

2013年3月29日 阪神タイガースの開幕戦はvs東京ヤクルトスワローズ 

どや!

2013年3月30日のデイリースポーツ

IMG_8513.jpg

「爆勝快幕」やて。

デイリーはん、うまいこと言いはるわ。

9-3でヤクルトミルミルズじゃなくてスワローズを粉砕したったわ。

今年から加わった西岡も福留も良くやってくれはった。


というわけで、待ちに待ったプロ野球の開幕やー!!



3月29日

午後4時少し過ぎには仕事を終える。

えっ!? 早い??

何いってんの、朝の6時から仕事してるんだからいいのいいの。
それに土日とかだって随分と仕事してるんだよ、こちとら。

で、この日は寒かったので防寒対策を万全に、応援グッズを持ったら電光石火のごとく神宮球場に急ぐ。
WBCの台湾戦で鳥谷が魅せた、あの盗塁のように速く。

4時50分には席についた。

この日のメンバー4名の中で一番乗り。

試合開始一時間ほど前の神宮球場。

IMG_8427.jpg

阪神の選手たちの姿を見れば、否が応でも盛り上がってくる。

さあ、今年も我々凡人たちには決してできないスーパープレーを見せてくれ!


球場中が、今か今かとプレーボールを待っている。
寒いし、風もあるが、きょうここに集まったプロ野球を愛するファンの熱気が伝わってくる。

いつものことだけど、アウェイのタイガースの方がホームのヤクルトより応援が多い。

やがて、メンバーのうち2名が来て、ちょいと豪華な弁当とビールで今シーズン、良く闘い、日本一になることを祈念して乾杯。

つば九郎の挨拶の後、ヤクルトおばさ・・・・・・
ヤクルト・レディたちの舞い。

IMG_8432.jpg

その後、開幕セレモニーが始まる。

阪神とヤクルトの団旗入場

IMG_8435.jpg

そして両チームの選手、コーチ、監督紹介。

揃い踏みだ。

IMG_8441.jpg

両チーム監督への花束贈呈のあと国家斉唱。

IMG_8444.jpg

独唱は秋川雅史氏

IMG_8446.jpg

うーん、気持ちが高ぶってくるぜぇ~。

その後、小泉チルドレンの(本物のチルドレンね)政治家じゃない方、いわゆる走れ小泉コータロー氏による始球式。

IMG_8453.jpg

バッターは当然、阪神の1番 西岡だ。

さて、この西岡が先頭打者でいきなりヒット。
阪神の一員として、我々に挨拶がわりといわんばかりのクリーンな打球だった。

ピッチャーは天敵の館山。

ゲームの内容・詳細は省略するが、この館山を攻略したのは非常に大きい。
なにしろ、長いこと連敗していたはずだ。

この西岡のヒットを口火に、1回表に2点。

その後も大和、鳥谷、福留、マートン、コンラッド、代打で新井さん(兄)の活躍で9得点。

投げては、メッセンジャーが6回3失点と粘りのピッチング。

その後は安藤と福原のベテランがグッジョブ。

男前・藤井も、やや危なっかしいリードもあったが、全体的にはよく頑張った。

そしてクローザーは

久保たん!

昨年までは藤川球児という絶対的なクローザーがいたが、今年は久保だ。
セーブがつく点差ではなかったが、ランナーを背負うも無失点で切り抜けた。

この無失点ということが大事なのだ。

その最後の一球「あと一球コールの大応援」を動画でどーぞ!

(大応援の音出ます・注意!)



今シーズン、虎は強くなければいけない。

あの、東京の巨大戦力の連覇を阻止しなければならない。
それが宿命なのだ。

それがセ界を発展させる。

そしてそれができるのは、そう我がタイガースなのだ。

今シーズンの様な補強には賛否両論あるだろう。
しかし、それができる球団は、金銭面から考えてもセリーグにはない。

だから、我々がやらなければならないのだ。

じゃあ、いつやるか?

今でしょう!



今年の阪神は違うぜ。

この日のヒーローインタビューは

西岡と大和

IMG_8471.jpg


しかし、この日は全員がヒーローと言っても良いくらい全員の力を結集させた素晴らしい勝利だった。

では、試合後の各選手のヒッティングマーチから六甲おろし(一番まで)を動画でどうぞ!
(音出る・注意)




今年、虎の牙は敵の肉をことごとく切り裂き、獣王としてセ界のみならず、日本野球界に君臨するだろう。


それがだいたい、ほとんど、きっと、多分、見えたような素晴らしい開幕戦だった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

さくら・桜・サクラの皇居ランニング

久しぶりの皇居ラン。
なまった身体に喝を入れる。

5km×3周+αで約20km。

1303241238.jpg

と言っても、一周目は桜の写真を撮りながら、人出も多かったから、歩行者優先でゆっくりゆっくり走った。

桜を見ながらの、なかなか優雅で楽しいジョギングだった。

坂本公園で準備体操してから出発。
少し寒い。
だから上はアンダーアマーのコンプレッション・ロングスリーブとフルジップ・ジャケット。
下はスキンズにショートパンツ。


坂本公園の桜も満開

IMG_8295.jpg

大手門

IMG_8326.jpg

皇居外周道路へ。

平川門

IMG_8296.jpg

乾門付近の桜

IMG_8298.jpg

IMG_8300.jpg

桜並木の下を走る

IMG_8301.jpg

千鳥ヶ淵交差点付近から半蔵濠

IMG_8302.jpg

英国大使館の前の桜並木も綺麗だ。
その英国大使館と内堀通りを隔てた向かいの公園は、ちょっとした屋台も出ていて花見をしている人でいっぱいだった。

IMG_8306.jpg

その先、きょうの半蔵門から見た桜田濠

IMG_8307.jpg

国立劇場と最高裁判所の前も桜・桜・桜

IMG_8309.jpg


国会前交差点から半蔵門方面

IMG_8311.jpg

法務省

IMG_8314.jpg

国会議事堂

IMG_8317.jpg

きょうは日曜日だから二重橋前あたりから竹橋の交差点までチャリロード。

IMG_8318.jpg

オレも宝の持ち腐れと化したクロスバイクで、ここを走ってみようと何度も思っているが実行していない。
だが、今年中に走る!

二重橋

IMG_8319.jpg

ランナーはここまでしか入れません。
もちろん歩いて入るのは問題ないけど。

巽櫓と白鳥のみなさん。

IMG_8325.jpg

3週目で和田倉公園横を通って東京駅に向かう。

昨日だか一昨日オープンしたKITTEを見てみようと思った。

東京駅

IMG_8342.jpg

なんだかきょうは東京駅・丸の内周辺もすごい人出だった。

KITTE

IMG_8343.jpg

中に入るわけじゃないけど、一応見に来ただけー。

最近の東京駅周辺は劇的に変化している。
八重洲も近々ノースタワーとサウスタワーがペデストリアン・デッキでつながるらしい。

時代とともに街も変わる。
だから我々も変わらないと商売にならないね。
変わらなくちゃも変わらなくちゃ。

で、本日で履くのが2回目のアシックスGT-2000

IMG_8346.jpg

今はいているアシックスもまだまだ健在だけど、先日スポーツ店で見ていたらカッコイイから衝動買いしてしまった。

このシューズ、オレのようなまだまだヘタレな初級ジョガーには非常に良い。

やりたいことをやるためにやりたくないこともやらなければならないことがある。
だったら、やりたくないことをできるだけ楽しくしたい。
だからカッコから入っちゃうのだ。

この2足のシューズを早くヘタらせるくらいランもがんばろう。


山に登るために。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

花は桜木

きょう3月22日の千鳥ヶ淵

130322cgf.jpg

靖国神社

130322ykh0001.jpg

靖国通りを仕事中に車で通っていたら、大和魂が車をパーキングに入れてここに行けという。
DNAに組み込まれているのだ。



敷島の大和心を人問はば 朝日に匂ふ山桜花  ― 本居宣長


花は桜木 人は武士

サボってんじゃねーよ。
仕事しろ―!


昨年の花見三昧は → ここ  で読んでね。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

バービーズ・ヤエチカのアップルパイ

N.Y生まれのカフェ&レストラン バービーズ

1303005.jpg

おそらく昨年のことだ。
ヤエチカ(八重洲地下街)になんだかベタなアメリカンテイストの店がオープンした。

はじめは若い姉ちゃん狙いっぽい店だったから気にせずにいたのだが、前を通るたびにどうも気になる。
行列していることも多く、店内は常に賑わっているのだ。

そのうち空いている時があれば入ってみよう。
そんな気になっていた。


そして、その日が今日だったわけだ。
たまたま通りがかったら、並ばずにすぐに入れるという。

食事後だったので、それならデザートにアップルパイを食べようということになり、いざ入店とあいなった。

アップルパイとドリンクのセット800円を注文。
店頭にアップルパイがオススメみたいなことが書かれていたから。

まずはコーヒー

130309002.jpg

ソーサーは無く、カップにスプーンが突っ込まれた状態でサーブされるのがいかにもアメリカンだ。

テーブルの上にはハインツのケチャップとマスタード。

130309004.jpg

う~ん、アメリカン。

大きめなポットにはミルクがたっぷり入っているから無料でカフェオレにできる。

そしてアップルパイ

130309003.jpg

写真だとわかりにくいけどホイップクリームが大量についてくる。

うわー、こりゃベッチャベチャに甘いんだろうなーっ・・・
なんせアメリカンだからなぁ~

ブラピをはじめNYのセレブリティにも愛されてるって、ホントかよーと思った。


まずはホイップクリームをひとなめ。

ん?
・・・・・

甘くないじゃん。
むしろうまいわ。

パイもリンゴと一緒にひと口。

もぐもぐ・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

おー、うまいじゃん!

ベタなイヤらしい甘さがない。
しかし、リンゴの甘味がきちんとしていて爽やかだ。

アメリカ人にもわかるんだよー!(失言か?)

これならホールで食える!
(もちろんそんなことはしない)


その昔アンナ・ミラーズという似たような店があって、青山とか赤坂の店をよくデートに使ったりしたもんだ。
ミニスカでサーブしてくれるバイトのコ目当ての奴も中にはいたよなー。
アップルパイとかマロンパイなんか食べてたっけ。


甘党ではないけれど、もちろん嫌いではない。
アップルパイとかバームクーヘンとかって、たまーに食べたくなる。

でも銀座のピエスモンテのアップルパイなんか、おつかいものとして買うけど、焼き上がりが夕方だからなかなか自分で食べる機会はない。
アンナ・ミラーズもウィング高輪にあるだけだ。

そんなわけで、これからはアップルパイが食べたっくなったらここに来る。
結構気に入ってしまった。

130309001.jpg

店頭販売はもちろんお持ち帰りできる。

パンケーキもハンバーガーもホットドックもなんだか美味しそうだったなぁ~。

ちなみにこの店はニューヨークに2店、東京都内に3店、横浜に1店あるそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
