山のすべての楽しさが詰まった山 乾徳山 2031m(単独)

乾徳山の山頂直下にある有名なクサリ場

P1030643_2.jpg

2012年6月24日
朝3時15分起床。

前日、急きょ山に行くと決めた。


まだ暗い首都高を走る時はアート・ブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズの『危険な関係』は最高だ。

徐々に空が白み始める頃になると、右に競馬場、左にビール工場を見ながら山に向かって車を飛ばす。

勝沼I.Cで高速を降りて、途中でコンビニに寄ったりしながら5時半に徳和の駐車場着。
焼きそばパンとホットドッグを食べ、諸々と準備して6時少し過ぎにスタート。

紙の地図ももちろんだが、山と高原地図iPhoneアプリも準備オーケー。

IMG_6171.jpg


天気はイマイチ。
曇っているし、山の上の方はガスっている。

しばらく徳和川に沿って林道を緩やかに登って行くと登山道入り口の看板が出てくるので、ここから植林地を登る。

P1030608.jpg


銀晶水という湧き水はチョロチョロ滲みでている程度で、飲めなかった。

山腹を登り進むと、やがてミズナラなどの広葉樹林帯になる。

P1030611.jpgP1030613.jpg


奥秩父の深い森。
急な登りが続く。
それほど暑くはないが、登れば汗が出る。

傾斜が緩むと小さな流れと出会うが、これが錦晶水だ。

P1030615.jpg

こっちは水量豊富。

顔を洗い、首筋を濡らし、ゴクゴク飲んだ。
それほど美味しい水ではなかった。

この先しばらくは高原の森の中のような爽快な道となる。
霧も出ているが時折、陽も差す。

P1030617.jpg


涼感たっぷりな風が心地よい。

目の前が開けると、そこが国師ヶ原だ。

P1030619.jpg

ここで初めて目指す乾徳山とご対面。

実に伸びやかな場所。
しばし休憩。
行動食など。

国師ヶ原の十字路を直進。

ツツジがまだたくさん咲いていた。

P1030621.jpg

さらに登ると広いカヤトの斜面が現れる。

P1030624.jpg


その奥には目指す乾徳山の頂も見えた。

次々に変化する地形、植生、風景に目を奪われるばかり。

今回、乾徳山を選んだのも、雑誌で「山のもつ楽しみをすべて兼ね備えた山」と紹介されているのを見たからだ。
また200名山でもあるから以前から名前は良く知っていた。
だが最後まで天気面では上越の方が良さそうだったから平標山と悩んだのだけど・・・
(平標山は、もう何十回も登ってる)


このカヤトの斜面を登り切った尾根の一帯が扇平。

P1030627.jpg


山頂はガスで隠れてしまった。

ここから振り返って見る富士山は圧巻なのだそうだ。
しかし何も見えなかった。

尾根上の樹林帯をしばらく行けば今度は岩稜帯となる。

ダブルストックをしまい、滑り止め付きのグローブを装着。
四肢を使って岩をよじ登る箇所が続く。

さて、お待ちかね、最初のクサリ場

P1030634.jpg


先行のオジサンも左端に写っているから高さがわかるかな?

このオジサンが先に登ってくれと言うので、先に行かせてもらった。

このクサリ場はクサリが無くても三点支持さえきっちりできれば大丈夫な程度で、足場もしっかりしている。
なんなくクリア。

しかし、上に立つと結構な高度感がある。

下は断崖絶壁の岩場を進む。

P1030639.jpg

先行の若者に追いついたが、彼のザックの背負い方が気になる。

ショルダーハーネスを街中のように長めにしているから、ザックが左右に揺れる。
まあ荷物も少なそうだが、もしザックに身体を振られたら滑落の原因になる。

昨今の山ブームもいいが、基本だけは押さえておきたいものだ。

その後も岩場が続いて、いよいよ最後のクサリ場へ。
頂上まで約30mほどあるそうだ。

P1030644.jpg


先ほどのサックの若者に一応進言させてもらってから先に行かせてもらいクサリに取り付く。

左側にあるクラックに靴を突っ込んで足場にすれば、見た目ほど難しくはない。

しかしスリル満点!
かなりの体力も使う。

最後の岩を掴み、ひょいと顔を出せば

頂上だ!

P1030645.jpg


残念ながら眺望なし。
本来であれば見える富士山も南アルプスも厚い雲に阻まれて何も見えない。

若い男女にシャッターを頼まれたので、こちらもお願いして証拠写真。

P1030647.jpg

山頂は狭いので少し降りたところで
こんな景色

P1030649.jpg

を見ながら少しだけ休憩。

あまりお腹も空いていなかったので、いつものナッツとドライフルーツを少し食べる。
アイフォーンのGPSアプリで標高や場所などもチェックしてから下山開始。

山頂の北側からクサリやハシゴを使って岩場を急降下してゆく。
ここも気を抜けない。

振り向けば岩が屹立する乾徳山

P1030651.jpg

黒金山との分岐を左に進む。

ここからが岩場クサリ場よりも曲者だった。
なにしろ急な斜面に湿って滑る岩、浮石、滑る木の根を敷き詰めた難所。
しかも滑ると結構落ちる可能性もある。
途中でしゃがみ込んで動けないオバサンもいた。
登山道を外してヤブこぎした方がマシなくらいだった。
ロープを使おうかと思ったくらい。

このちょっとビビってしまう急降下で高度を下げる。

まあ、木々につかまりながらなんとか転ぶことなくクリア。

その後は針葉樹林帯で乾徳山の西側の山腹を巻く。

傾斜が緩みだすと、また爽やか系の登山道になる。

P1030652.jpg


避難小屋になっている高原ヒュッテが見えてきた。

このヒュッテの前に鹿の群れ。

P1030653.jpgP1030655.jpg


全く逃げる気なし。

P1030656.jpg

やはりオオカミがいなくなったせいで弛んだ野生となってしまったのだ。

しかし、このヒュッテ前は非常に気持の良い場所なので、シカを眺めながらおにぎりを1個食べた。

朝も通った国師ヶ原に再び戻る。
登って来たルートではなく緩やかに登って道満尾根に向かう。

軽井沢のようだ

P1030660.jpg


四等三角点がある道満山を越えると、また急な下りとなる。
その頃には脚に疲労が蓄積されてきて、ひたすら駐車場が恋しくなる。

しかし、ここで気を抜くと怪我のもと。

自分に喝を入れながら歩けば、やがて徳和の集落に着く。

山道から集落に入る場所にはシカを通さないための柵があり「僕達の集落をシカの害から守るために自分でカギを開け、通ったら閉めてください」と登山者に向けて子供の手書き文字の看板が掲げられていた。

やはり日本にはオオカミが必要なのだ。

駐車場に戻り、登山靴を脱いで座りこめば心地よい疲労感。

ビールが飲めれば最高だけど、運転するからダメ。
痛風持ちには車で山に来るのも良いのかもしれないな。

時間はまだ午後1時半頃。

トイレでスキンズのタイツを脱いで短パンだけになり、タオルを濡らして身体を拭いてTシャツに着替える。

できれば美味しいほうとうを食べてから中央高速が渋滞する前に帰りたい。

勝沼I.Cまでの間に道の駅があったので、そこなら地元に密着した美味しい「ほうとう」が食べられるのではないかと推測。
しかし、そこにはなかった。

ふと対面を見ると「いろり」という店があり、なかなか雰囲気が良さそうだ。
入ってみた。

ほうとうは、なかなか食べる機会がないし、どれが本当に美味しいほうとうなのか実はよくわかっていない。

去年、国師ヶ岳のハイキングに来た時に、このあたりの有名な寺の近所にある店で食べたほうとうは、本当に美味しくなかった。
しかし、ここんちは全然違う。

IMG_6183.jpg


本当に美味しかった!

もうすでに何度も聴いたビーチ・ボーイズの新しいアルバム 『ゴッド・メイド・ザ・ラジオ~神が創りしラジオ』をまた聴きながら走れば渋滞もさほど気にならない。
8月の来日公演が楽しみ過ぎる!

結局、小仏トンネル手前で約5KMの渋滞だけで帰れた。

乾徳山は本当に楽しい良い山だ。
植林地、広葉樹林帯、カヤト、草原、岩場、クサリ、ハシゴ・・・
標高差もあってガッツリ歩ける。

また登ろう。
なにしろ景色を見ていないのだから。

「頂上で景色を見ていないからまた登る山」リストにまた一座が追加された。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

日本橋浜町 寿司克

日本橋浜町 寿司克

12062204.jpg

昨日はいつもの寿司克で次回開催の「オールディーズナイト」について打合せ。

ミーティングには小上がりを使わせてもらった。

そしてそれが終われば、お待ちかねのディナータイム!

寿司克さんについてはもう何度も書いているが、いつも気の利いた肴と旨い鮨を食わせてくれる行きつけの寿司屋だ。

昨日は

氷頭なます

12062208.jpg

栃尾の油揚げ

12062205.jpg

など。

もちろん刺身も旨いぜ~

ただ昨日は台風の影響で築地も魚が少なかったらしい。


これは以前食べた大好物のクジラベーコン

12062203.jpg

あん肝

12062206.jpg

などなど、好みに合せて大将の克さんが腕をふるってくれる。
以前など、全お客さんの承認を得た上で、くさやを焼いてもらったこともあった。

普段使いに重宝する寿司屋さんだ。
もちろんお客さんを連れて行っても大満足してもらえる。

荒汐部屋の力士さんもたまにいるよー

荒獅子、頑張れ!
12062207.jpg

行くなら予約したほうがいい。

店のHPは→ ここ

辻本のブログを見たと言えば、きっと少しはサービスしてくれる・・・と思う。

まあそれより今度一緒にいかが?

ブログランキング・にほんブログ村へ

かつさ~ん、宣伝しといたよ。
なんかサービスしてねー。

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

赤坂 ルチアーノショー

テーマは『レッドカーペットで晩餐へ』という店

IMG_lcs2012.jpg

10階レストランスペースと9階のバースペースがある。

今回は10階へ。

エレベーターを降りればレッドカーペットを通ってテーブルへ。

ハリウッドのイメージ。

本格的な大人向けレストラン。
ドレスコードと年齢制限有り。

モダンで、ライザ・ミネリの映画『キャバレー』を思わせるような雰囲気。
いや『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』のデニーロがいそうな・・・
いや、それよりフレッド・アステアがいまにも出てきそうな・・・
そんなノスタルジック感がある。


多国籍ダンサーによるショーを観ながらの食事ということで、料理自体にはあまり期待していなかったが、それがなかなかどうして!
美味しいうえに演出、素材など楽しめた。

特にスプーンのテキーラをグイっと飲み、すぐにパクつくという趣向のパニーニや牛頬肉が良かったな。

ただ、デザートは多すぎ。

記念日のディナーとか、お客さんを連れて行くには良い店だ。
ショーがあるから会話が少なくなってしまったご夫婦なんかにいいかもな・・・

ちなみに、うちのことではない。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

朝の皇居ランニング

皇居周回の歩道には紫陽花がたくさん咲いていた。

IMG_6109.jpg


ゴールデンウィークに行った、あの情けない西穂高岳山行以来、酒や油物をできるだけ控えている。
さらにこのブログでも書いている通り時間があれば山を歩いたり、ジョギング、ウォーキングを心がけている。
おかげで体重が2Kgばかり減り、お腹がけっこう凹んだ。

じゃあ、この体型を維持するぞとばかりに、先日ちょっくら高級ブレンドのスーツを仕立てちまった。
もう太れない。
太ったら着れないぜぃ。


日頃は前日が非常に遅い場合は別だが、5時に起き、できるだけウォーキング(ま、散歩だな)するようにしている。
しかし、きょうは4時に目が覚めた。
覚めたらもう眠れないから、いさぎよく起きる。

早めの散歩に出ようかとも思ったが、どうせならもう少しキツ目に皇居ランしようと決心。

というのも、前日はサッカーの試合を観ながら居酒屋で呑んだくれていたし、締めに焼きうどんとか食べちまった。
それに今週は飲み会続き。
接待に、今日は神田で大学の仲間との飲み会。
明日は赤坂Luciano Show でダンスショーを観ながら・・・

こりゃ、走らなきゃいかん!
スーツ着れなくなる。

いつもの通り兜町から大手門まで約2.4km。

丸の内、大手町もまだ人がいない。

IMG_6093.jpg


白鳥のみなさんも眠ってる。

IMG_6121.jpg


皇居ランニングは土曜日とか日曜日の日中によく走るけど、朝走るのは久しぶり。
きょうは涼しくて走るには最高。

実に爽快。
緑がキレイだ。

IMG_6102.jpg


つい先日まではツツジがたくさん咲いていたけれど、今は紫陽花。

IMG_6104.jpgIMG_6105.jpg


まあ、こんな風にiPhoneで写真を撮りながらのんびり走る・・・というか歩くより少し早い程度か。

平日の朝だから、ガシガシ走るホンチャン系や近隣のホテルに泊まっているのか、大使館の人なのか、外人さんも多い。
外国のエグゼクティブは鍛えてるぜ。
オレもやらねば。
(綺麗なオネエサンは土日の方がぜんぜん多いです)

そして毎度おなじみ

半蔵門からの桜田濠

IMG_6118.jpg


オレが選ぶ日本の風景100選の一つ。

ここに来れば朝からヤル気が漲る。

そう、きょうは大学時代のメンバー5名で飲み会だ!

飲むぞ!

桜田門前から国会議事堂

IMG_6119.jpg


国会議員の皆さん、自分の選挙しか考えていないようじゃもう当選しないよ。
国民に尽くせ!
しっかりやってくれ。
民主もヘタレだったよな・・・
超ヘタレ。

とか思いながら大手門に戻り、早めに出勤してきた大手町界隈のエリート達にホワイト・アイで見られながら約10Kmのジョグ完了。

きょうも朝と夜だけは元気なんだぁ。
ワイルドだろ~


情けない西穂高岳の記事は → ここ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

2012年6月2日 伊豆ヶ岳~子ノ権現 iPhoneでハイテク?ハイク (単独)

伊豆ヶ岳のクサリ場

P1030583.jpg

5月は非常に忙しかったし、夏に向けてちょっとしたプロジェクトを抱えている。
自分で忙しく動いているようでは会社を大きくできないことはわかっているが、なかなかそうもいかないのが中小零細の弱いところだ。

6月1日の金曜日、月末月初の激務を終えて帰宅は10時過ぎになっていた。

土日はなんとか休めそうだ。

夏のアルプス大縦走に備えて少し多めにジョギングでもするか、昨年の秋に買ったまま眠っているクロスバイクで少し遠出でもしてみようかなどとと考える。

天気予報を見ると日曜日は雨。

となると明日しかない。
クロスバイクか、それとも山か・・・

山だ。

クロスバイクで遠出するには、もう少し下調べが必要だろう。
(といいつつ半年以上が過ぎた)

じゃあ、どこの山にするか?
行くならば、とっととパッキングしてもう寝なければならない。

で、ワンパターンの何も調べなくても行ける山。

陣場山~高尾山はやったばかり。

丹沢?秩父?奥多摩?

iPhoneのアプリ、昭文社の「山と高原地図」を見て決めることにした。
いつの間にか北アルプスエリアの地図も、南アルプスエリアも発売されている。

何度も何度も歩いたが、駅から歩けて駅に降りることができ、そこそこハードでクサリ場がある伊豆ヶ岳に決めた。

早速iPhoneで「奥武蔵・秩父」エリアの地図を購入。450円。

今回はiPhoneが簡易的なGPSとしてしっかり働くかを検証する山行となった。


6月2日

秩父に向かう西武線は飯能駅を過ぎると次第に丘陵となり、やがて高麗川沿いに山の中を縫うように走るようになる。
地図の範囲内に入ってきたところで、早速アプリを試す。

7時48分 飯能駅

IMG_6035.png

8時10分 東吾野駅

IMG_6037.png

おお!ドンピシャ。

8時30分に正丸駅着。

諸々の準備して9時少し前に出発した。

伊豆ヶ岳への道は、前回に歩いた時の記事を参照されたい。

ここ → 前回の伊豆ヶ岳


クサリ場着。

通行止の標識に20代らしき男女2名、2名のグループがクサリで行くか女坂にするか迷っていたので先に行く。
かなり上に取り付いている人がいたが、落石を起こしそうな箇所は越している模様。

P1030584.jpg

先に自己責任で登る。

このクサリ場が伊豆ヶ岳に来てしまう大きな要因なのだ。

クサリ場の中間地点からはこんな感じ。

P1030585.jpg


クサリ場が終わっても、頂上までは岩場が続く。
しかし、景色は山頂よりも良い。

遠くに武甲山の山頂が見える。

P1030588.jpg

ヘリコプターが旋回を繰り返していたが、なにか事故があったのだろうか?

P1030587.jpg

山頂着。

P1030590.jpg


人が多かったので少しだけ先に進んでiPhoneの電源オン。

IMG_6038.png

拡大

IMG_6039.png


なるほどなるほど。

山頂から少し降りた場所だったので、標高もほぼ合っている。

GPSは3G電波が使えない圏外でも機能するから凄い。

これは使えるじゃないか!

2万5千分の1の地図、紙ベースの山と高原地図、それにこのアプリ、更にDIY-GPSというもっと強力なGPSアプリがあれば、例え道迷いしても自分が居るだいたいの場所を特定できる。
あとはコンパスで方位さえわかれば、どちらに登れば、どこの尾根、稜線に出るかがわかる。

オレの地図

P1030601.jpg


滑落して骨折などしてしまったら元も子もないが、ツエルトや非常食、予備バッテリーなど緊急時でもビバークできるように準備しておけば、遭難死ということはなくなるだろう。

なんとも素晴らしい時代だ。

特にまだお腹も空いていなかったので先に進む。

古御岳

P1030591.jpg


ここは眺望がないのだが「ARyama」というアプリで確かめると木々がなければこんな山々が見える

IMG_6042.png

10Km以内にある標高1000m以上の山を表示したものだ。
ちなみにオレンジ色で表記されているのは名峰と言われる山だ。

このアプリに関しては今年3月に湯の丸山~烏帽子岳でも試している。

IMG_5558.png

使い方がまだイマイチわかってなかったので

60km以内の全ての山を表示している。
だからゴチャゴチャだけど、烏帽子岳をきちんと同定している。

古御岳でおにぎりを食べた。
時間も早かったのでバーナーを持ってきて湯を沸かし、カップラーメンでも良かったなと思った。
残念かがら持っていなかった。
だからザックが非常に軽い。

深い緑の中の山道をゆく。

P1030592.jpg

14.5Kmの全行程のほぼ中間地点の表示があった。

IMG_6043.jpg

ここでもチェック

IMG_6044.png


時計の高度計と25000分の1の地図と照らし合わせてみる。
これもほぼ合っている。

DIY-GPSも地図をダウンロードして使えるようにしてくれば良かった。

このDIY-GPSは湯の丸山や北八ヶ岳、丹沢の鍋割山などで使ってみた限り、かなり使えると思った。

IMG_5552.png

IMG_5612.png

先日「スマホのGPSを過信してはいけない」みたいなニュースがあったが、恐らくハイテク嫌いの古い山の人が評価しているのだろう。
あるいはスマホを使いこなせない人だ。

コンパスと紙の地図の補助として使えば実に役に立つことは間違いない。
あるいは逆に紙の地図が補助になるかもしれない。

今後、更にGPSの精度が上がり、バッテリーの使用時間が増えたら遭難事故を格段に減らすことができるだろう。

12時07分 天目指峠

P1030598.jpg

IMG_6045.png

峠から少し登った場所だったので標高もほぼ合っているようだ。

子ノ権現の「鉄の大草鞋(かねのおおわらじ)」

IMG_6048.jpg

子ノ権現に来るたび参拝した後にワラジのお守りを買っている。
だからすでに20~30数個買ったはずだ。
それをザックに付けて歩いているのだが、岩にこすったり、木々にひっかけたり、山の雨風などでいつの間にか少なくなってしまう。

P1030600.jpg


今回は仏足をいただく。
いつまでも山歩きができるように。


仁王像

P1030604.jpg


また来ますと挨拶して吾野駅へ下山した。

閉まっていることが多い駅前の売店が開いていた。
きょうは何か顔振峠方面のハイキング大会のようなものがあったらしい。
ファミリーなど登山まではいかないハイキングの人たちが大勢いた。

ビールを買えないと思って吾野駅を選んだが、なんと買えてしまった。
痛風の敵、ビール・・・

この世にこれほど美味しい飲み物はない。
しかも山登りの後のビールは100倍~1000倍くらい美味くなる。

飲みながら帰った。

地元ではビールではなくホッピーで一杯・・・実は3杯・・・

「つなぎ」と「せせり」

あぁ~サイコーだー

IMG_6053.jpg


山はいい。
全部いい。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク