国師ヶ岳と甲斐の国の旅

話は前後するが、8月22日は国師ヶ岳に登った。

P1010220.jpg


この夏は、国内の旅行にたくさん行った。

福島、福井、そして先週は外房へ。

そして、この国師ヶ岳&甲斐の国散策は、経営者仲間とその家族とのドライブ&ハイキングといったところ。

小さな子供でも登れる涼しい山という条件で探したところ、この国師ヶ岳は、大弛峠まで車で入れば実に簡単に標高2592mの山頂に立てる。
本当に気軽なハイキングだ。

しかし、景色は抜群!

山頂手前からの富士山

P1010209.jpg
(あれっ、なんでこんな小さいんだ?ま、いいか)

仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、鋸岳

P1010211.jpg


シーズン中は早く大弛峠に着かないと、駐車場からずっと下の路肩に駐車することになるという情報だったので、3台に分乗し、それなりに朝早く出発。
それでも駐車場には停められなかった。
金峰山や甲武信ヶ岳といった百名山の登山口でもあるから仕方ない。

そしてなによりも、大弛峠までの運転が大変。
運転手は覚悟して行くべし。
勝沼ICから、遠いよー。

でも、天気の良い日におにぎりでも持って行けば、子供も大喜びだし、山登りの経験が無くても奥秩父主脈の最高峰である北奥千丈岳と併せて簡単に登れる。
もちろん2600メートルを超す山だから、経験がなければ天候が良い時だけね。

山から下りて、信玄公の菩提寺である恵林寺へ。

P1010240.jpg

大きくて実に立派な寺だった。

これは、NHKの大河ドラマ「武田信玄」で中井貴一さんが実際に身に付けたもの。

P1010260.jpg


P1010261.jpg

で、もちろん「ほうとう」食べて帰った。


じゃ、これ↓ポチっ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

ブログはさぼりっぱなし・・・

じゃ、ツイッターでよろしく
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


ツイートをまとめたツイログは

ココ で。


プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク