが人は少なく、静かな山行を楽しむことが出来た。

本当に久しぶりの北アルプス裏銀座。

そこは日本山岳の最上級に位置する「雲上のプロムナード」だった。


実に思い出深い、最高クラスの素晴らしい山旅。

企画、予約もお任せの私を快く引率してくれた

ichiさん、モナちゃん、ミホさん、ハマちゃんに心から御礼申し上げます。

またichiさんとミホさんの素晴らしい写真も何枚か使わせていただきました。
重ねて御礼申し上げます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

山頂人文字協会の鳳凰三山は → ここ

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
