7月18日 平標山~仙ノ倉山  伸びやかな草原が広がる上越の名峰

7月18日は、すごく久しぶりに平標山に登った。
調べてみたら2006年の6月以来だ。

昔はスキーで、最近はトレーニング山行で、何度も登った山。
そして好天に恵まれて、隣の仙ノ倉山にも登頂。

しかし、この山行の途中でカシオのデジカメが壊れてしまった。
写真が真白にしか写らないって・・・
なんでだよー。

だが、かろうじて動画だけは撮れるようだ。
画像は非常に悪いけど・・・

そんなわけで動画で綴る平標山~仙ノ倉山の報告であります。


早朝、O氏と W氏を拾い、関越自動車道を飛ばす。

昨年の夏に槍ヶ岳に行った時のメンバーだ。

槍ヶ岳の記事は

ここ


6時20分 登山口着

ありゃ?
いつのまにか駐車場が有料になってるよ。
500円

CIMG4531.jpg

早朝だから、まだ係員はいないけど、帰る時に徴収するシステムらしい。
いままでは無料だったのになぁ。

6時45分 松手ルートで山頂を目指す。

いきなりの急登。
樹林帯を進む。

CIMG4534.jpg

汗が噴き出す。

天気が良すぎて暑い。

水分補給を何度もしながら登って登って、やがて樹木の背丈が低くなってくると直射日光が待っている。

CIMG4535.jpg

風があればいいのだが、無風・・・

それでも、標高1600~1700メートルを超え、やがてこんな景色が見えてくれば

CIMG4536.jpg

涼風も吹き始める。

ああ、山だなぁ~
スカッと爽やか~

やっぱり山は、いい。


しかしカメラの調子が・・・
画像が全て白っちゃけてしまう!
なんだ、こりゃ。

なんとか、まともな写真。

CIMG4563.jpg

高山植物もたくさん咲いている。

CIMG4570.jpg

花の名はわかりませんけど。

まあ、そんなこんなで10時頃、山頂に到着。

ひえ~ 疲れた~

では、山頂の様子を動画でどうぞ。
トンボの大群がわけるかな?
谷川岳方面も苗場山方面も曇っていて見えなかった。

(動画は風などの音が出ますので、ご注意ください)



さて、頂上での休憩もそこそこに、仙ノ倉山に向かう。

この2座の鞍部は特異な気象条件が創造した風衝草原が広がっている。
まさに稜線というより草原で、高山植物も咲き乱れる山の楽園だ。

この動画で、どぞ!



なんとも伸びやか風景。
ニッコウキスゲも沢山咲いていた。

もちろん、動画には写ってはいないが小さな花は百花繚乱。
花好きにはたまらないだろう。


仙ノ倉山からの動画

谷川岳方面



平標山と、その向こう苗場山方面



仙ノ倉山で涼風と景色を満喫し、また平標山までもどる。
その途中、鞍部に設えられた木のベンチでランチ。

湯を沸かしてラーメンもできたのだが、少し雲行きも怪しくなりつつある。
雨が降る程度ならまだいいが、雷雨は避けたい。
そのために早出してきたわけだ。

だから、全員コンビニで買ってきたおにぎりでサッと済ます。
積乱雲に発達しそうな雲を眺めながら。


ランチでエネルギー補給後、また平標までもどって

はい動画



下るのは平標山の家方面。

平標山にさようなら。

眼下に見える赤い屋根の小屋が平標山の家。
最後に小さく見える白い建物が苗場プリンスホテルで、その後が苗場スキー場。



平標山の家は、4年前に来た時とは見違えるような綺麗な小屋になっていた。
裏側にあった水場も、小屋の前の水道から常に水が出ている。

この水で顔と手を洗い、すくってゴクゴク飲む。

うーん、パラダイス!
山で飲む冷たい水は、どうしてこんなに美味いのだろう!

ついでに被っていた帽子や手ぬぐいも濡らして身体を冷やした。

この小屋を過ぎると、樹林帯に入り、どんどん下る。
標高が下がるにつれ、先ほどまでの涼風から、徐々に下界の気候になってくる。

この登山道も以前来た時に比べて、かなり整備されている。

整備された登山道は好きではないが、町としては観光収入を増やすためにも山の家と平標山ハイクなどをPRしたいのだろう。駐車場の有料化も、その一環に違いない。
(実際駐車料金を払うと、この近辺のハイキングコースガイドマップを渡された)

その整備された登山道で、下りに飽き始める頃、沢の音がかすかに聞こえてきて水場まで来ると岩魚沢林道に出る。
あとはこの林道を約1時間、ダラダラダラダラ1時間ほど下れば駐車場のある登山口に戻る。

お疲れさーん!

とハイタッチ。

温泉どうしようかと協議したり、登山靴を脱いで帰り支度していると、大粒の雨が降り出す。

案の定だ。

下りですれ違った若者たち、男女2名づつの4名は大丈夫なのかな?午後2時過ぎから登り始めたのであろう、流行りの山ファッションに、新品のブーツ、ザック、この夏にハードシェルっぽいマウンテンジャケットなどを着こんでいた。
ザックはペラペラで何が入っているのか?
でもきっと、ヘッドランプはないだろうなぁ・・・
そんなことを話しながら下りてきたのだが・・・

まあ、雷さえなければこの季節で、この山なら大丈夫だろう。


この日は3連休の中日ということもあり、渋滞も予想されていた。
だから、その重体に巻きこまれる前に帰ろうということになり、15時少し過ぎには帰途に就く。

それでも既に少し渋滞が始まった時間で、花園あたりでは15kmほどの渋滞に巻き込まれながら帰ったのだった。

積雪期以外に平標山に登ると、いつも思うのは、いつか避難小屋を使って万太郎山を越えて谷川岳まで縦走してみたいということ。

楽しいだろうなー
面白いだろうなー
綺麗だろうなー

早く引退したいぞー!
誰か会社を買わないかー
利益出せるよー
詳しいことかくとZEIMUSYOくるから応相談ね!

やっぱり平標山は大好きな山だ。

まさに越後の名山。
そして仙ノ倉山は200名山にふさわしい山だった。

ここ↓をポチッとするとたくさん山に行けます。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


ただ、ちょっと人の手が入り過ぎて、整備され過ぎって感じもするけどね。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

逆襲-猛虎の夏!日本の夏! 対讀賣戦観戦記

どやっ!

ブラゼルや!

IMG_2124.jpg


東京ドームのバックスクリーンに逆転弾を放り込んだったわ!

7月2日の対ジャイアンツ戦を報じたデイリー。
虎のしっぽは上を向いてる。

そして、そして、そして!

G倒弾

だって!

く~、たまらない響き。

最高や!


この日は、虎党4人で東京ドームへタイガースの応援。

メンバーは中学の同級生であるビーンズの堺社長と、同じく同級生のUさん、そして某大手外車販売会社のNさん、そしてオレ。

事前にチケットを持っていたので席で会うという作戦。

もちろん、一番早いのはオレ。
6時試合開始だが、5時頃には東京ドームに着いていた。いてもたってもいられないわけ。
決して暇というわけではない。

地下鉄の後楽園駅から3塁側までは、完全アウェーの雰囲気。

IMG_2098.jpg

「闘魂こめて」とかも流れてる。

ははは・・・・
問題ない、問題ない。
試合後は「六甲おろし」の大合唱を聴かせてあげようぞ!


で、枝豆と焼き鳥を買って、生ビール800円を買って着席。

試合前の雰囲気も好きだし、守備練習なんかを見ているのも楽しいもの。
本当は、もっともっと早く来て、打撃練習なんかも見たいんだよね。

前の席には可愛い女の子。

IMG_2101.jpg

ちゃんとユニフォーム着て、帽子もかぶってる。

試合開始前には堺氏が来て、開始直後にUさんも到着。

こっちの先発は久保。
あっちの先発はゴンザレス。

2回裏、新井さんのエラーでランナーを出し、阿部にホームランを打たれた。
さらに4回裏は坂本にツーランを浴びる。

0-4

あー、くっそー、いかん、いかん!

こちらもランナーを出すのだが、得点できずに6回まで進む。

イライラするゲーム展開に、いつものように

「もっと美味しい焼き鳥を!」とか、
「ビールが高い!」とか、文句の一つも言いたくなる。

7回表。
あと3イニング。

切り込んだのは、やはり

鳥谷

ライト前ヒットで出ると、隙をついた盗塁!
送球がそれる間に3塁へ。

続く

平野

がフォアボールを選ぶと

キタ、キタ、キターーーーーーーーーーーー!!!!!

マートン

がライト前のタイムリーヒット!
しかもチョーノくんったら、後逸。
平野も生還。
マートンは3塁まで。

続く

新井

もタイムリーヒット!

ブラゼルがフォアボールの後

城島

のタイムリーで同点!

わっしょい!わっしょい!チャンスわっしょい!

代打の

浅井

もヒットで続く。

無死満塁。

代打

金本

のコールに虎のボルテージは最高潮。

IMG_2112.jpg

そーれ向こうへぶちこめ、ライトスタンドへ!

うーん残念、三振。

しかし

関本

がフォアボールを選び押し出しで逆転!

さらに

平野

のヒットで6-4!

レフトスタンドも3塁側も大興奮。

凄いぞ!

く~!たまらん!

しかし、その裏・・・

あら、ヨシノブ君とか控えだったのかー、やっぱりカッコいいね~
とか言ってるうちに、ありゃ、打たれたよ・・・
それから阿部の打球をブラがゲッツーをあせったのかエラーしたり、江戸川あらーん・ポーとかにも打たれて、なんだか再逆転された。

だが、我々は4ゲーム差をはね返すためには負けられないということを知っている。

8回表。

まずは静かに燃えていた男

新井さん

の熱き思いがヒットを生む。

そして、直前にまずい守備をしてしまった

ブラゼルだ。


正直に言おう。
これは嘘ではない。

私は、この打席でブラッズがホームランを打つと6球目あたりに確信した。
簡単にツーナッシングに追い込まれた後、ファールで粘りに粘っていたが、それが全てバックネットを揺らすファールばかり。
球の下を叩いているが、ブラッズの集中力ならば必ず修正できる。
タイミングが合ってきた。
8球目に打つと思ったが、これが確かボールで2-2。

ああ、ブラッズが燃えている。

前のイニングのミスを絶対に取り返すという気迫がビンビンと伝わってくる。

打つ。

間違いない。

確信した。


ピッチャー越智。
9球目。

ブラッズが振りぬいたバットが叩いた打球は炎となってバックスクリーンに向かって飛んでゆく。

野球場で、バックスクリーンのグリーンと白球のコントラストほど美しいものが他にあるだろうか?

ホームラン!


27号。キングタイ。

静かにダイヤモンドを回るブラッズ。

時間が止まった。

大歓声。

ああ、野球は美しい。

再逆転!

ブラッズ!ブラッズ!

回りではタイガースファンが、ハイタッチやらハグやらでお祭り騒ぎ。

ああ、前回の東京ドームもそうだったよ。
6点差を大逆転した4月、東京で今年初の試合の日。

その日の記事は→ ここ


ああ、オレが来れば負けはしないのさー。

9回表には

鳥谷

がとどめの2ランで突き放す。

その裏は当然、球児

IMG_2115.jpg

まあ、ちょいと一発くらったりしたが、セーブもついて大逆転勝利!

まあ、両チームともミスが多いゲームだったが、観ている側からすればハラハラ、ドキドキの楽しい打撃戦だった。

はい、記念撮影。

IMG_2117.jpg
(オレ右端)

ゲーム終了後も冷めやらぬ阪神サイド。

IMG_2116.jpg

その後、堺氏の車で日本橋浜町まで戻り、また寿司克で祝勝会。

IMG_2120.jpg

カンパーイ!
もう食べられないよーとかいいながら。

IMG_2121.jpg

阪神タイガース万歳!

優勝するぞ!
だから↓ポチっと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


翌日、7月3日も阪神は8-2で巨人に快勝!ブラ砲の逆転弾と鳥谷弾は2ゲーム連続。鶴がプロ2勝目。G戦5連勝。

最近、ブログの更新が少ないのですが

ここ ツイログ で、よろしく!

プロフィール

辻本孝良

Author:辻本孝良
東京都中央区で会社経営してますがビジネス関係の記事はほぼありません。
山とか酒とかB級グルメとか阪神タイガースとかの、どうにもならないような記事ばっかりです。

50歳を過ぎているというのに志の低いブログでごめんなさい。

会社のサイトは 

http://www.e-crossroad.jp

Facebookは  

facebook.com/takayoshi.tsujimoto

Twitterは  

http://twitter.com/t_tsujimoto

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク